[232] はじめまして 投稿者:花いかだ 投稿日:2005/01/17(Mon) 01:21:03

はじめまして、花いかだともうします。

精霊の守り人を読み終えたところです。
上橋菜穂子さんの情報を探して
ようやく此処にたどり着きました。

皆さんは新刊が待ち遠しい状態のようですね。
私はまだ1冊目を読み終えた初心者ですので
これからゆっくり既刊の本を購入して楽しんでいきます。


[232へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2005/01/24(Mon) 22:06:58

花いかださん,はじめまして。
レスが遅れてごめんなさい。

1冊目を読み終えたばかりとのこと。
待たずに続きを読めるので,しばらく「守り人」の世界に浸れる幸せを味わえますね^^
と言っても,私は1冊読んだだけでも,しばらくは現実世界に戻ってこれないくらいにぼーっとしてしまうので,続編を待ちわびるくらいがちょうどいいのかもしれません。

また,感想など教えてくださいね。


[232へのレス] バルサとの出会い 投稿者:花いかだ 投稿日:2005/01/31(Mon) 22:24:58

由良さん、こんばんは。

私がバルサと出会うことになったのは、
彼女が「短槍使い」であったことですね(笑)
私自身20代の後半に宝蔵院流槍術を習っていました。
だからキーワードとしてそこにひっかかったんです。

いまはそんな偶然に感謝しています。
おかげでこんなにすばらしい
「守り人」の世界に浸れることになったんですから。

闇の守り人もようやく手に入りましたから、
またゆっくり皆さんのたどった路程を
たどっていきますね。


[232へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2005/02/08(Tue) 21:53:52

花いかださん,こんばんは。
ほー,槍術ですか。
かっこいい!!
私は全く素養がないので,バルサの動きなどはイメージするしかないんですが,花いかださんはリアルにそれができるわけですね。
すごい!

闇の守り人は人気投票でも常に上位にあって,私自身シリーズの中でもとても好きな本です。中でもバルサの槍舞シーンは,しびれます。もうお読みになったかしら。


[232へのレス] 宝蔵院槍術 投稿者:花いかだ 投稿日:2005/02/11(Fri) 01:30:25

由良さん、こんばんは。

試験・レポートに追われてまだ「闇の守り人」の
表紙をながめているだけなんです。

宝蔵院の鎌槍は2.7mあります。
軽々とまではいきませんが、
飛び上がって打ち据えたり、
懐に飛び込んで槍の柄の方で
のどを突いたりは型にあります。
ご興味のある方は下をご覧ください↓
http://www4.kcn.ne.jp/~hozoin/index.html


[233] はじめまして。 投稿者:空の上 投稿日:2005/01/17(Mon) 19:41:19

はじめまして。

昨日、書店で面白そうな本がないかと探していた所、「狐笛のかなた」を見つけました。綺麗な題名で、ちょっと手にとってみて表紙と帯にものすごく惹かれました。とても面白くて、今一気に読み終えてしまいました。
上橋菜穂子さんの作品をもっと読んでみたい!と思い、このサイトに辿りつきました。今後、「守り人シリーズ」も読んでみたいと思います。
 
 花いかだサン>何だか文が似たり寄ったりになってしまってスイマセン><;


[233へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:花いかだ 投稿日:2005/01/20(Thu) 03:21:44

はじめまして、空の上さん。

お気になさらずに(^^)
初心者同士、諸先輩をゆっくり追いかけましょう。
これからもよろしくお願いします。


[233へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:由良 投稿日:2005/01/24(Mon) 22:08:41

空の上さん,はじめまして。
レスが遅れてしまい,すいません。
書店で「狐笛のかなた」と出会われたのですか。
なんという幸運!
あのあわい世界とはまた違う「守り人」の世界も素晴らしいです。
ぜひ堪能してくださいね。

またの書き込みお待ちしています。


[230] 今朝の朝日新聞 投稿者:ちぃ 投稿日:2005/01/03(Mon) 10:11:17

あけましておめでとうございます。
1面に新刊情報が載っていましたー。4月刊行予定「蒼路の旅人」!
ついにですねぇ。

その頃には、心おきなく読みたいものです(笑)


[230へのレス] Re: 今朝の朝日新聞 投稿者:由良 投稿日:2005/01/03(Mon) 22:19:47

ちぃさん,あけましておめでとうございます。
お!出ていました?
私も早く確認しなくては。
情報ありがとうございました。


[230へのレス] Re: 今朝の朝日新聞 投稿者:ハイタカ 投稿日:2005/01/03(Mon) 22:50:20

こんばんは
うふふ・・・やっと公にお話できる。
実は講演会のときに、旅人シリーズのゲラをあげたと聞いていたので・・・何時公式に発表があるかな〜って楽しみにしてたんです。
4月か・・・・長いな〜・・・でも楽しみです

http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo


[229] あけましておめでとうございます 投稿者:ハイタカ 投稿日:2005/01/02(Sun) 12:49:21

今年もよろしくお願いします

昨年は生(笑)上橋さんにお会いでき、幸せな年でした
今年は、上橋さんの新刊にきっとお会いできると・・・(偕成社さんお願いします)

どんな世界との出会いが待っているか・・・本当に楽しみです
今年もよろしくお願いします

http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo


[229へのレス] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:由良 投稿日:2005/01/03(Mon) 22:18:58

ハイタカさん,あけましておめでとうございます。
昨年は講演会にも参加されたのでしたね。
今年も素敵な一年になりますように!


[228] 由良様へ 投稿者:ちょこら 投稿日:2004/12/14(Tue) 20:10:10

由良様こんばんわ。お久しぶりです。
ここを私のHPのリンク集に追加したいんですけど宜しいでしょうか?
それでは。

http://04.members.goo.ne.jp/www/goo/m/r/merunikusu/main.html


[228へのレス] Re: 由良様へ 投稿者:由良 投稿日:2004/12/16(Thu) 06:58:34

ちょこらさん,おはようございます。
勿論リンク大歓迎です。
ありがとうございます。
こちらからもはらせていただきます。


[228へのレス] Re: 由良様へ 投稿者:ちょこら 投稿日:2004/12/16(Thu) 17:37:52

リンク、張らせて頂きました。
宜しかったら確認してみてください。

http://04.members.goo.ne.jp/www/goo/m/r/merunikusu/main.html


[228へのレス] Re: 由良様へ 投稿者:ちょこら 投稿日:2004/12/20(Mon) 20:25:00

そういえば言い忘れていましたが、バナーはこんなです。(図々しいっ!!)

http://04.members.goo.ne.jp/www/goo/m/r/merunikusu/main.html


[227] 朝日に「オーサー・ビジット特集」 投稿者:白井 投稿日:2004/12/07(Tue) 10:56:57

今日の朝日新聞に、今年行われた「オーサー・ビジット」の二面特集が載っていました(当方大阪)。
7人のち一人が上橋さん。
物語作りをテーマにした授業で、生徒が作ってきた設定をもとに進めたそうです。
ほんとに面白そう。うらやましいですね〜

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[227へのレス] Re: 朝日に「オーサー・ビジット特集」 投稿者:由良 投稿日:2004/12/07(Tue) 20:05:49

白井さん,こんばんは。
九州版でも確認しました。
キャラ設定や,物語のリアリティについてなど面白そう!小説家希望の子が増えたかもしれませんね。
生徒さんたちの設定も面白いものがありましたね。


[227へのレス] Re: 朝日に「オーサー・ビジット特集」 投稿者:ハイタカ 投稿日:2004/12/08(Wed) 21:43:28

白井さん由良さんこんばんは。
はい切抜き完了です(東北版)
先日の講演会でもこのお話がありました。
なかなか面白い授業だったようで・・・うらやましかッたです。

学校単位で配るというあの冊子・・・欲しいな〜と思いませんでした?・・私、富安さんも好きなもので・・・・

http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo


[227へのレス] Re: 朝日に「オーサー・ビジット特集」 投稿者:白井 投稿日:2004/12/12(Sun) 00:57:58

冊子、いいですよね。
学校単位ですからねー
子どもの行ってる学校にオススメしようかしら…

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[225] 講演会行ってまいりました 投稿者:ハイタカ 投稿日:2004/11/23(Tue) 16:59:19

長年(?)の夢であったナマ上橋菜穂子さんに会える!!前の日は・・・本当に興奮してしまい眠れませんでした(笑)

ええ・・講演会ですが・・・本当に楽しかったです。
帰るころには笑い皺が出来たのでは?とおもうほど・・・おなかの底から笑って笑って・・・楽しい1時間半でございました。

ここだけの話ですが、司会者が講師紹介をしているときの・・・イスに座る上橋さんのあの座りっぷりをみて・・・一目ぼれしてしまいました。「かっこいい〜〜!!」

講演会内容は・・・じっくりじっくり心の中で熟成させていただきますが、上橋さんの歩んできた読書道と私の読書道が重なる本があったり・・・本を読むお話が生まれる瞬間の気持ちなど・・・あああ・・・とため息が出るほどステキでして・・・

上橋さんは姿かたちは、バルサとは違いますが(上橋さんゴメンナサイ)でも言葉の端はしに、歩んできた道のりに「ああ・・・バルサだ!・・」と思う瞬間がありまして・・・
守人シリーズを読んでいてどうしてこんな文章が書けるのかしら?と疑問にも思っていたことが、実際にお会いしてかなり解決できました。

その後の講師を囲んでのお茶会でのリラックスした雰囲気の中でのおしゃべりもまたとてもいい時間が流れて・・・
あんなステキな会を主催して下さった方々に本当に感謝いたします。

嬉しかったこと・・・講演が終わって「ハイタカさんきてます?」とお声をかけていただきまして・・・

その日は(次の日も)嬉しさのあまり宙を漂っておりました(笑)
「かぜは大丈夫ですか?」ときかれましたが・・・ええ・・・講演が元気の源になりました。
サインは「狐笛〜」と「闇〜」にしっかりいただきまして、本棚の大事な本のところに設置いたしました

興奮冷めやらぬ・・・一週間になりそうです。

http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo


[225へのレス] Re: 講演会行ってまいりました 投稿者:由良 投稿日:2004/11/23(Tue) 17:57:39

ハイタカさん,こんばんは。
下の記事にもレスをしなくては,と思っているうちに今日になってしまいました。講演会のおかげで風邪もよくなられたようですね。^^

講演会,お疲れ様でした。堪能してこられたようですね。
上橋さんの椅子の座りっぷり?一体どんな座りっぷりだったのだだろうと,想像を逞しくしております。

講演会で笑い皺ができそうなんて,素敵!1時間半があっという間だったでしょうね。
ハイタカさんの報告を読んで,きっとたくさんの方が「私も次の機会には是非行きたい」と思ったことでしょう。かくいう私もその一人。
お茶会の企画も素敵ですね。講演会の興奮で体をあっためて,ご養生なさってくださいね。


[225へのレス] Re: 講演会行ってまいりました 投稿者:ちょこら 投稿日:2004/11/25(Thu) 15:32:07

横レスすみません。。。

あぁっ、講演会行ってみたかったですっっっ!!
て、中一生ひとりじゃ無理か。。。

本当に横レスすみませんでした。

http://04.members.goo.ne.jp/www/goo/m/r/merunikusu/main.html


[225へのレス] Re: 講演会行ってまいりました 投稿者:人魚 投稿日:2004/12/04(Sat) 00:26:17

遅ればせながら‥。
私も講演会で大ファンになったひとりです。
作品はもともと大好きでしたが、上橋さんがこんなに魅力あふれる方とは!
上橋さんに一番近い武道家は風ダイザエモンでしょうか。
あの、もちろん風貌などではなくて、底抜けに明るくて天衣無縫な精神面の印象でございます。
知性と教養と男気と大らかな愛情に満ちたお方とお見受けいたしました。
当日行けなかった友達への報告はマンガになりそうです。
と、はじめましてのご挨拶もしておりませんでした。
また、飢えを感じた時に上橋ワールドの空気を吸いに立ち寄らせてくださいませ。


[226] おめでとうございます 投稿者:ハイタカ 投稿日:2004/11/28(Sun) 19:32:11

私・・・こちらで、第42回野間児童文芸賞、受賞のお祝いをしていなかったことに気付きました。
遅ればせながら・・・上橋さん白井さんおめでとうございます。

今日の朝日新聞にカラーで、どこかで見たことのある笑顔が・・・「上橋さんだ〜〜!!」と記事に吸い寄せられました。
記事は別な方の本のことについてだったのですが、受賞された皆様の笑い声が聞こえてきそうな、ステキな写真でした。
みなさんごらんになられました?

http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo


[226へのレス] Re: おめでとうございます 投稿者:上橋菜穂子 投稿日:2004/11/29(Mon) 00:02:08

由良さん、先レス失礼します。
ハイタカさん、どうもありがとうございます。講演会の折も、本当にどうもありがとうございました。(私、どんな椅子の座り方してたのかな・・・笑)
ところで、突然登場したのは、朝日新聞に私の笑顔の写真が載った・・・とのことで・・・実はさっきからひっくりかえして見ているのですが、私の朝日新聞には載っていない(笑) もしかしたら、東北版だけなのかしら?? 野間賞の記者会見の時のでしょうか。お暇な時に、何面か教えていただけると嬉しいです。それではでは。(^^)


[226へのレス] Re: おめでとうございます 投稿者:由良 投稿日:2004/11/29(Mon) 06:58:48

ハイタカさん,上橋さんおはようございます。
我が家は朝日新聞をとっていないので不明^^;
職場に行って調べてみます。

どんな座り方・・・とっても興味あります。(笑)


[226へのレス] 失礼しました〜〜!! 投稿者:ハイタカ 投稿日:2004/12/01(Wed) 00:07:59

上橋さんこんばんは、「あれ??」とおもい私も朝日新聞ひっくり返したのですが・・・申し訳ありません!!・・・宮城県ローカル紙の「河北新報」でございました。
数紙とっているもので・・・混乱していました。
書き込む前に確認すべきでした。(関係者の方々本当にすみませんでした・・・)文化面の本特集だったのでてっきり朝日新聞とおもいこんでおりまして・・・。

写真は記者会見のだと思います「銀座のホテル」となっていました。
記事は野間文芸賞受賞の辻井喬さんの受賞作についてなのですが、受賞された皆さんの写真は・・・中央で上橋さんがにこにこ微笑んでいらっしゃいます。本当にみなさんすばらしい笑顔の写真なんです。

上橋さんの座り方ですか?・・・ええと・・・囲炉裏端でタンダに話しかけるバルサのようだったと・・・(^^)

失礼しました。

http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo


[226へのレス] どうもありがとうございました 投稿者:上橋菜穂子 投稿日:2004/12/01(Wed) 09:56:00

ハイタカさん
や〜、謎が解けてスッキリしました! どうもありがとうございます。あの記者会見では一生分ぐらい(?)写真を撮られたのですが、あの写真は一体何のために撮ったのだろうと思っていたのです。共同通信社から行った分が「河北新報」に掲載されたのでしょうね。見たかったなぁ。
こちらこそお騒がせ致しました。どうもありがとうございました!


[224] 講演会のレポートが 投稿者:ハイタカ 投稿日:2004/11/16(Tue) 22:46:06

皆様こんばんは。お久しぶりです。

東京クレヨンハウスで行われた講演会のレポートが、クーヨンというクレヨンハウス発行の雑誌12月号にのっています(1Pですが・・・)

いよいよ講演会が近づいてまいりまして・・・張り切っていたのに・・・かぜをひいてしまいました。
根性でなおそうと思いましたが、ムリそうなので、休日にしっかり医者に行ってきます・・・
遠足前の子どものようにわくわくして眠れませんの・・・
どの本にサインしてもらうか・・・本の前で悩んでおります(笑)

http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo


[223] 「tayata」公演 投稿者:劇団潮流 長澤邦恵 投稿日:2004/09/22(Wed) 15:05:13

岸田さん、白井さん、見に来ていただいて有り難うございました!!
上橋先生のファンの方に「げーっ!イメージ違うやん!」と言われるのではないかと、少しドキドキしていたのですが・・・良かった、良かった!!
ファンが増えたらしいナガタチくん。マジックのプレッシャーにもまけず、なんとか頑張ってくれました。なんせ衣裳もねぇ、一番衣裳さんが気合いをいれておりました。今後、また台本にも手直しをいれつつ、高校生向けの巡回作品として、この公演で感じた問題点などを改良して、公演を続けていきたいと思っています。また、どこかで観ていただける機会があればいいですね。
高校生の方は、学校公演でお会いできるかもしれません。
白井さん・・・ステキなイラスト有り難うございました。またよろしくお願いします!!


[223へのレス] Re: 「tayata」公演 投稿者:由良 投稿日:2004/10/16(Sat) 22:26:20

お疲れ様でした。
私は見にいけなくてとても残念でした。
高校生の巡回公演になるとのこと。
上橋さんの世界がまた新たなメディアで若い人たちに伝わるのかと思うとわくわくしますね。

次回は「守り人」シリーズでどうでしょう。


[222] 講演会とタヤタの演劇行ってきました。 投稿者:岸田愛知 投稿日:2004/09/19(Sun) 09:12:12

はい。大阪まで上橋先生とタヤタに会いに行きました。
演劇のほうは、うわナガタチ役のひとカッコいいーとか観てました(笑)上橋先生の世界をちゃんと形にしてくれててうれしかったです
私が観に行ったのは夜だったので大人の方ばかりでした。
月の森の演劇を見てやはり子供たちに観てもらいたい。そう強く
感じました。小学校で演劇。だ・・・だめですか?
 上橋先生の講演会はもう私の心臓がえらいことになってました。
とても楽しくてあっという間の一時間でした。しかし頭に残ってるのは「闘牛を倒すにはこう延髄の所に刺して・・・」とか「カンガルーは尻尾を切ってからのほうが皮をむき易い」という所ばかり(笑)私は何を聞きに行ったんだ・・・。
あと上橋先生こんな私のことおぼえててくれて有難うございました。いま上橋先生が言っていたグリーン・ノウの子どもたち(L・M・ボストン作評論社)読んでます。サトクリフも読んでみますね


[222へのレス] Re: 講演会とタヤタの演劇行ってきました。 投稿者:佐々木和歌子 投稿日:2004/09/20(Mon) 00:52:50

私も大阪まで、上橋先生の講演会に行ってきました。(講演会情報を知ることができたのは、このサイトのおかげです! ありがとうございます^−^)
演劇のほうは、すごく観たかったのですが、公演が終わるころには、帰りの汽車がなくなってしまうため、泣く泣く断念。(家が田舎のほうなものですから・・・^^;)泊まってでも、観れば良かった、とちょっと後悔・・・
 上橋先生の講演会は、私の心臓もえらいことになってました。^−^
とてもお話が楽しくて、お会いできたのも嬉しくて、帰ってからも講演会を思い出しては、幸せな気分でニヘラッとわらってしまってます。

>しかし頭に残ってるのは「闘牛を倒すにはこう延髄の所に刺して・・・」と>か「カンガルーは尻尾を切ってからのほうが皮をむき易い」

岸田さんと同じで、すごーく、印象に残ってます! いろんな意味で!
(余談ながら、カンガルーって、どんな味なんだろう?)

>いま上橋先生が言っていたグリーン・ノウの子どもたち(L・M・ボストン>作評論社)読んでます。サトクリフも読んでみますね

これも、同じなんです〜(^−^)
今日、図書館で、「グリーン・ノウの子どもたち」と、「シールド・リング」(サトクリフ著)をかりてきました。今から楽しみに、読もうと思ってます。

なんだか、同じことしてるのが嬉しくて、レスしてしまいました。^−^
それでは〜。

あと、上橋先生。お会いでき、お話が伺えて、ホントに嬉しかったです。
講演会の想い出は、わたしにとって、ずっとずっと大切なものになると思います。
講演会で、萩尾望都さんについてお話がちらっと、ありましたが、私も好きです。特にスゴイ!と思ったのは、『残酷な神が支配する』連載が始まった頃はまだ、学生でしたが、私自身が児童養護施設で働きはじめ(今は勤めを辞めています)ますます、感銘を深くしました。時に、サンドラやイアンの『否認』という感情についての描写の深さと、ジェルミの母親から見捨てられたと感じたときの絶望。それからの長い長い道のり・・・すごくすごく考えさせられます。時に『否認』の感情については、担当児童に対し、それに近いと思う経験があり、サンドラやイアンが『否認』し、目をそらした気持ちを弱いからだ、と思うことはできず、当たり前の人が、当たり前に陥りやすい穴として、身につまされました。ちなみに、好きなシーンは、イアンが「ハチミツ入り生姜湯」をジェルミに飲ませるところと、最終巻でイアンが流れ星を見、その星がすっと体に落ちてきた気がした、というイメージを持つシーンです。

話がそれて、長くなってしまいました。すみません。こんどこそ、それでは〜

上橋先生にも、岸田さんにも、機会があれば、またお目にかかりたく思います♪ 楽しい時間をありがとうございました。


[222へのレス] Re: 講演会とタヤタの演劇行ってきました。 投稿者:佐々木和歌子 投稿日:2004/09/20(Mon) 00:58:03

すみません。上記の記事。タイトル、『岸田さん、はじめまして』にしたかったのですが、失敗しました。改めて、はじめまして〜 ^−^


[222へのレス] Re:佐々木さんはじめまして 投稿者:岸田愛知 投稿日:2004/09/20(Mon) 15:46:22

はい、佐々木さんはじめまして。同じ事をしている人がいるのは
やっぱり嬉しいですー!あと岸田的上橋先生名言集(?)は「できる事ならバトルシーンばかり書いていたい」ですか。(笑)
思いっきり書いてください上橋先生!と心の中で叫んでました。
 萩尾望都作品は前から知ってましたよ。私はポーの一族が大好きです。


[222へのレス] Re: 講演会とタヤタの演劇行ってきました。 投稿者:白井 投稿日:2004/09/20(Mon) 16:29:18

私もtayata見ましたよ!ナガタチ男前でしたねえ…「顔だけ!」みたいに劇団員の方にからかわれてましたがそんなことなかったですよね、踊れるし(笑)ほおずきのひめやキシメ役の方などのキャスティングもぴったりだったと思います。
笑いをとりつつ引き込んで最後は強いメッセージとともに終わる、見ぎたえのあるものになってました。
小学5年の娘といったんですが、彼女にはちょっと難しかったようです(^^;もひとつピンときていないような…でも心に響く子もいると思いますけどね。
各地で巡回されるといいなあと思います。

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/


[222へのレス] Re: 講演会とタヤタの演劇行ってきました。 投稿者:岸田愛知 投稿日:2004/09/21(Tue) 12:13:07

ホウズキノヒメはイメージぴったりでしたよ衣装も素敵で・・・
タヤタがホウズキノヒメ抱きかかえるシーンは王子様とお姫様みたいで(親子ですが)見惚れてました。キシメヒロインなのに・・・!
>小学5年生にはちょっと難しかったようです。
なるほど。じゃあ中学生に・・・って勝手に決めちゃだめですね^_^;でも各地巡回ぜひしてほしいです。



[222へのレス] Re: 講演会とタヤタの演劇行ってきました。 投稿者:佐々木和歌子 投稿日:2004/09/21(Tue) 22:15:07

岸田さん。お返事ありがとうございます!!
上橋先生のかかれる戦闘シーンは、私も好きで好きで・・・わたしも、どんどん書いてください〜、って思ってました。
それから、思わずウケてしまったのは、専攻された日本史の文献のお話。
上橋先生が、「先生、これは点でしょうか。」って言われたのに対し、「いやぁ、これは虫食いだろうねぇ。」笑えましたです。

白井さん
 はじめまして。『狐笛のかなた』の絵、ステキですねー。大好きです。表紙をみるたびに、いいなぁ、と思ってます。白井さんのホームページにあるバルサの戦闘シーンも迫力満点で、スゴイ!と思いながら拝見させていただきました。子育ての体験を綴られた漫画も、あったかいものが伝わってきて、とっても好きです。^−^
>小学5年生にはちょっと難しかったようです。
 今はピンとこなくても、きっと年齢があがるとともに、じわじわと芽吹いてくるものがありますよ〜。わたしも子どもの頃に、上橋先生の本を読みたかったなぁ、と思います。同じく、各地巡礼ぜひともして欲しいです。そしたら、こんどこそ、観に行くんや〜。


[222へのレス] Re: 講演会とタヤタの演劇行ってきました。 投稿者:白井 投稿日:2004/09/21(Tue) 23:56:20

>小学五年生 そうですねー、どうだった?どうだった?と勢い込んできかれても答えられないでしょうね、冷静に考えたら(^^;せっかちなハハ、反省であります。

>佐々木さん
本サイトのほうまで見てくださってありがとうございます。洞窟の更新もできていなかったのですが、近いうちに今回のtayataのパンフ絵をアップしますね!

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/


[222へのレス] Re: 講演会とタヤタの演劇行ってきました。 投稿者:佐々木和歌子 投稿日:2004/09/22(Wed) 09:26:58

>tayataのパンフ絵をアップしますね!
おぉ〜! 楽しみにしてます〜 ^−^


[221] サトクリフの「辺境のオオカミ」 投稿者:もも*いるか 投稿日:2004/09/13(Mon) 12:18:35

まだ「精霊の木」も読み終えていないのだけれど
図書館で借りた本なので先に読みました。
ローズマリ・サトクリフは上橋先生の講演会に行くまで
はずかしながら実は全く知りませんでした。
町の図書館にはなぜかシリーズの最初の方の物語はなかったので
「辺境のオオカミ」を手始めに読みました。
戦闘シーンや流血シーンが多くて、
読むの結構辛かったのですが、ラストシーンは素敵です。
痛いのや寒いのを我慢して読んだ甲斐がありました!
けれど、一つ後悔。
学生の頃、もっときちんと世界史勉強しておけば良かった…。
上橋先生の本はもう読み尽くして困っている人や
世界史の勉強をやる気になりたい人にオススメします。


[221へのレス] Re: サトクリフの「辺境のオオカミ」 投稿者:由良 投稿日:2004/09/14(Tue) 20:26:33

もも*いるかさん,こんばんは。
サトクリフは重いですが,素晴らしい作家さんですよね。
「辺境のオオカミ」を読み始めたとき,私はあまり体調がよくなくて途中で逃げました^^;。また読まなくては。

世界史については全くの同感ですね。学生時にサトクリフを知っていたら,世界史も好きになっていたかも!


[220] 追い込みです! 投稿者:劇団潮流 長澤邦恵 投稿日:2004/09/03(Fri) 14:01:05

岸田愛知さん、待ってます!!
うちの方は、当日券大丈夫だと思います・・・。というか、もし突然来られたら、私の名前を言っていただいて、「上橋先生のホームページでみて・・・」といっていただけたら、前売り料金でみていただけるようにしておきます。というか、受付に私もいますので・・・。上橋先生ファンの方にどういう感想を言っていただけるか不安ですが、とりあえず頑張っておりますので、みなさんもみにきてくださいねっ・・!!


[220へのレス] Re: 追い込みです! 投稿者: 投稿日:2004/09/05(Sun) 00:38:40

こんにちは。茜と申します。
Tayataぜひ見に行きたいです。
日程があけば、行けるかもしれないのですが・・・。今、予定が微妙なので、前売りは無理そうです。やっぱり、当日券かなぁ。
受付にいらっしゃるということですので、もし行けることになったら、声をかけさせていただきます。
楽しみにしています。がんばってください。


[220へのレス] Re: 追い込みです! 投稿者:岸田愛知 投稿日:2004/09/10(Fri) 10:26:23

うわー!有難うございます。でも前売り券コンビニでゲットしたので大丈夫ですよー!わくわくしつつ待っていますね。
それでは追い込み頑張ってください!


[220へのレス] 横レス失礼します 投稿者:ちぃ 投稿日:2004/09/10(Fri) 19:51:12

こんにちは。tayataの上演日が近づいて悶々としている、いちファンです。
残念ながら予定が組めず観劇はできないので、ひとしきり悔しがってます。ぜひ面白い舞台にしてくださいね。応援しています。


[218] 初めまして。 投稿者:染谷千歳 投稿日:2004/08/29(Sun) 03:37:21

初めまして、中3の染谷千歳(そめやちとせ)と申します。ちとせとお呼びください。
今年の夏休み、読書感想文で「狐笛のかなた」を読みました。初め図書館で見つけたとき、表紙がとても綺麗で「読もうかなあ」と思いましたが、あいにくその日はカードを忘れ……次の日行ったらクラスの男子(!)が先に借りてしまい……毎日しつこいほど「早く返せ〜!」と催促し……やっとの事で夏休み開始2日前にゲット(?)。あっという間に読み終え、しばらく他の宿題にかまけていたのですが、ふっと思い出し読み返してみたんです。じっくりと。
そうしたら、小夜さん野火さんの純粋さに知らないうちに涙が出てきてしまい、(父と弟に心配されました)泣きながら2日間かかって感想文を書き上げました。
そして23日(長野は休みが短いのです)、国語の先生に提出し、次の日の国語の時間のあと、先生に「感想文、学校代表で県に出すよ」と言われたんです。
正直信じられませんでした。
でもすぐに、「これは私だけの成果じゃない、小夜や野火がいてくれたからできたんだ」と思いました。
今は「守り人」を読み進めてます。あっというまに6冊全部読んでしまいました(授業聞いてなかったってのは秘密)。また少しずつ読み返して、上橋先生の世界観をかみしめていきたいと思ってます。
上橋先生ファン歴たったの一ヶ月ほやほやですが、どうぞ宜しくお願いします。
最後ですが、上橋先生、素敵な物語を世に出してくれて本当にありがとうございました。


[218へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:由良 投稿日:2004/08/29(Sun) 08:49:57

ちとせさん,はじめまして。
もう2学期始まったんですね。お疲れ様です。
「狐笛のかなた」はいろいろな県の課題図書になっていたようです。それでちとせさんが上橋さんの作品に出会って本当によかった!
男子が読んでいてくれたというのも嬉しいです。(笑)

>そうしたら、小夜さん野火さんの純粋さに知らないうちに涙が出てきてしまい、(父と弟に心配されました)泣きながら2日間かかって感想文を書き上げました。


うんうん。ちとせさんの素直な感動がいい感想文を生んだんですね。

「守り人」も読破されて,もう立派な上橋さんファンですね。最近復刊された是非「精霊の木」も読んでみてくださいね。中学生時代に是非読んで欲しい本です。

また遊びに来てくださいね。


[218へのレス] ちとせさん、初めまして。 投稿者:ぷらんたん 投稿日:2004/08/29(Sun) 23:43:15

下に初めて書き込みしたものです。
由良さんからの返信に嬉しく思っていたら、ちとせさんの書き込みを見付けて…。
他人事に思えなかったので返信させて頂きました(*^_^*)

私が上橋先生の本に初めて出合ったのがちとせさんと同じ中3の夏休み。
受験生だというのに3日に1度は図書館へ行き、家でも本ばかり読んで母に怒られていたのを思い出しました。
そんな夏休みのある日「精霊の木」を見付けました。
タイトルと装丁に惹かれ手に取ると面白そうなストーリー。はらはらどきどきしながらもあっという間に読んでしまい、とても心に残る大事な作品になりました。
それから上橋先生のファンになり10年経った今でも大好きな作家さんです。「弧笛のかなた」は図書館に予約して一番乗りで読みました(*^_^*)

新装版が出たので見付けやすくなったのではないでしょうか?「精霊の木」是非読んでみて下さい。きっとちとせさんも気に入ることと思います。

長くなりスイマセン。失礼しましたm(_ _)m



[218へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:染谷千歳 投稿日:2004/09/05(Sun) 01:55:48

ちとせです。お返事ありがとうございました。
「精霊の木」は、図書館に初版本でありました(スゴイ)。
でも10月の文化祭まではゆっくり本読む時間がないので悲しいです…。
ああ〜図書館に行きたい…………。

http://plaza.rakuten.co.jp/terumititose/


[215] おひさしぶりです。 投稿者:フユヤスミ 投稿日:2004/08/26(Thu) 19:29:35

久しぶりに書き込みに来ました!
由良さんお元気ですか〜?
夏もそろそろ終わりが近づいていますね…
東京の方では、最近、めっきり涼しくなってとても過ごしやすいです。ありがたい限り。

来月の上橋さんの講演会、行こうと思ってます!大学の授業をサボって…(笑)
考えてみると、上橋さんの講演に行くのは3年ぶりです。3年前は、当時図書部の部長をやっていた特権を活かして、自分で企画したものですから。
そう考えてみると、何だか面白いなあ…あの頃私は中学生だった…うわあ。
今からとても楽しみです★(^^)


[215へのレス] Re: おひさしぶりです。 投稿者:由良 投稿日:2004/08/29(Sun) 08:37:55

フユヤスミさん,こんにちは。
今年の夏は暑いですねー。もうへろへろです。
今日は台風が来そうですしね。

おお,講演会行かれますか!
そういう方がおられるとこのサイトの存在意義が確認できて嬉しいです。大学の方は。。。人生勉強ってことで(笑)

上橋さんとお話できるといいですね。質問コーナーがあると思うので質問を考えていくといいですね。
愉しんできてくださいね。


[215へのレス] Re: おひさしぶりです。 投稿者:フユヤスミ 投稿日:2004/09/01(Wed) 10:48:17

いやいや、いつも情報を届けてくださってありがとうございます!
自分だと忙しかったりして、なかなか情報を集められないものですから…本当に感謝ですvvv
人生勉強、たっぷりしてきます(笑)

質問コーナーあるのかぁ…何を言おうかしら。何個か考えてみます。
お話できたらいいなあ…そしたらまたここで報告しますね☆
ではでは〜


[217] 由良様へ 投稿者:ちょこら 投稿日:2004/08/28(Sat) 21:23:49

えっと、イラストの事なのですが、掲示板から上手くリンク出来ない様なので、画像のアドレスをここに書いておきます。よろしかったらどうぞ。
http://www.degitalscope.com/~mbspro/userfiles_res/19920104/213.jpgです。


[217へのレス] Re: 由良様へ 投稿者:由良 投稿日:2004/08/29(Sun) 08:41:46

ちょこらさん,こんにちは。
お知らせいただいたアドレスから拾いました。今日,投稿ページをUPしていますのでご確認くださいね。
何かコメントがあれば追加しますのでお知らせください。
ありがとうございました。(^^)


[216] はじめまして。 投稿者:ぷらんたん 投稿日:2004/08/28(Sat) 00:50:47

今日、図書館で「精霊の木」新装版に出会いました。10年程前、中学生時代に幾度となく借りて読んだ大好きな作品だったので懐かしくて、つい借りてきてしまいました。
10年たって読み返しても色あせることなく、更に深みが増していた様に思えます。何度も読んでストーリーも覚えているのにドンが歌うシーンには涙がこぼれます。
復刊を期に、この素晴らしい作品にたくさんの人が出会ってくれるといいなぁと思います…。

どうも御邪魔致しましたm(_ _)m


[216へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:由良 投稿日:2004/08/29(Sun) 08:40:43

ぷらんたんさん,はじめまして。
「精霊の木」,皆さんのおかげで復刊されました。私もこの素晴らしい本に出会えて感謝しています。
中学生時代に読まれたとのこと。
羨ましいです。感受性の豊かな時期に読まれたんですもの。今の中学生にも読んで欲しいです。


[214] またもや失敗。 投稿者:ちょこら 投稿日:2004/08/25(Wed) 20:32:57


今度こそ大丈夫かな?


[214へのレス] Re: またもや失敗。 投稿者:ちょこら 投稿日:2004/08/25(Wed) 20:34:25

結局、この方法が一番手っ取り早かった模様です。
ちなみにこの画像のURLはhttp://www.degitalscope.com/~mbspro/userfiles_res/19920104/213.jpgです。


[213] お久しぶりです。 投稿者:ちょこら 投稿日:2004/08/24(Tue) 10:00:47

こんにちわ、ちょこらです。
何となくアスラの絵を描いてました。
もしよろしければ、由良様に差し上げます。こんな感じですが・・
一応、アスラのつもりです(仮)・・・(似てないって?そうですね。)。

http://members.goo.ne.jp/home/19920104/


[213へのレス] Re: お久しぶりです。 投稿者:由良 投稿日:2004/08/24(Tue) 18:21:36

ちょこらさん,こんにちは。
アスラの絵,ありがとうございますー,と言いたいのですがリンクを辿るとアクセスエラーが出てしまいます。??


[213へのレス] ・・・。じゃあ、もう一度。 投稿者:ちょこら 投稿日:2004/08/25(Wed) 19:47:01

もう一回リンク張りなおしてみました。それでもだめなら言って下さい。どうにかします(ちょこらにどうにかできる自信は無いが(笑))。
それにしてもご迷惑かけて申し訳ありませんでした。ここからどうぞ。


[209] 初めまして 投稿者:朝霧 粥眞 投稿日:2004/07/26(Mon) 19:55:15

初めまして。朝霧 粥眞(あさぎり いくま)
というものです。

私は今中3です。
今年弧笛のかなたに出会ったのですが
とても感動して涙が止まりませんでした。
小夜と野火の活躍に心打たれて
どんどんページをめくっていくと
さらに新しい発見があって
この世界に吸い込まれていくような気分でした。
もっと早くからこの本と出会っていればよかったなと思いました。

守り人シリーズとは小6の時に出会っていたので
その頃から少しずつ読んでいます。
読むスピードが速くはない者なので
マイペースに読んでいますvv

前の茜さんの投稿のように
私の中学校では弧笛のかなただけでなく
守り人シリーズなど
上橋菜穂子さんの本が大普及しています。
もちろん小学校でもですよvv

絵を描くのが大好きなので
読み終わった後
すぐに空いてるノートに
空想だったのですが
キャラを描きました。
白井さんの絵と全く似つかないのが
恥ずかしかったです;
白井さんのようにきれいに描けるよう勉強します!!
絵の投稿できたらしたいです。

長々と語ってしまってスミマセン;
もっと多くの人に上橋さんの本を
紹介していこうと思います。


[209へのレス] Re: 初めまして 投稿者:由良 投稿日:2004/07/27(Tue) 21:33:54

朝霧さん,はじめまして。
「狐笛のかなた」,心に響いたのですね。同じファンとして嬉しいです。朝霧さんの通う学校ではブレイクしているんですね。これもまた嬉しいなあ。

白井さんのキャラとは別に朝霧さんの思い描くキャラがあってもいいじゃないですか。絵ができたら,是非投稿してくださいね。待っていますよー。

どんどん友達にも薦めてくださいね。頼もしい仲間がまた増えて嬉しいです。また遊びにきてくださいね。


[209へのレス] Re: 初めまして 投稿者:枝折 投稿日:2004/08/19(Thu) 19:05:12

朝霧さんはじめまして。
私は中一の枝折デス。図書室(学校の)に新しく入った「弧笛のかなた」私も、とても好きです。

それに、私も朝霧さんと同じでページをめくる手が止まりませんでしたよ。


[211] 「tayata」本格的稽古始動! 投稿者:劇団潮流 長澤邦恵 投稿日:2004/08/03(Tue) 13:00:58

以前お知らせしました「月の森に、カミよ眠れ」を原作にした芝居の稽古がいよいよ本格的にはじまりました。本番まで1ヶ月半!!稽古場日記などもありますので、是非潮流のHPに遊びに来てください!!


[211へのレス] Re: 「tayata」本格的稽古始動! 投稿者:由良 投稿日:2004/08/11(Wed) 07:54:27

いよいよですね。
HPの方は時々見に行かせてもらっています。
いいお芝居になりますように!


[211へのレス] Re: 「tayata」本格的稽古始動! 投稿者:岸田愛知 投稿日:2004/08/11(Wed) 16:50:35

稽古頑張って下さい。上橋先生の講演会と演劇ダブルで行きたいと
思ってます。しかし当日券が取れるかどうかっ。とくに上橋先生のほう・・・朝から座り込みかしら・・・(泣)


[212] 未読者 投稿者:ぴろりーの。 投稿日:2004/08/10(Tue) 20:48:32

はじめまして。上橋菜穂子さんに興味もって、どれか本を読みたいと
思ってますが、著書の読む順番などおしえてください。
連作というわけではないのでしょうか?よくわかりませんので。


[212へのレス] 「守り人シリーズ」を読む順番 投稿者:由良 投稿日:2004/08/11(Wed) 08:00:34

ぴろりーのさん,初めまして。
これから上橋さんを読まれるということで,とても嬉しいです。
さて,上橋さんの作品には「守り人シリーズ」と単作品があります。守り人シリーズは
「精霊の守り人」
「闇の守り人」
「夢の守り人」
「虚空の旅人」(これは外伝)
「神の守り人」
の順に刊行されています。刊行順に読むのが一番いいです。
また,最近上橋さんのでデヴュー作が復刊されています。
「精霊の木」という素晴らしい本です。
他には,「狐笛のかなた」「月の森にカミよ眠れ」もオススメです。
お仕事に関わることでしたら「隣のアボリジニ」もあります。
まずは「精霊の守り人」から読まれてはどうでしょう。どこの図書館にもあると思います。

本を読まれたら,感想などを是非教えてくださいね。


[210] 初めまして。 投稿者:ちょこら 投稿日:2004/07/30(Fri) 14:08:49

初めまして。ちょこらといいます。これから結構ちょくちょくくると思いますのでよろしくお願いします。

簡単なプロフィールです↓

HN ちょこら
年齢 12歳(中1)

守り人シリーズを去年の秋から読んでます。よろしくお願いします。


[210へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:由良 投稿日:2004/08/02(Mon) 21:43:46

ちょこらさん,はじめまして。
他にも中1の方も遊びにきていらっしゃいますよ。
また来てくださいね。


[208] 緑陰図書 投稿者: 投稿日:2004/07/16(Fri) 18:33:19

こんにちは。茜です。
しらいさんのところのBBSにも書き込ませていただいたので、同じ内容になりますが、すみません。
16日の毎日新聞の特集号で、第37回夏休みの本選定委員会が選んだ、夏休みの本40冊の中に、狐笛のかなたがお薦め本としてリストアップされていました。
これを機に、中学校図書室に、狐笛が大普及するといいですね。


[208へのレス] Re: 緑陰図書 投稿者:由良 投稿日:2004/07/22(Thu) 20:49:36

茜さん,こんばんは。
中学生のオススメですか。ほー。
これで,中高校にたくさん入るかもしれませんね。

情報ありがとうございました。
googleで調べてみたら栃木県の方では小学校高学年への推薦図書になっていましたね。あちらこちらで認められていて嬉しい限りです。


[206] 失業中 投稿者:本屋さん 投稿日:2004/06/15(Tue) 16:05:49

小学校の補助に転職し、図書室に上橋さんを!と思ったのですが、6年生でも、本の厚みに弱すぎ(T0T)。
よく読む子で、中学年〜のレベルでした。
死蔵本になるのも悲しいと、諦めました。
棚のドリトル先生、ついに1年間動かず!
私の力不足...。でも、色が褪せてるとアピール弱いです。
魔法少女レイチェルは、男の子が読んでくれました。
クレストマンシーは、今年のハウル映画化つながりで、もう少し動くかな。
で、佐竹美保さんを諦められず、シェーラ姫を購入。6年生に大ヒットでした。V
これが1年前。引っ越しで退職。くうう!再就職を目指します。


[206へのレス] Re: 失業中 投稿者:由良 投稿日:2004/06/16(Wed) 21:13:02

本屋さん,こんばんは。
長編作品は,読書力のある子しか挑戦しませんね。「長い本の方が好き」という子も中学年から出てきますが,みんな忙しくてゆっくり本を読む時間がないようです。残念だなあ。

ところで,一度学校内ブームが来ると古い本でも読んでくれます。。。口コミは学校でも力を発揮します。去年は図書委員オススメの本コーナーを作ったら,「十五少年漂流記」とか「家庭教師はズッコケ魔女」「戦争の冬」などが「ゾクゾク村」並みに動いてましたよー。

再就職,希望のところにできるといいですね。


[206へのレス] 学内ブーム 投稿者:本屋さん 投稿日:2004/06/18(Fri) 16:35:45

昔の課題図書「ぼくのじしん絵日記」をフル回転させました!ニヤリ☆
子供たちは、塾に部活にクラブチームと、ホントに多忙でした(iーi)
さらに、外遊び奨励で休み時間は来ないし、
一日一冊(朝読書で読み終えても、その日はもう借りられないって何?)だし。
改革するなら、やはり長期!
再就職がんばりますっ。


[206へのレス] Re:学内ブーム 投稿者: 投稿日:2004/07/09(Fri) 21:42:01

こんにちは。

いきなりですが、ドリトル先生が一年間動かなかったなんて・・!
あれは、小学校の頃むさぼり読んで、感化された私は、その後しばらく動物に話しかけてみようとしてました。(笑)
小学生にはぜひ読んで欲しい作品ですよね。
私は、中学校で守り人に出会ったクチですが、小学校で出会っていたら、と何度思ったことか!
学内ブームに乗ったら、一躍人気者になれるはずなのに、なかなか・・・。
小学生ならたいてい、人気者は、ハリー・ポッターなんでしょうか。


[206へのレス] Re: 失業中 投稿者:由良 投稿日:2004/07/18(Sun) 23:03:54

こんばんは。
厚めの本というのは中々手にとってもらえないことが多いです。小学生だと今はゾロリですかね。


[205] 精霊の木 新聞広告 投稿者:のぶ 投稿日:2004/05/20(Thu) 07:36:14

今朝の新聞(朝日)1面の書籍広告の偕成社のところに
精霊の木が載っていました。
いよいよ発売ですね!?
とりあえず仕事の帰りに本屋に寄ってみます。


[205へのレス] Re: 精霊の木 新聞広告 投稿者:のぶ 投稿日:2004/05/20(Thu) 21:16:10

自己レスでございますが。
今夕、買えました!、「精霊の木」!
都内書店には出回っておるようでございます。
装丁は細かいところまで気を配っておられ、パラパラと眺めているだけで読むのが楽しみになってまいります。
値段の割にはオトクではないかと。
では。


[205へのレス] Re: 精霊の木 新聞広告 投稿者:由良 投稿日:2004/05/21(Fri) 06:30:09

ええ!もう出回っているのですか。
う,羨ましい。。。
上橋さんによると「あとがきから読んでほしい」とのことでしたよ。


[205へのレス] Re: 精霊の木 新聞広告 投稿者:とも 投稿日:2004/05/22(Sat) 22:18:33

私も、今日「精霊の木」ゲットしました。
横浜近郊で、有隣堂にはなくて文教堂においてあったのが不思議でしたが・・・。
なにげに帯の裏を見たら、な、なんと旅人の新刊が出るとのこと!きゃーうれしい!!「炎路の旅人」早く読みたいです。


[205へのレス] Re: さりげない新刊情報 投稿者:のぶ 投稿日:2004/05/23(Sun) 13:41:33

いち早くゲットできていたのに「炎路の旅人」という字句をスッカリ見逃していました。
不覚! 
楽しみが増えるのは良いことですねー。

炎路、ですか。すさまじい物語になりそうな気配バリバリだ?


[205へのレス] Re: 精霊の木 新聞広告 投稿者:由良 投稿日:2004/05/24(Mon) 18:26:12

「精霊の木」で喜ばせていただいたのに,次の物語まで。。。
ああ幸せ。


[205へのレス] Re: 精霊の木 新聞広告 投稿者: 投稿日:2004/05/26(Wed) 19:14:51

新聞広告、私も見て、切り抜いちゃいました。
それにしても、<炎路の旅人>どんな話になるんでしょう?
旅人シリーズということは、チャグム殿下とシュガさんが出てくるんでしょうか?楽しみです。


[204] 初めまして! 投稿者:絹夜 投稿日:2004/05/13(Thu) 21:07:24

「守り人シリーズ」の虜になってもう4年になるのですが、初めてお邪魔させて頂きました。絹夜です。今は中学2年なんですが、今でも守り人シリーズは大好きです!今まではちょくちょく本屋さんに行って新しいのが出てないかと探していたのですが、ここに来て『精霊の木』が新しくなって発売されると知ってすごくうれしかったです!!精霊の木はずっと探していたのですがどの本屋さんにも無かったのであきらめていたんです。最近はクラスの友達に勧めて貸してあげたり(強制?!)してます。ちなみにシュガが好きです。また来ます(●^V^●)長くなってしまってすいません・・・。


[204へのレス] Re: 初めまして! 投稿者:由良 投稿日:2004/05/15(Sat) 13:34:00

絹夜さん,はじめまして。
今中2ということは,「守り人」に出会われたのは小学生のころですね。幸せですねー。
「精霊の木」を探しておられたんですね。その気持ちわかります。私も探しに探して読みましたもの。
きっと絹夜にも何か感じ取ってもらえると思います。今から楽しみにしていてくださいね。友達にも上橋さんはいいよー,とすすめてください。(^^)

また遊びにきてくださいね。


[203] ロッソ作ってみました! 投稿者:海月 投稿日:2004/05/06(Thu) 22:28:11

お久しぶりです、以前一度狐笛掲示板の方にお邪魔した海月です。
あれからすっかりご無沙汰してしまいましたが、先日ついに守り人シリーズを読破しました!『狐笛のかなた』にはまった妹も巻き込んで全巻購入し、その勢いで『闇の守り人』の名物料理(笑)ロッソもふたりで作ってみました(^v^)
即席マッシュポテト使用で具はドライカレー・チーズ・煮りんごという少々怪しいロッソでしたが出来立てはなかなかおいしく食べられました。冷めるとモソモソしてしまったのでこれからも色々試してみて、もっと本物のロッソに近づけてみたいですvv
駄文長々と失礼しました。それでは。


[203へのレス] Re: ロッソ作ってみました! 投稿者:由良 投稿日:2004/05/09(Sun) 23:38:36

海月さん,こんばんは。
「守り人」シリーズも読破されたんですね。うふふ。
これで立派な上橋ファンですね。
ロッソ,食べてみたいですー。
これからレシピコーナーも作って,皆さんのレシピを募集しちゃおうかしら。


[201] はじめまして 投稿者:子龍 投稿日:2004/04/20(Tue) 21:11:56

 はじめまして、子龍ともうします。
じつは、先日良くわからないメールでお知らせしましたが、改めて(必要ないかも・・・)報告に参りました。
 
 私のHPにリンクを貼らせていただきましたvV誰も来ないようなHPですが、オススメしたかったので;;
 これからもちょくちょく覗かせていただきますね(↓あ//)
 大変だと思いますが、運営がんばってください!更新楽しみにしていますvVそれでは。

http://0koryu0.easter.ne.jp/


[201へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:43:12

子龍さん,メールもありがとうございました。
いただいたイラストは今日,登録しましたのでご確認いただけますか?ちょっと軽めにしました。ありがとうございました。


[201へのレス] Re: はじめまして 投稿者:子龍 投稿日:2004/04/27(Tue) 23:00:25

 由良さんこんばんは。
イラスト展示、どうもありがとうございました。(ものすごく重くて、すみません;;
 また機会がありましたら投票させていただきますね(メーワクでしょっ

http://0koryu0.easter.ne.jp/


[202] はじめまして 投稿者:マノ 投稿日:2004/04/25(Sun) 10:22:12

はじめまして、マノと申します。
「精霊の守り人」読後にこちらのサイトを知りました。美しく見やすいデザインと充実した情報、これは新参の読者さんなら知っておくべきと思い、ブログの感想よりリンクをはらせていただいております。ファンタジー系というわけでもないささやかな個人サイトですが…
一応ご報告させていただきます。
「精霊の木」復刊されるのですね。私は図書館で読んだ口ですが(^^; でも個人的に、あの本は「十歳くらいのお友達が出来たらプレゼントしたい本」と思っておりますので、購入できるようになって本当に嬉しい。
一(ROM)読者(^^;)として、ファンページの更なる充実を祈っております。

http://kzz.blogtribe.org/


[202へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:45:45

マノさん,はじめまして・・・では,ないのです。
実は,マノさんのblogは,ROMさせていただいていました。
遊びにきてくださるとは,光栄です。
「精霊の木」は挿絵が二木さんになりますので,また変わった雰囲気が味わえるかもしれませんよ。
これからも,よろしくお願いします。


[199] はじめまして。 投稿者:タカミ 投稿日:2004/04/06(Tue) 01:34:19

はじめましてタカミと申します。
以前小学校の図書館で仕事をしていたとき、『守り人』シリーズと出会いました。以来すっかり虜になっております。
100の質問に参加させていただきました。なかなか大変でしたが楽しく答えさせて頂きました(^_^)答え損なった質問もありますが…。
これからもちょくちょく覗かせていただきたいと思います。
それではこれにて。


[199へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:由良 投稿日:2004/04/12(Mon) 19:16:02

タカミさん,はじめまして。
小学校の図書館でお仕事をされていたんですか。
オススメの本などありましたら教えてくださいね。
100の質問って,答えるのは大変ですよね。
お時間を割いていただいてありがとうございます。
また,遊びにきてくださいね。


[198] 精霊の木 投稿者:もも*いるか 投稿日:2004/04/05(Mon) 21:39:06

「精霊の木」の表紙見ました。
楽しみですね。この先、何を励みにがんばろうか、
と思っていた矢先でしたので、嬉しいです。
5月までは頑張れそう、、、かな、、、。
 
ブックレビュー、ビデオに撮っておいたら、
家人に消されてしまいました。(涙)
悔やんでも悔やみ切れません…。くぅ〜〜〜。
 


[198へのレス] Re: 精霊の木 投稿者:由良 投稿日:2004/04/12(Mon) 19:14:51

もも*いるかさんこんばんは。
「精霊の木」の表紙,二木さんでしたね。
5月までお互いにがんばりましょう。

ブックレヴューは残念でしたね。再放送でもあればいいのですが・・・・
大竹しのぶさんの朗読は聴かれました?


[200] オススメ本 投稿者:由良 投稿日:2004/04/12(Mon) 19:13:31

岩崎萌美さんからのオススメ本を登録しました


[197] 白井さんの4月嘘 投稿者:由良 投稿日:2004/04/04(Sun) 16:56:19

みなさん,見られました?
まだの人は急いでー!!!
http://yumikoubou.jugem.cc/
こちらにしばらくリンクが残っているそうです。


[195] 初めまして 投稿者:大段 投稿日:2004/03/19(Fri) 00:11:39

はじめまして劇団潮流サイト管理者の大段と申します。
結構前の話になってしまうのですが
実は当劇団HPからこの「夢見る魂の語り部 上橋菜穂子FANサイト」さんへリンクを貼らせて頂いております。
きちんとした報告が遅れてすいません。

よろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか?
よろしくお願いします。


[195へのレス] Re: 初めまして 投稿者:由良 投稿日:2004/03/21(Sun) 22:56:43

大段さん,はじめまして。
リンクをしていただいてありがとうございます。
こちらからも,次回の更新の折にリンクをしておきます。

リンクが完了しましたら,ご報告に伺いますね。


[195へのレス] ありがとうございました。 投稿者:大段 投稿日:2004/03/30(Tue) 18:24:00

こんにちは、相互リンクありがとうございました。
しかもトップページにも貼っていただけるとは・・感謝です。
公演は情報がはいり次第、HPで随時更新予定なので
また、よかったら見に来てください。

ちなみに僕はタヤタ役で出演します。
まだまだ役者として未熟ですが・・原作のタヤタに負けないように
今から頑張って役作り&体力作りします〜。


[196] お久しぶりです。 投稿者: 投稿日:2004/03/21(Sun) 20:40:52

今日なにげなくテレビを見ていたら、週刊ブックレビューに上橋さんが出演なさっていてびっくり。二回目のご出演ですよね。闇の守り人は「わかる国語 大好きな20冊」にも取り上げられていましたし、最近の活躍ぶりはファンとしては嬉しい限りです♪

下のスレッドでも話題が出ていましたが、大竹しのぶさんの朗読が素晴らしかったです。人に読んでもらうと、いい意味で生々しく感じられて良かったです。バルサの独白部分には、大人の女の奥行きまで感じられて軽い衝撃を受けてしまいました。自分ひとりで読むと、良かれ悪かれ18歳の私なりの解釈しか出来ないわけで。本を読む、読み返すということは、自分自身を映す鏡に他ならないのだなあ。

私事ですが、無事に音大に合格しました☆空いた時間でまたちょこちょこ書き込ませていただきますね。

長文、乱文、失礼いたしました。


[196へのレス] Re: 大竹しのぶさんの朗読 投稿者:のぶ 投稿日:2004/03/21(Sun) 21:57:48

おじゃまします。

私は、大竹さんの朗読、バルサの独白の最初の一言が「弱い」と感じました。その後の独白部分はバルサらしさがグッとでてきて文句ナシなのですが。短い朗読の中で段々と大竹さんがバルサのキャラクターをつかんでいったということでしょうか。

本を、自分で読むのと、朗読から受ける生々しさの違い、面白いですよね。直接耳に届く声や、目の前で人間が演じているインパクトは
独特のものがあります。
ねじめ先生が読むといきなり講談調、チャンバラ物っぽくなっていたのも面白かったです。そういう側面をもつ作品でもあるという解釈も出来るな、と勝手に納得しています。

末筆ながら、聖さん、音大合格おめでとうございます。
ああ、眩しいなあ。

桜の季節にサクラサク

失礼いたしました。


[196へのレス] まだ見ていないですー 投稿者:由良 投稿日:2004/03/22(Mon) 18:38:07

聖さん,のぶさん,こんばんは。
週刊ブックレビューの方は見られたのですが,大竹さんの朗読はまだです。どうも再放送まで無理のようで哀しいです。

大竹さんの「大人の朗読」,是非効いてみたいです。のぶさんのコメントを読むと自分でも聞いて確かめてみたくなります。

>本を読む、読み返すということは、自分自身を映す鏡に他ならないのだなあ。

だからこそ,読んだとき,読んだときで感想も変化していくんですね。

聖さん,音大合格おめでとうございます!
新しい毎日が始まりますね。


[196へのレス] Re: お久しぶりです。 投稿者: 投稿日:2004/03/22(Mon) 20:12:58

こんにちは。
まず、聖さん、音大合格おめでとうございます。
新しい生活、いろいろあると思いますが、がんばってください。

ところで、ブックレビュー見ました。出演者の方々が、テンポのよい楽しそうなトークを繰り広げていて、こちらまで楽しくなりました。また機会があれば、上橋さんのお薦めの『BAD BOY』を読んでみたいです。
あとの二人の方のお薦めも、おもしろそうなので、時間があれば…と思うのですが、なかなか・・・。読みたい本がどんどんたまっていきます。



[196へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:2004/03/22(Mon) 23:00:48

いろいろな方の違う意見が聞けて嬉しいです。有難いなあ。お祝いもありがとうございます。音大に行っても私なりのペースで頑張って行きたいと思います。

>ねじめ先生が読むといきなり講談調、チャンバラ物っぽくなっていたのも面白かったです。そういう側面をもつ作品でもあるという解釈も出来るな、と勝手に納得しています。

↑バルサの激しい立ち回りもこの作品の大きな魅力ですよね。音読される方のパーソナリティがそのまま調子に現れていて、不謹慎にも笑えてしまいました。これなる武者一騎!ねじめさんの朗読は、平家物語の琵琶法師のように感じられました。

大竹さんの朗読、由良さんにはどう聞こえるんでしょう、楽しみです。再放送は是非お聞きになってみてください。
「BAD BOY」市の図書館に入ってるかなあ・・・機会があれば読んでみたいです。


ちなみに個人的にねじめさんは好きなんです。小学生のとき読んだ詩が忘れられません。題も収録されていた本の題名もうろ覚えなのですが・・・具合の悪い妹のためにアイスを買ってきたのに「これじゃない」と言われて、かわりに食べてやり、妹のOKが出るまで何度も店まで走ってアイスを買いなおす兄を描いた、コミカルな文章でした。傑作です。


[194] おはようございます。 投稿者:ちぃ 投稿日:2004/03/17(Wed) 10:36:04

今朝のNHK教育見ました。
大竹しのぶさんの朗読がすっごく良くて。幾度も読んでいるだけに余計に聞き入ってしまいました。
「精霊」でなく「闇」というのも(私にとっては)ニクい選択です。

私事ですが、あっという間に受験生です。また本が遠ざかりますね・・・。


[194へのレス] Re: おはようございます。 投稿者:由良 投稿日:2004/03/17(Wed) 22:20:20

ちぃさん,こんばんは。
テレビをごらんになったんですね。いいですねー。
私は仕事なので深夜の再放送を見るしかなっそうです。
「闇」の選択はどなたがされたんでしょうね。私もシリーズの中でも好きな作品なので嬉しいです。

ちぃさんも受験生ですか。がんばれー^^/~


[193] 朝日新聞に狐笛の記事 投稿者:とも 投稿日:2004/03/11(Thu) 22:03:47

こんばんは。
今日、3月11日の朝日新聞夕刊の「春うららブックフェア」という広告に「狐笛」の記事を発見いたしました。
「20代〜30代の女性に注目のステキな生活空間をつくる本をそろえました。」というコンセプトで、11冊の本の紹介の中の一冊に入っています。


[193へのレス] Re: 朝日新聞に狐笛の記事 投稿者:由良 投稿日:2004/03/15(Mon) 21:00:12

ともさん,こんばんは。
情報ありがとうございます。
「春うららブックフェア」で検索したらこちらがHITしました。朝日新聞との連動企画だそうです。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SE/List?dcode=02&ccode=99&scode=27&listcnt=0


[192] お久しぶりですっ 投稿者:フユヤスミ 投稿日:2004/03/11(Thu) 21:45:52

こんにちわー由良さんお元気ですか?
いやっと受験終わりましたーーイヤハヤイヤハヤ。
終わってみると結構あっけないもんですね。全然実感がありません…
ええと、無事に大学生にはなれます。美大生です。
これから色んな創作活動に乗り出そうともくろんでます☆
この春から受験生になられる方もいるでしょうが、頑張ってくださいませ。疲れたら上橋さんの本を読んだりとかして、気分転換も大切ですよ。
またちょくちょくここに通わせていただきたいと思ってます。よろしくです☆>由良さん

あーほんっと終わった終わった! 本を読みまくるぞうー。


[192へのレス] Re: お久しぶりですっ 投稿者:由良 投稿日:2004/03/15(Mon) 20:57:34

フユヤスミさん,大学生おめでとうございます!
美大生なんですね。
かっこいい!!
自分の好きなことを学べるって素敵なことですね。

これまで我慢していた読書もたっぷりできますね。
本当におめでとうございます。
これからも遊びにきてくださいね。


[191] 上橋さんのテレビ情報2本 投稿者:由良 投稿日:2004/03/10(Wed) 19:14:43

トップで紹介してありますのでご覧くださいねー。


[190] 週刊文春に紹介記事 投稿者:しらい 投稿日:2004/02/29(Sun) 13:17:28

書き込みが遅くなって申し訳無いッす。
今発売中の週刊文春に、「狐笛のかなた」紹介記事載ってます。
長野の名物書店員さんが大プッシュして下さって
56冊を売り上げたという…。「文春図書館」の中の二段囲み
「隠れベストセラーを探せ」のコーナーです。

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[190へのレス] Re: 週刊文春に紹介記事 投稿者:由良 投稿日:2004/03/01(Mon) 20:54:42

白井さん,情報ありがとうございます!
早速明日さがしてきまーす


[190へのレス] Re: 週刊文春に紹介記事 投稿者:由良 投稿日:2004/03/02(Tue) 20:39:45

今日読みました。
すごい書店員さんがおられるんですねえ。
愛を感じました。


[187] MOEに上橋さんの記事が 投稿者:とるこ 投稿日:2004/02/04(Wed) 17:58:29

こんばんは とるこです。

今、発売されているMOEの3月号に上橋さんの書かれた記事が載っています。
特集がロードオブザリングなのですが、それに「彼らが帰っていくところ」という記事を書かれています。

文上橋さん 絵佐竹美保さん と 虚空の旅人のときのコンビで書かれています。

時間がないので、報告だけですが、失礼します。


[187へのレス] Re: MOEに上橋さんの記事が 投稿者:ハイタカ 投稿日:2004/02/04(Wed) 23:31:41

とるこさん今晩は!はじめまして。
報告にきたら・・・先を越されてしまいました(笑)

もう・・なんという暖かいホビット談義なんでしょう!
指輪をホビットを愛していなければかくことのできないすご〜く優しい文章に終始顔がニヤニヤしていました。
指輪ファンとしてはとってもとっても嬉しくなる文章です。

記事を読むときには、内容よりも執筆者を見て読んでしまうもので、もちろんこの記事一番最初に読みました(笑)

MOEの今回の執筆者は田中明子さんに猪熊葉子さんと・・豪華メンバーにもう・・・記事も読まずにぎゅ〜っと本を抱きしめちゃいました。

皆様ぜひMOEお手にどうぞ!上橋さんのホビット論は読んだら、幸せな気持ちにさせてくれること間違いありませんわ。

http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo


[187へのレス] Re: MOEに上橋さんの記事が 投稿者:由良 投稿日:2004/02/05(Thu) 07:08:40

出るというお話は聞いていたのですが,もう発売されていたんですね。くー,田舎だと3日遅れです。まだ書店で見かけません。
情報ありがとうございましたー。


[187へのレス] Re: MOEに上橋さんの記事が 投稿者:もも*いるか 投稿日:2004/02/09(Mon) 22:00:50

わたしも早速読みました。
ホビットの生き方っていいですね。
美味しいもの食べて、時間を豊かに使って、
本当に幸せな生き方を知っているのかも知れません。
MOEに載っていたレシピも試してみたいです。
どなたか試されましたか?
 


[187へのレス] Re: MOEに上橋さんの記事が 投稿者:由良 投稿日:2004/02/10(Tue) 22:44:49

ホビット穴に住みたい由良です。

ももいるかさん,試してみてくださーい。
私お料理はダメで・・・


[187へのレス] Re: MOEに上橋さんの記事が 投稿者:とるこ 投稿日:2004/02/12(Thu) 13:46:37

こんにちは (そして、はじめまして)とるこです。
由良さん、ハイタカさん、もも*いるかさん、レスありがとうございました。
MOEは前にも上橋さんの書かれた記事が載っていたのでチェックしていたのです。指輪物語が好きというのも多分にありますが。
とても読みやすく、楽しい記事でした。

載っていたレシピは試していません…。作り方を見た時点で力尽きました。でも、おいしそうですね。

いつも、こちらのHPからは情報をもらいっぱなしなので、
少しでも、お返しできたら、と思い、書き込みをさせてもらったのですが、出るという話は聞いておられたのですね。
少しでも、お役に立てれば幸いです。

>ハイタカさん こんにちは。はじめまして。
 先を越してしまいました。すいません。
 記事を見て、大急ぎで書いたので、感想が書けなかった…と思っていたのですが、
 もう既に、ハイタカさんの素敵な感想があり、うまいなあと感じ入っております。
 (余談ですが、只今、ゲド戦記をよんでおります。)

だらだらと長く書いてしまい、失礼しました。


[189] 狐笛のかなた、読みました! 投稿者:もも*いるか 投稿日:2004/02/06(Fri) 14:44:26

狐笛のかなた、ようやく読み終えました。
作品別BBSにも書き込みしましたが、
またもや美味しそうなお菓子とお酒に
心惹かれてしまいました。
わたしは勝手に上橋先生は酒豪だと想像します。
掲示板に書き込むためにぱらぱらと読み返していましたが、
やはりお食事シーンに目がいきました。
やれやれ…。
 
あと、読んでいない方にもオススメです!
タイトルの意味がラストで急に分かって
(わたしだけかも知れませんが)
もうすんごくいいんです!
ラストへどーっとなだれこんで最後にあのラストシーン!
 
これくらいならネタバレじゃないですよね?
こら!ダメダメ!
とおっしゃるなら消してください。
 


[189へのレス] Re: 狐笛のかなた、読みました! 投稿者:由良 投稿日:2004/02/08(Sun) 17:56:50

こんばんは!
狐笛のかなた,読了されたんですね。
お菓子もお酒もおいしそうですよねー。
ネタバレ掲示板の方には「くるみもち」を作って食べちゃった方がいますよ。読んでいるだけでおいしそうでした。
物語に出てくる食べ物って,本当においしそうなものがおおいですよね。

タイトル,確かにー。
ネタバレにはなってないと思います。大丈夫大丈夫。


[189へのレス] Re: 狐笛のかなた、読みました! 投稿者: 投稿日:2004/02/08(Sun) 18:15:35

こんにちは。
もも*いるかさん、くるみもち(のニセモノ)を作ったのは、私です。
詳しくはネタバレ掲示板に書き込みましたので、もし興味がおありでしたら、そちらをどうぞ。

確かに…上橋先生は酒豪なのでは、と思ったこと、私もあります。
お酒の描写が、おいしそうですもんね。(私は未成年なので、お酒は飲めませんが。)
お料理とかも、お上手なのでは?なんて思ったりもします。
食べ物の描写がおいしそうに書けるって、すごいですよね。
あらためて、上橋先生のすごさを感じます。


[189へのレス] Re: 狐笛のかなた、読みました! 投稿者:もも*いるか 投稿日:2004/02/09(Mon) 21:58:41

由良さん、茜さん、お返事ありがとうございます。
ネタバレ掲示板って1ページだけじゃなかったんですね!
気づいてなかったので、あわてて見ました。
そば粉、実は昨日買ってきたのです。
今日、くるみも買ってくれば良かったなぁ。
ダイソーだと105円でくるみが買えます。
明日の帰りにでも買って、今度のお休みにチャレンジしてみよう。
情報、ありがとうございました。
ネタバレの方もまたゆっくり見ます。
 


[188] はじめまして。 投稿者:うた 投稿日:2004/02/06(Fri) 02:15:46

はじめまして。
学校の図書館で『守人シリーズ』をみつけてから上橋さんの大・大・大ファンです。
最近は自分でも書いています。
キャラ的には、かなりパクリに近いのですが・・・



[188へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:もも*いるか 投稿日:2004/02/06(Fri) 14:37:28

わたしも図書館で何気なーく借りて
すっかりとりこになってしまいました。
自分でも書いてしまうって素敵ですね。
最初から全くのオリジナルでなくても
好きなものをなぞりながら自分で書くうちに
自分らしさができてくるのではないでしょうか?
形にしなくても大好きな本の登場人物がでてくる空想って
誰の心の中にもあって、番外編を作っているものだって、
わたしは思います。
 


[186] はじめまして 投稿者:さくら 投稿日:2004/01/31(Sat) 22:56:38

 こんばんわ初めてこのページに来ました。
実は私は現在川村学園の学生で上橋先生の授業を受けていました。
学校の図書館で先生の本を手にとることがあって、それから没頭して読んでます。
ページあるかなと思って検索してみたのですが、やっぱりあってびっくりしました。学校の先生しか知らなかった私だったので、今とてもドキドキしています。
残念なことに4年生なのでもう授業を受けることはできませんが、とても貴重な時間を過ごさせていただいたんだなと思いました。
 これから、いちファンとして、先生の本を読ませていただこうと思っています。


[186へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2004/01/31(Sat) 23:28:40

さくらさん,はじめまして。
上橋さんの授業を受けておられたとは,羨ましい限りです。
上橋さんの授業を受けたいと思っている方はたくさんいると思います。かくいう私もその一人なんですが。
上橋先生の素顔やあんなことやこんなことを伺ってみたい気もしますが(笑),ご本人が汗をおかきになると困るのでやめておきましょうね。
また遊びにきてくださいね!


[186へのレス] Re: はじめまして 投稿者:岸田愛知 投稿日:2004/02/02(Mon) 16:29:23

羨ましすぎです!もしも上橋先生の授業受けられるのなら席は絶対一番前ですね!しかしドキドキしすぎて身がもたないかも(笑)(しかしこんなラブラブ光線(死語?)出してる生徒の前での授業はやりずらいでしょうが)


[184] 布教完了です 投稿者:岸田愛知(かつくらー) 投稿日:2004/01/25(Sun) 09:44:35

明けましておめでとうございます。私事でなんですが・・・活字倶楽部04冬号に狐笛のかなたイラスト載りました(笑)。お暇なら見てやってください作品イメージ壊してるやもしれませんが・・・あとBOOKREVIEWで狐笛オススメされてるので読んでみてください。


[184へのレス] Re: 布教完了です 投稿者:由良 投稿日:2004/01/25(Sun) 14:26:15

岸田さん,こんにちは!おお,布教活動お疲れ様です。
早速購入してきますね。それから,またコメントいたします。


[184へのレス] Re: 布教完了です 投稿者:ルウ 投稿日:2004/01/25(Sun) 16:15:07

岸田さん、布教活動ご苦労様デス。
「かつくら」見ました。オメデトウ(?)ございます。
「かつくら」では、他にもBOOK REVIEWのコーナーにも「狐笛」が載ってましたね。それから偶然と言うか何と言うか、我が地元新聞の書評欄にも「狐笛」が大々的に取り上げられていました!
「狐笛」がいっぱいで、何だか嬉しくなっちゃいます♪

実を言いますと・・・「イーエスブックス」の書評コーナーで私も「狐笛」を布教しています。


[184へのレス] 面白かった〜 投稿者:しらい 投稿日:2004/01/31(Sat) 11:52:15

掲載おめでとうございます。見ました!店頭にもかかわらず笑ってしまい、怪しい人に…。はじめて影矢をカワイイと思いました。

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[184へのレス] Re: カツクラ買って来ましたよ! 投稿者:由良 投稿日:2004/01/31(Sat) 23:25:48

早速買ってきました。こちらは田舎なんで,ちょっと発売日が遅れるのです。絵が描ける方ってうらやましいわあ。これからもバシバシ送ってくださいね!


[184へのレス] Re: 有難うです 投稿者:岸田愛知 投稿日:2004/02/02(Mon) 15:58:54

皆さん見てくださって有難うございます(笑)自分も影矢のが載るとは思わなくて・・・上橋先生ごめんなさーーい!!(しかも影矢色黒いはずとか野火はこんなんじゃねーとかいろいろツッコミどころ満載です)


[183] 明けましておめでとうございます!! 投稿者:くーにゃん 投稿日:2004/01/22(Thu) 15:22:19

ごぶさたしています。劇団潮流の長澤です。年明けで遊びに来たら、もうニュースから「tayata」の公演情報が消えていて、悲しくなりました・・。とりあえず、詳細が決まりましたのでご報告!!です。
日時は9/17(金)〜19(日)計4回公演で、大阪市天王寺区にある一心寺シアター倶楽で上演します。現在台本の方は3稿目で、話し合いをしつつ描き直しが続いています。上橋先生にも、4稿目くらいの台本を送らなければと思っています。構想では、壮大なことになっていますが、どうなるか!!
2月下旬から10日ほどの稽古をして、夏の本格的な稽古に備えての準備に入ります。私は、演出サイドに携わることになりそうですが、昨日いろいろとさがしていて、ディジュリドゥという音楽にぶちあたり・・・(アボリジニの音楽らしいです)なんか劇中に使えないかと心ワクワクしています。どんな音楽なのか近い内に聞いてみたいと思っていますが、聞いたことのある方いますか?また、ちょくちょくご報告に来ようと思っています。

そうそう「精霊の木」復刊!!すごい、すごい!!上橋さんの作品で一番好きなのは「虚空の旅人」なのですが、(あっ今は「狐笛」が好きかも★)「精霊の木」は読み終わった夜、夢をみたのですが、作品のなかの言葉がぐるぐるしたほど!!自分にとって受けるものが大きかった作品です。復刻楽しみです。
どの作品もそうですが、「月の森」にもやはりどこか通じるところもあり、劇化するにあたって、胸にたたきこんでおきたいテーマでもあります。
長々書きましたが、今年もよろしくお願いいたします!!


[183へのレス] Re: 明けましておめでとうございます!! 投稿者:しらい 投稿日:2004/01/24(Sat) 15:50:26

くーにゃんさん、公演の日程が決まったんですね!三日のうちどれかには行けると思います。楽しみにしています。
ディジュリドゥは不思議な楽器ですよね。ホーミーのような?上橋さんの「隣のアボリジニ」にも出てきますよー。考えさせられるエピソードとしてなんですが。ただ上橋さんは物語の中にアボリジニ文化を直接引用しないのがポリシーなので、そこが少し気にならないでも…どうでしょうね。
ではでは公演楽しみにしています!

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[183へのレス] 連絡していただいてありがとうございます。 投稿者:由良 投稿日:2004/01/24(Sat) 21:59:11

くーにゃんさん,白井さんこんばんは。
くーちゃんさん,ごめんなさい。ニュースは最新5件表示する設定になっているのです。勿論,このニュースはまたTOPに表示されますのでご安心を。
9月ですかあ。運動会の時期ですねえ。うーむ。何とかして見に行きたいです。

「精霊の木」の印象は強烈ですよね。私も忘れられない本の一つです。復刊されたら,絶対買ってくださいね〜。

では,またチケット発売のことなど分かりましたら教えてくださいね。ありがとうございましたー。


[183へのレス] Re: 明けましておめでとうございます!! 投稿者:岸田愛知 投稿日:2004/01/28(Wed) 08:28:04

9月17〜19ですね。観にいきますっ!カレンダーに○つけて楽しみに待ってますね。頑張って下さい!


[183へのレス] ありがとうございます!! 投稿者:くーにゃん 投稿日:2004/01/28(Wed) 14:16:34

しらいさん。あの後、CDを買ってききました。本当に不思議なおとですね。うんうん、ホーミーに似ている・・・。ご心配頂いてること、初めて知りました。直接引用しないというのがポリシーなのですね・・・。まぁ実際には、私達もある民族と限定するようなものにはしたくないので、ディジュリドゥを使うことで、大々的にアボリジニ文化だーっ!という風になるのなら、それはさけたいかな・・。でも、とても魅力的な音なのでもしかするとちらっと入れることになるかも・・・。上橋さんにもご相談しないとだめですね・・。
ありがとうございますっ!

由良さん
「精霊の木」復刻されたら是非買いたいと思います!!
また、チケット発売やいろんな情報をお知らせしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
運動会の時期がお忙しいというのは・・・お仕事ですか?先生??仕事柄、学校の先生とはよくお会いするもので、ちと気になってしまいました。

岸田愛知さま
みにきて下さるのですか??嬉しいです。是非是非○つけておいて下さい。
頑張りマース★★


[185] 無題 投稿者:岸田愛知(かつくらー) 投稿日:2004/01/27(Tue) 08:47:00

ルウ店長ー!見に行きましたが書評コーナーどこですか(あほですか・・・)ルウさんところの新聞よみたいです。いいなー


[185へのレス] Re: 無題 投稿者:ルウ 投稿日:2004/01/27(Tue) 20:01:23

て、店長だなんてめっそうもございません!
私はただ、イーエスブックスの書評コーナーに「読者コメント」として書いているだけですよ〜。

もしそれでも良いのでしたら・・・イーエスブックス画面左上のキーワード(検索のためのスペース)に「狐笛のかなた」と入力してEnterすると「狐笛」の書評ページが開きます。店長さん達のコメントの下に私のコメントがありますので・・・

ところで、岸田さんが「かつくら」に載せていらした霊狐のつかまえ方、イラスト入りでスッゴクわかり易かった(笑)
絵がお上手でうらやましいです♪


[185へのレス] Re: 無題 投稿者:岸田愛知 投稿日:2004/01/28(Wed) 07:57:52

同じ名前の店長さんがいたのでてっきり・・・(汗)書評見れました!やっと!(笑)ルウさんのと多くの店長さんからの狐笛コメントでおなかいっぱいです(^。^)しあわせ・・・ありがとでした!