:: 守り人ファンに100の質問 ::

1 まずはお名前と、差し支えなければ年齢を教えて下さい。
Ans. とりあえずPN&HNともに五月雨 芽吹(さみだれめぶき)です。
年齢は辛うじて十代ってことでw

2 ちょっと確認。『守り人』って何? 状態でこの質問に答えている……なんて事は……ないですよね?(笑)
Ans. ないですよー

3 『守り人』ファン歴は何年くらいですか?
Ans. 中学時代には読んでいるので最高7年ぐらい。
最近ブランクが激しいのでどれくらい覚えているか怪しいけど…

4 『守り人』のキャラについて教えて下さい(複数可)。彼氏にしたいのは?
Ans. チャグム

5 では夫にしたいのは?
Ans. タンダ(ヲィ

6 では弟妹にしたいのは?
Ans. アスラ!(笑

7 では姉兄にしたいのは?
Ans. バルサ姉さん。ついていきます!!

8 では母親にしたいのは?
Ans. マーサさん

10 では教師にしたいのは?
Ans. シュガ氏

12 主人公・バルサを、バルサ姐さん、と呼びたくなりませんか?(笑)
Ans. さっき呼んでしまいましたw(漢字ミスはこの際気にしない)

13 主人公・バルサは30歳。この年齢設定について、初読当初どう思われましたか?
Ans. 特に何も

14 バルサの幼なじみ・タンダは28歳で、バルサは姉さん女房! これについてどう思います?(因みに私は、実にオイシイ、と思う/笑)
Ans. 実は特に何も思っていなかった人…

16 『守り人』の帯の文句は、「どれから読んでも面白い!」。さて、貴方はどれから読みましたか?
Ans. 孤笛の…(ヲィ
冗談はさておき、一巻から順番に読みました。

18 チャグムが今後、バルサ達と再会出来る見込みってありますかね? あるとすればそれはどんな時?
Ans. 帝・チャグムが呼べば…って無理?(汗

19 チャグムが主人公の外伝・『虚空の旅人』は読みましたか?
Ans. 読みました!(一応)

20 『守り人』シリーズで、まだ未読の作品はありますか?
Ans. 外伝含めてすべて既読です。
ただ大半は忘れましたが(汗

25 四分の一まで来ました。さて、シュガって苦労人だと思いません?
Ans. 思いますねぇ。

26 シュガ殿は、絶対に胃薬を携帯している! と断言出来ますか?
Ans. 胃薬に限らずありとあらゆる薬草を携帯していると思います。

27 チャグムとシュガの関係について熱く! 語って下さい♪
Ans. 育ての親その4…?

28 そう言えば根本的な質問を忘れていました。『守り人』で一番好きなキャラは誰ですか?
Ans. バルサさんvv っと、アスラ
なぜかアスラは好きです。天と地の〜の三章では。

30 トロガイ師匠(もしくはタンダ)から、これだけは習っておきたい! という呪術はありますか?
Ans. 魂を鳥にして飛ばすもの。

33 …「ユグノ」と「ユグロ」(『闇』)を見間違えて、「ぇえ!!?」と仰天した記憶は御座いませんか?ι(覚えあり気な表情)
Ans. うーん。気づいていないのかも。記憶にない。

34 『守り人』で一番美形な人物、って誰だと思います? 妄想も可。
Ans. 二ノ妃。チャグムが美形らしいから。

35 貴方が『守り人』の世界に生まれていたら、1.用心棒、2.王城で働く武人、3.普通の農民、4.裏世界で暗躍する闇商売人、5.呪術師 ……の、どの職業についていたと思いますか?
Ans. 5ですね。きっと。

37 もう一度キャラについて教えて下さい。自分が守ってあげたいキャラは?
Ans. アスラ〜!!(笑)

38 逆に守られたいキャラは?
Ans. バルサさん以外にだれがいますか!(笑)

41 ちょっとクイズ。青い空、青い海! …なサンガル王国が「足りなくて困っているもの」は何でしょうか?
Ans. すみません。
ここ最近は最新刊しか読んでいない&受験勉強に領域を割いたため忘れました。

42 上のクイズ、解らなかったら『虚空の旅人』をめくりましょう。…ところで当たりましたか?
Ans. 大学始まったら読みまくります。頭から。ハイ。

43 『守り人』はハードカバーでちょっとお高いですが、購入派? それとも図書館派?
Ans. お小遣いがなかったのでずっと図書館。
でもこれから買いそろえるつもりでいます。

47 YAHOOなどで、『守り人』や上橋菜穂子先生を検索にかけることはありますか?
Ans. アニメ情報を得るために…

48 あると答えた方、ヒット件数はどのくらいですか?
Ans. 見ていませんorz

49 ファンサイトさんとか覗きますか?
Ans. いえ。最近そんな時間がなかったもので…

50 やっとこさ折り返しです! …ところで、『守り人』のパロディ漫画や小説など、二次創作をやってらっしゃい(もしくはやってらっしゃった)ますか? また、周囲にそういう方はいらっしゃいますか?
Ans. いないですね。というか、周りで守り人読者何人いるんだろう…(心配
自分はやってみたいところもありますが、最近はオリジナルのほうで忙しいので…←メルマガ

51 二次創作までいかずとも、絵はちょっと描くよ、という方、いらっしゃいますか?
Ans. 絵はかかないですねぇ…

52 そう言ったものを、ネット等で公開していますか? または予定はありますか? またはしていましたか?
Ans. やれば絶対載せます。

54 上橋菜穂子先生の、『守り人』以外の作品を読んだ事がありますか?
Ans. 孤笛の彼方。
ほかなにかあったっけ…?
著者見ないから実は分かっていない(汗

55 幻の作品!『精霊の木』は読んだ事がありますか?
Ans. あります!図書館で。

57 そう言えば、周囲(オフ)に『守り人』仲間さんはいらっしゃいます?
Ans. いないかもです。(涙
誰か近所に住んでいません?

58 ではオンでは?
Ans. さぁ?本の話題すらあまり…

59 密かにでもいいので、布教活動とかやってませんか?(笑)
Ans. この年になると厳しそうですが…
やりたいですね(笑

60 上橋先生の執筆活動等の情報については、マメにチェックしてますか?
Ans. 受験生だったためパソコン自体あまり使用しませんでした(汗

61 上橋先生の講演会等に行った事はありますか?
Ans. お金も何もないのでなし

63 『守り人』を読んで、文化人類学に惹かれましたか?
Ans. 文系無理なので放置プレイ

66 最新刊『神の守り人』は読みましたか?
Ans. 読んでいます。一応。

68 『守り人』を映像化するとしたら、実写とアニメ、どちらが良いですか?
Ans. アニメはちょっとイメージからかけ離れていたのでショックでしたが…

71 ナユグを覗いてみたいですか?
Ans. みたいですね。

73 『守り人』の夢を見た事がありますか?
Ans. ないです(涙

74 上で、ある、と答えた方。どんな夢でしたか? 出来るだけ詳しく聞かせて下さい。また、ない、と答えた方。どんな夢を見てみたいですか?
Ans. みんなで旅したい!!

75 残り四分の一です! ところで、『虚空の旅人』はチャグムを主人公にした外伝ですが、これから外伝が出るとしたら、どんなところをつついて欲しいですか?(例:タンダ修業時代、バルサとジグロの旅の話 等)
Ans. バルサと両親とジグロのエピソードを是非

76 バルサから習ってみたい武術ってありますか?
Ans. 武術だったら何だってvv

77 ジグロの猛特訓に耐えられる自信はありますか?
Ans. 駄目だ駄目だいっても耐えられるのが自分なのでたぶん大丈夫だと思います

78 トロガイの元・夫……気になりません?(笑)
Ans. なる!(笑)

79 またまたクイズ。<トロガイ>という名前の意味を答えなさい。
Ans. すでに記憶の彼方ー
あー私の記憶はどこへ…(ヲィ

80 上のクイズ、解らなかったら『夢の守り人』をめくりましょう。ところで正解しました?
Ans. めくります。学校入ったら。

81 新ヨゴ皇国に住むとしたら、ヨゴ人とヤクー、どちらに生まれたいですか?
Ans. 呪術師になる気満々だから、ヤクーでも問題ないでしょう。

82 ナユグの生き物で会ってみたい(実際に見てみたい)生き物はいますか? また、何ですか?
Ans. ヨナ・ロ・ガイしか覚えていない…orz

83 外伝『虚空の旅人』では挿し絵が二木真希子さんから佐竹美保さんに変わりましたね。個人的にどちらが好き?
Ans. どっちも好きです

85 上橋先生の『守り人』以外の作品で、お薦めの作品はありますか?
Ans. 孤笛の彼方

86 シュガが解読した、ナナイの手記(by『精霊』)、読んでみたくないですか?
Ans. 解読された状態であるのなら。

87 『神』に続く次回の『守り人』は、何の守り人になるんでしょうか? 大胆予測!
Ans. 最終巻が天と地で出ているのでパス

89 貴方が武人だとして、剣、槍、短刀、どの武器を使ってみたいですか? また、それ以外に使ってみたい武器等ありましたらどうぞ!
Ans. 剣ですね。
なぜか剣信者。

90 あと十問です! さてさて、武術と呪術、どちらを身につけてみたいですか?
Ans. 呪術〜

96 こんな時代(?)、「このキャラ(のような人)が居れば、日本は絶対良い国になる!」というキャラは居ますか?(…。)
Ans. チャグム皇太子!…もとい帝。

97 『守り人』を読んだ事がない人へ、お薦めの一言を!
Ans. 楽しいです。
手が止まりません。
児童書だと侮ってはいけません。後悔します。

99 『守り人』の良さって何だと思いますか?
Ans. 人間味があふれているところ。
キャラが生き生きしいてる。

100 百問ご苦労様でした。最後に何か言い残した事があればどうぞ!
Ans. 空欄多すぎてすみません(汗
記憶が遠い彼方にあってそれがイタイ…
時間を作って総復習します