[181] おくれましたが 投稿者:うみ 投稿日:2004/01/07(Wed) 00:05:38

あけましておめでとうございます。
由良さんのおっしゃるとおり、上橋本も3冊も発売されて本当に幸せな一年でしたよね!!
孤笛はわたし的に去年一番のヒット作です。うわーん、なんて素敵なお話なんだ!私のつたない表現力でこの感動をうまく表現できないのがくやしいのですが、読了後にあんなに「読んでよかった」と満たされる気持ちになる本に出会えたのは久しぶりです。

あと「隣のアボリジニ」も読みました。
こちらも興味深かったです。恥ずかしいことに私は、アボリジニとは先祖と精霊を崇拝し自然と共存する先住民である、というようなイメージしかなかったので、この本は衝撃的でした。オーストラリアというのは、重大な問題をかかえているのですね。ほんの一部の地域のアボリジニの生活を書いたものでしたがとても内容の濃いものだったと思います。
そしてこの本、大学の難しい研究文と違って文章がやさしいので、ちょっとでも上橋先生の本に興味を持たれた方が気軽に読めて、なおかつアボリジニにも関心を抱いてしまうという、2倍にお得な本だと思いました。

上橋ファンにおすすめコーナーができてますね。CDといえば私もイメージのわく曲がいくつかあるのですよ。クラシック中心になってますがその中でもじっくり吟味しています。選び抜いたときには(うみセレクトで 笑)由良さんにもMDにとって送りますね!
では、今年もよろしくおねがいいたします。由良さんの読書レビューも参考にさせていただきまーす。


[181へのレス] あけましておめでとうございます。 投稿者:由良 投稿日:2004/01/07(Wed) 17:08:26

うみさん,こんにちは。
うんうん,分かります。
とーっても好きな本に出会うと,どう表現していいのか分からないですよね。どう書いても何かが違う,足りない気がしますよね。

「隣のアボリジニ」,私も衝撃を受けました。上橋さんの本でなければ多分読まなかっただろうし,興味も持たなかっただろうと思います。

うみさんセレクト,お待ちしていますよー。
真面目に。


[181へのレス] そうなのか・・ 投稿者:くーにゃん 投稿日:2004/01/22(Thu) 15:23:42

「隣のアボリジニ」だけまだよんでませんでしたが、早速読んでみますっ。


[182] おめでとう。 投稿者:倫子 投稿日:2004/01/16(Fri) 21:03:54

今、復刊ドットコムからメールを貰ったんですよ。
精霊の木、復刊確定ですって!!
良かったですねー。偕成社…でしょうか、やるねぇ。

http://www22.ocn.ne.jp/~rinn/


[182へのレス] ありがとうございます 投稿者:由良 投稿日:2004/01/16(Fri) 22:26:11

倫子さん,ありがとうございます。本当に嬉しいですね。上橋さんにかなり圧力をかけてしまったようで,恐縮しているんですが,素直に喜びたいです。たくさんの人に読んでもらいたいです。


[180] あけましておめでとうございます 投稿者:ハイタカ 投稿日:2004/01/01(Thu) 17:28:39

皆様はじめまして。ハイタカと申します。

昨年は狐笛のかなたで一年を締めくくれたこと・・・本当に嬉しく思いました。

もっと早く感想を皆様と分かち合おうと思っておりましたが、とてもとても一言では言い表せないあの感動に・・・書き込みも出来ず、自分のHPでながながと感想をUPするのがやとでした。
自分で書く言葉一つ一つが自分の気持ちにどうも合わないような気がしてなんども書き直し・・・今の形になってます。
あまりにながいので・・・すみません・・・こちらにUpできませんでした。ああ・・・短い言葉で、感想をうまく伝えられるようになりたいです。

ええと情報・・・といえますでしょうか?
晶文社出版から発行されている
「ヨムヨム王国(子どもの本のガイドブック)」
斉藤次郎&増田喜昭編著¥1400

ご存知でしょうか?三重県四日市にある「メリーゴーランド」という子どもの本の専門店の店長さんと、日本のアニメの基礎を作り、大人になって小学校に入学した斉藤さんと、子ども達による本の紹介なんですが・・・これすごい面白いです。
その辺の絵本紹介本よりも楽しいです。
あ・・・この中にですね、「精霊の守り人」と子ども達による作者へのインタビュー記事がありまして、それに上橋さんが答えております。
好きな食べ物とか嫌いな食べ物とか・・・・子どもならではのインタビュー・・・(いろんな作家さんに聞いているので、とてもおもしろいんです)子どもにしか見せない作家さんの素顔も垣間見られたりして・・・作品と人柄はにてるな〜って思いました。
もし未読でしたら、皆様是非に・・・お読みください。
あの本紹介・・私好きなんですの。

http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo


[180へのレス] Re: あけましておめでとうございます 投稿者:由良 投稿日:2004/01/01(Thu) 18:27:07

ハイタカさん,あけましておめでとうございます。

>一言では・・・
分かります,分かります。
私も私的なHPで読んだ本の感想を綴っているのですが,上橋さんの本は,あまりにも好きすぎて,ちゃんとして感想を書けたためしがありません。
どっぷりと本に浸らせてくれるパワーに引きずられてしまって・・・
そんな本に出会えるのは本当に幸せなことです。

さて,「ヨムヨム王国(子どもの本のガイドブック)」,私も持っております。皆さんも是非探してみてください。子どもっておもしろいですよねえ。

http://yura.oops.jp/


[180へのレス] ご報告が前後してしまいましたが・・・ 投稿者:ハイタカ 投稿日:2004/01/04(Sun) 23:40:18

由良さんこんばんは。
先日は遊びに来ていただいて・・・そして、はせお君ともお友達になっていただいてありがとうございます。

本日、リンクを貼らせていただきましたので、ご報告に・・・
遊びに来るたび変わっていくこのサイト・・・
今年も期待しております。

http://www2.odn.ne.jp/nisi-majyo


[180へのレス] ありがとうございます 投稿者:由良 投稿日:2004/01/07(Wed) 17:05:40

ハイタカさん,こんにちは。
リンクをしていただいてありがとうございました。
ご期待に添えるように努力・・したいです。
これからもよろしくお願いします。


[179] 明けましておめでとうございます 投稿者:ルウ 投稿日:2004/01/01(Thu) 03:27:34

明けましておめでとうございます。
今年も上橋先生のステキな作品を沢山読むことができますように♪
そして、何よりも皆様にとって本年が素晴らしい年でありますように。


[179へのレス] Re: 明けましておめでとうございます 投稿者:由良 投稿日:2004/01/01(Thu) 18:22:26

ルウさん,あけましておめでとうございます。
2003年は幸せな年でしたね。
2004年もきっと・・・
何て上橋さんにプレッシャーかけちゃったり(笑)

ネタバレ掲示板の方でもフォローを色々してくださってありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。


[178] よいお年を! 投稿者:とも 投稿日:2003/12/31(Wed) 10:38:24

今日で2003年も終わりですね。今年はなんと言っても
上橋作品との出会いが大きな出来事でした。
今年の年明けはあまり良いものではありませんでした。
ストレスからくる病にかかり、先が見えない状態で途方にくれてた時、守り人シリーズに出会いました。上橋先生の作品を読むということで、自分の心の中に未来を楽しむという気持ちが生まれてきたんです。
それから、このサイトとの出会いも大きかったです。なんといっても10月の交流掲示板!あんなふうに先生と交流ができるなんて、一昔前には考えられなかったですよね。私だけでなく、いろいろな世代の人たちが上橋作品を通じて交流できるこの場所も私にとって大きな存在になってます。
おかげさまで体調のほうも順調に回復してます。来年は「旅人」の新刊が読めるかな?このサイトのますますの発展を祈りつつ、また遊びにきたいと思います。今後もぜひよろしくお願いします。ではみなさま良いお年を!


[178へのレス] Re: よいお年を! 投稿者:由良 投稿日:2003/12/31(Wed) 20:55:41

ともさん,温かいメッセージをいただき本当に嬉しいです。
上橋作品との出会い,そしてこのサイトのことまでそんな風に考えていただいて・・・
体調の方も順調とのことで,二重に嬉しいです。
ともさんのような方に,このサイトも支えられているんです。こちらこそありがとうございます。

来年度もよろしくお願いいたします。


[177] 読みました 投稿者:ちぃ 投稿日:2003/12/25(Thu) 16:17:26

やっとネタバレにも姿を現してきました・・・^^


[177へのレス] Re: 読みました 投稿者:由良 投稿日:2003/12/27(Sat) 08:26:58

ちぃさん,お久しぶり!
ネタバレにも登場してくださってありがとう。
冬休みになって,少しは読む時間がとれそうですか?


[176] お邪魔します。 投稿者:綿夢 投稿日:2003/12/17(Wed) 10:16:07

由良さん、こんにちは。お言葉に甘えて遊びに来ました。上橋菜穂子ファン、熱いですね。「守り人」シリーズしか読了していない私にとって、危険であり、誘惑が多いです。未読作品を読んで、参戦できればと思います。
これからもよろしくお願いします。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~watamu/


[176へのレス] Re: お邪魔します。 投稿者:由良 投稿日:2003/12/23(Tue) 08:24:41

綿夢さん,こちらにも来てくださってありがとうございます。危険地帯に足を踏み入れてしまいましたね(笑)

是非是非未読作品も読んでくださいねー。


[175] おひさしぶりです 投稿者:ちぃ 投稿日:2003/12/13(Sat) 21:56:20

こんばんはー。
学校行事やらテストやら忙しい日々で、だいぶんご無沙汰していました。
ネタバレ掲示板にもとっとと姿を現したいところなのですが、いかんせん図書館の予約に前3人もつまっているせいで、未だ指をくわえている状態です。ファンとしては喜ぶべきか悲しむべきか・・・。

さて、また細かいところで申し訳ありませんが「用語辞典」の「ヂュチ・ロ・ガイ」が二項目ありました。このコーナーとっても好きなのですが、意外と書き込み少ないので「狐笛」解禁になったら色々入れてやろうと企んでます。
え?その前に読め?・・・ごもっともで。^^;


[175へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:由良 投稿日:2003/12/14(Sun) 22:30:36

ちぃさん,こんばんは。

おお図書館の予約が3人も。

用語辞典のチェックありがとうございます。
完全に他力本願なこのサイトですので,とても助かります。
早めに修正しておきますね。


[174] 新コーナーが2つも。 投稿者:とるこ 投稿日:2003/12/05(Fri) 17:22:14

由良さん こんばんは
お久しぶりです。とるこです。
しばらく行けなくて、ようやく来れたら、『狐笛のかなた』を語るネタバレ掲示板と上橋菜穂子ファンへのオススメ!という新コーナーがふたつも出来ていて、浦島太郎になった気分です。

『狐笛のかなた』も読み終えたので、ネタバレ掲示板の皆さんの意見を興味深く読ませてもらっています。
オススメは本、CDともに、現在頭の中で選考中です。しっかりと選ばなければ。
上橋さんのファンの人にオススメする本だというのに、「人にオススメする本」と考えて、頭の中にまず浮かぶのが、全て上橋さんの作品…。 いつも、人に勧めるなら上橋さんの本!と思っているもので…。

これから、本、CDをしっかりと考えてきます。


[174へのレス] Re: 新コーナーが2つも。 投稿者:由良 投稿日:2003/12/07(Sun) 18:51:54

とるこさん,こんばんは。
皆さんのリクエストにやっと応えることができました。

ゆっくりぽつぽつと進んでいけたらいいなと思っていますので,焦らないでいいですよー。お時間のあるときにどうぞ。(^^)

ネタバレの方は,本当に皆さんの読みの深さに考えさせられることが多いです。もう一回読み返さなくっちゃといつも思うんですよ。


[173] やっと! 投稿者:フユヤスミ 投稿日:2003/12/05(Fri) 15:43:10

お久しぶりです!
今日学年末試験が終わり、その足で「狐笛のかなた」買ってまいりました。発売日当日に買うつもりだったのに、こんなにも遅れてしまいました…
これからテスト休みで学校がないので、その間にじっくり読もうと思います。
読み終わったら、ネタバレの方にカキコさせていただきますね☆
私事ですが、もう学年末終わったのでほとんど学校に行かないことになります…6年も通っていたのだから、なんだか変な感じがします。
受験間近ですね、ううう
「狐笛のかなた」を読んでこころあっためてがんばりますー
それでは!


[173へのレス] Re: やっと! 投稿者:由良 投稿日:2003/12/07(Sun) 18:48:44

フユヤスミさん,おひさしぶり!
冬休みも近づいてきましたね。そっか,受験前なのですね。
上手に息抜きしながら,がんばってくださいねー!!


[172] 感激です♪ 投稿者:ルウ 投稿日:2003/11/25(Tue) 06:02:00

 由良様、白井先生、ネタバレ掲示板へのレス有り難うございます。今朝のぞいてみたとたん・・・もうすっごく感激です。
ありがとうございました。
 


[172へのレス] Re: 感激です♪ 投稿者:由良 投稿日:2003/12/07(Sun) 18:46:58

返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそ,書き込みに来てくださってありがとうございます。これからもよろしく。


[171] 狐笛読んだよ! 投稿者:とも 投稿日:2003/11/23(Sun) 20:51:29

スクーリング真っ最中だというのに、読んじゃったよ狐笛・・・・。
我慢できなくって、ほんのちょっとだけのつもりが、止まらなくなってしまいました。守り人もいいけど、なつかしく、切ない狐笛の世界も最高でした。
ネタバレ掲示板にもさっそく書かせていただきました。
ちょっと早いけど、上橋先生からクリスマスプレゼントをいただいた気分です。
ちょっと話はずれるけど、クリスマスといえば、スクーリング会場の横浜みなとみらい地区は早くもクリスマスイルミネーションであふれています


[171へのレス] Re: 狐笛読んだよ! 投稿者:由良 投稿日:2003/11/24(Mon) 21:31:24

ともさん,こんばんは。

スクーリング中だとは。大丈夫でしたか?
守り人とはまた一味違う狐の世界,素敵でしたよね。
しばらく現世に帰ってこられませんでした。

さて,イルミネーションですか。こちらは先日まで半袖で過ごしていたので,まだまだ秋気分ですよ。


[170] よろしくお願いします♪ 投稿者:ルウ 投稿日:2003/11/23(Sun) 13:39:16

 こちらには初めてお邪魔しましたルウともうします。
 つい先ほど「狐笛のかなた」読み終わりまして・・・ただいま虚脱状態でございます。興奮さめやらぬまま、ずうずうしくもネタバレ掲示板の方にもカキコしてしまいました。新参者ではありますが、皆様どうぞよろしくお願いします。


[170へのレス] 私も書きました☆ 投稿者:エラ☆ 投稿日:2003/11/23(Sun) 16:49:24

私も今ネタバレ掲示板にカキコしました。
もう涙がドーッと出て止まらない勢いでした。
(今はだいぶ止まりましたが…)
狐の画像も乗せておいたので、ぜひ見てください。
野火もきっと、ああいうような可愛い奴なのでしょう・・・


[170へのレス] Re: よろしくお願いします♪ 投稿者:由良 投稿日:2003/11/24(Mon) 21:29:31

ルウさん,エラさんこんばんは。
ネタバレの方も(やっと今日)読ませていただきました。
これからもよろしくお願いします。


[168] 三日月町行ってきました 投稿者:ステファニーR 投稿日:2003/11/22(Sat) 22:26:38

私もくるまで1時間かけて出かけていきました、三日月町
ところが………参加者の皆さん、ごめんなさい。子連れ参加は実は私です………
一番後ろでどうなることか………と危ぶんでいたのですが、上橋先生は「気にしなくていいですよ」とお声をかけて下さいましたが、やはり、他の皆さんへの御迷惑を考えたら、あれ以上会場にいるのが辛かったです(T-T)
御迷惑かけて申し訳ありませんでした

多分そうなるだろうなとおもって、講演会前に図書館でお見かけしたときに、声を書けて握手だけでもしていただけて、本当に嬉しかったです。
今日の良い思い出はこれだけですが、10分ほどのお話でも、充分満足でした。
でも、「ステファニーRさんですか?」と、言われたときは、穴を掘りたいくらい恥ずかしかったです………。

上橋先生、いつか、イカの活き造りを食べに来て下さいね。

http://stefr.s16.xrea.com/index.html


[168へのレス] Re: 三日月町行ってきました 投稿者:由良 投稿日:2003/11/24(Mon) 21:28:48

ステファニーRさん,こんばんは。
上橋先生とお話されたとか。
よかったですね(^^)

お子さんが小さいときは,出かけるのも大変でしょう。でも,それだけ行きたかったんですもの。上橋先生もわかってくださいますよ。きっと。

かくいう私は,たまった仕事を片付けて行ける態勢になったのに,娘を空港まで迎えに行かなくてはならなくなって,涙をのみました。子どもには振り回されますねえ。


[166] 読みましたぁ『狐笛のかなた』 投稿者:さまよひ 投稿日:2003/11/18(Tue) 13:42:52

はじめまして。以前から、このサイトは、楽しませて頂いていました。でも、なかなか、出てきにくくて…(歳のせい?)夕べから、家事をおざなりにして、たった今読み終えました。『狐笛のかなた』よかったです。何度、結末を先に読んでしまおうと思ったことか。結果を知って安心して読みたい!でもガマンガマン。誰かに言いたいけど、これもガマンガマンですよね。皆さんの感想が出始めたら、もう一度登場したいと思います。


[166へのレス] Re: 読みましたぁ『狐笛のかなた』 投稿者:由良 投稿日:2003/11/18(Tue) 21:04:41

さまよひさん,はじめまして。
わお,もう「狐笛」を手にされたんですねえ。

まだ私も読んでいないのですが,週末にはネタバレ掲示板を作りますのでそちらでお話しましょう!


[166へのレス] Re: 読みましたぁ『狐笛のかなた』 投稿者:岸田愛知 投稿日:2003/11/21(Fri) 08:44:08

はじめまして!やっと19日に孤笛入手です。ううーやっぱり上橋先生最高です(^o^)丿読みおえたら活字倶楽部に投稿しますね。載るかどうかわかんないですが孤笛.布教させていただきます(笑)


[166へのレス] Re: 読みましたぁ『狐笛のかなた』 投稿者:由良 投稿日:2003/11/24(Mon) 21:25:34

おお!カツクラですか。
それは是非布教してください!


[167] 三日月町講演会行ってきました! 投稿者:もも*いるか 投稿日:2003/11/22(Sat) 19:49:36

三日月町、講演会行ってきました。
今回もとても素敵でした。
サインにもまた気さくに応じてくださり、
なんとなんと!バルサの短槍を描いてくださいました!
宝物です(感涙)
すっごく嬉しくて、言いたいことも沢山あるのに、
小心者で面と向かうと何も言えませんが、
ホントにホントに嬉しかったです。
 
サインを待っている間、図書館の方が放置した、
今回のタイムテーブルを発見しました。
今夜は武雄のホテルに宿泊されるそうです。。。
今頃、温泉で湯ったりor伊万里牛で一杯、
なーんて想像しております。
上橋先生は勝手に想像するところ、
お酒も結構いける口だと思っております。
 
帰り道に「狐笛のかなた」を買いました。
先生のおっしゃるように文芸書のところにありました。
生きる楽しみが増えました。
ちょっと古い表現ですが、るんるん気分です。
 
天気も良くて、佐賀の平野は広くて、
お話も楽しくて、お土産の白玉饅頭も美味しくて、
とても素敵な一日でした。
上橋先生、
図書館のキノシタさん(とてもかわいい女性でした!)
ありがとうございます。
 


[167へのレス] Re: 三日月町講演会行ってきました! 投稿者:由良 投稿日:2003/11/24(Mon) 21:25:00

もも*いるかさん,こんばんは!
講演会行かれたのですね。私も直前まで行く予定だったのですが,所用でいけませんでした。

素敵な講演会だったようですね。
上橋先生は,お酒はどうなんでしょうね。
確かにいけそうですよね。

「狐笛」どうでしたか?私も今日手に入れまして,大事に読もうと思っていたのに,どんどん引き込まれて読み終わってしまいました。


[169] 狐笛を語る掲示板 投稿者:由良 投稿日:2003/11/23(Sun) 08:45:03

もも*いるかさん,ステファニーRさん,三日月町いかれたのですね。私は用事があっていけなくて残念でした。

さて,狐笛を語る掲示板を作りました。
こちら http://yura.oops.jp/uehasi/smt_bbs/smt_bbs.cgi
読了された方は是非どうぞ。


[169へのレス] Re: オススメ本,CD 投稿者:由良 投稿日:2003/11/23(Sun) 13:37:44

ついでに以前から要望のあった
上橋作品ファンにオススメの本,CD
を推薦するコーナーを作りました。
こちらからどうぞ


[165] 「狐笛のかなた」の発売開始 投稿者:由良 投稿日:2003/11/15(Sat) 09:31:37

いよいよ今日は発売日です。皆さん書店にgogo


[165へのレス] Re: 「狐笛のかなた」の発売開始 投稿者:ひろ 投稿日:2003/11/16(Sun) 19:13:27

こんばんは。ひろです。
昨日も今日も書店に行ったのですが、見つかりません。
昨日などは、取り寄せられるか分からない、といっていました。
しかし、今日調べてみると、発売は11月18日、ということが分かりました。
少し違いがあるようですね。


[165へのレス] Re: 「狐笛のかなた」の発売開始 投稿者:とも 投稿日:2003/11/17(Mon) 19:52:30

狐笛のかなた、今日手に入りました。15日に本屋をはしごしたんだけど、手に入らなくって・・・。表紙がとってもきれい!早く読みたいんだけど、今週末は社会福祉士のスクーリングがあって、試験勉強もしなくてはならんのでしばらくはおあずけです。しくしく・・・。読んだらまた感想書きにきます。


[165へのレス] 少し遅れている所があります 投稿者:白井 投稿日:2003/11/17(Mon) 20:13:28

挿し絵の白井です。問い合わせてみましたところ
配本が遅れた取次ぎがあり、ひろさんの書かれているとおり
18日か、遅い地域ではあと2、3日かかることもあるそうです。
申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[165へのレス] Re: 「狐笛のかなた」の発売開始 投稿者:由良 投稿日:2003/11/18(Tue) 06:54:48

白井さん,お知らせありがとうございます。
こちらは田舎なので遅れるのが当たり前なんですが,そういう事情があったのですね。


[165へのレス] 皆さんへ 投稿者:上橋 投稿日:2003/11/18(Tue) 10:11:16

15日発売! とお知らせしたのに、『狐笛のかなた』の入荷が、かなりの部数、流通の関係で遅れてしまい、申し訳ありませんでした。都内の大型書店でも、すでにお客さんからの注文は入っているのに、まだ届いていないという所がありました。
 15日に書店まわりをして下さったコメントを拝見するたびに、パソコンの前で「ごめんなさい」と頭を下げてました。石が飛んできたら白井さんを盾にして逃げる(笑)と言っていましたが、これは自分の頭にぶつけるべき(?)石だと思って巣穴から出てきました。
 せっかく本屋さんに行ったのに、出ていなくてがっかりされた方、本当にごめんなさい。心からお詫び致します。
 初版の部数は『守り人シリーズ』と同じくらいですので、きっとそのうち、皆さんのおそばの書店(小さい所だとむずかしいかなぁ)にも入ると思います。大型書店の場合は、もしかすると、理論社特製ポップがついているかもしれません。今回は児童書コーナーだけでなく、大人の文芸書の所にも並ぶかもしれませんので、文芸書の所に並んでいるのを見かけたら、「大人の本に負けずにがんばれヨ」と撫でてあげてくださいね。(笑)
 白井さんのお陰で、ちょっと見たことがない感じの、美しい本に仕上がっています。ぽつりぽつりとでも読者の皆さんが手にとってくださって、ゆっくり静かに輪が広がっていくといいなと思っています。


[165へのレス] 早く読みたいです〜 投稿者:エラ☆ 投稿日:2003/11/19(Wed) 18:49:42

今、金欠で買えないんです〜っ。早く読みたい〜
でも、絶対に買います!!お正月くらいに?
守り人シリーズから離れて狐というのも
かなりイイですね☆


[165へのレス] 買いました!!! 投稿者:エラ☆ 投稿日:2003/11/20(Thu) 20:08:50

お金は母に借りて買っちゃいました!
今学校から借りてる本があるので、いつ読めるかは
分からないですけど、今年中には絶対読みますっ☆
狐笛のかなた、児童文学の目につきやすい所に
置いてあって、一目で分かりました。


[163] 交流掲示板のログ集ですが 投稿者:とるこ(元とるこいし) 投稿日:2003/10/26(Sun) 12:54:49

こんにちは ハンドルネーム変えました。ひらがな5文字は長い、と使っていて、ひしひしと感じたので省略しただけですが。どうぞよろしくお願いします。

期間限定交流掲示板のログ集がUPされていて、流れてしまっていた記事も見ることが出来たので、とてもうれしかったです。ありがとうございます。
ところで、このログ集っていつまで見ることができるのでしょうか? しばらくすると消えてしまうのでしょうか。(実は、交流掲示版は10月10日をすぎると跡形もなく消えてしまうんだと思い込んでいた大馬鹿者です。)

蛇足ですが、前の記事で本を紹介しあったらということが話されていましたが、一緒にCDも紹介してはいかがでしょうか。
それというのも、交流掲示板でCoccoさんのことが話題になっていたので、聞いてみて、とてもすてきでいい曲だなと思ったからです。 恥ずかしながら、今まで一度もCoccoさんの歌を聞いたことがなかったのです。上橋さんが好きだという噂はほんのり聞いていたのですが、交流掲示板でみなさんがいいと書いているのを見て、守り人ファンの人がここまで好きだといっているからには、いい歌なのだろうと聞いてみて、好きになりました。
この歌を聞くとバルサを思い浮かべる曲など歌を紹介しあったら楽しいのではないでしょうか。(提案した本人はたくさん紹介できるほど曲を多く知っているわけではないのですが)
…やたらと長くなってしまいました。すいません。失礼します。


[163へのレス] Re: 交流掲示板のログ集ですが 投稿者:由良 投稿日:2003/10/28(Tue) 18:35:18

とるこさん,こんばんは。

ログはずっと残しておいてもよいと上橋さんのご好意で了解をいただいていますので,大丈夫です。ちゃんと残しておきますよー。

本の他にCD・・・ふむふむ,それもいいですねー。
いいアイディアをありがとうございます。それは上橋作品に合う音楽というくくりでいいのかしら。

またまたアイディアお待ちしています。


[163へのレス] 安心しました 投稿者:とるこ 投稿日:2003/10/31(Fri) 20:31:38

こんばんは とるこです
ログはずっと残っているそうで、安心しました。いつでも読めるのですね。嬉しいです。
CDの話考えてくれてありがとうございます
他のアイデア… え〜っと、何か一つテーマを決めて【今月は「精霊の守り人の第一章 強化月間!」とか「バルサ強化月間!」とか】皆でそれについて語り合うとか…は、どうでしょう? すいません。こんなのくらいしか思いつきません。

11月15日がとても楽しみです。次の日が日曜日なのも、また、うれしいです。(本屋さんで狂喜乱舞して、怪しい人にならないようにしなくては) では失礼します。


[163へのレス] Re: TOPページのアンケート 投稿者:由良 投稿日:2003/11/10(Mon) 20:16:19

とるこさん,個人サイトにも遊びに来てくださってありがとうございます。
強化月間もおもしろそうですね。
メモメモ。冬休みとかに設定するといいかもしれませんね。


[164] TOPページのアンケート 投稿者:由良 投稿日:2003/10/28(Tue) 18:36:53

皆さん,こんばんは。
TOPページのちょこっとアンケートが50票に達したので,次のアンケートを考えているのですが,何かいいアイディアはないでしょうか。
今のところ,映画化(実写版)するとしたら,バルサは誰に?なども考えているんですが。


[164へのレス] Re: TOPページのアンケート 投稿者:エラ☆ 投稿日:2003/10/29(Wed) 18:43:15

それはOKだと思いますよ☆
私だったら誰にするかなぁ?難しいです・・・
文が短くてゴメンナサイ。


[164へのレス] Re: TOPページのアンケート 投稿者:由良 投稿日:2003/11/10(Mon) 20:14:50

エラさん,お返事遅くなってごめんなさい。
ふむ。
誰がいいでしょうねえ。


[162] こんばんはです。 投稿者:エラ☆ 投稿日:2003/10/25(Sat) 18:58:41

由良さん、初めまして。エラ☆です。
なんか守り人のファンサイトあるかなぁ?なんて思って検索してたらここを見つけました!守り人ファンがこんなにたくさんいるなんてスゴイって思っちゃいましたよvv
あ、それとこのハンドルネームで100の質問答えましたよ☆ある意味で疲れましたぁ・・・でも楽しかったのも事実ですっっ上橋先生にもまた守り人出して欲しいですね(@^0^@)


[162へのレス] Re: こんばんはです。 投稿者:由良 投稿日:2003/10/28(Tue) 18:33:06

エラさん,はじめまして。
守り人ファン,地道に活動してますよー。
もうエラさんも仲間ですよ。
布教活動よろしくお願いしまーす。
守り人もまだまだ出してくださる・・はず!


[161] こんばんはー 投稿者:ちぃ 投稿日:2003/10/19(Sun) 19:26:31

由良さん、交流掲示板のほうでは大変お世話になりました。おくればせながらお礼申し上げます。

「ちょこっとアンケート」私も投票させてもらいましたー。(ちなみにロッソに一票)
そして、「ラコルカ」のところが「ラコルガ」になってた気がするのですが・・・。細かいところですいません;


[161へのレス] Re: こんばんはー 投稿者:由良 投稿日:2003/10/24(Fri) 23:18:26

ちぃさん,こんばんはー。

皆さんのおかげで充実した10日間でした。(上橋さんは大変だったと思うのですが)

ラコルカ・・・きゃー!
指摘していただいてありがとう。速攻修正はしたんだけど,お礼が遅れました。


[160] はじめまして。 投稿者:むつき 投稿日:2003/10/19(Sun) 14:04:27

おじゃまします。つい最近「守り人」シリーズを読み出して
「ネットで何か情報が無いかなぁ〜?」と検索していたら
このサイトにたどり着きました。
「守り人」に関する情報が見やすくわかりやすくみっちり
つまっていて、ネットの力ってあなどれないなぁと思いました。

交流掲示板のオープン期間には間に合いませんでしたが(^^;
私が考えもしない質問などもあって、楽しく読ませていただきました。
これからもサイト運営がんばってください。

余談ですが、トップページで「あなたが食べてみたい守り人に出てくる食べ物」。私は”ラクァ(チーズ)のかたまりを鉄串にさして炉の火であぶり、表面に焦げ目がついて、とろけたのをバム(無発酵のパン)にのせたもの”…この表現に唾がこみ上げてきました。ほかにもお母さんが作ったのとは全然違うおいしい香草入りバターミルクとか、おいしいキノコが入って乳臭さの消えたシチューとか、タンダの作ってくれるきのこ鍋(この辺り、本を見ずに書いているので不明瞭ですが(^^;)とか、常に食欲を刺激されています。


[160へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:由良 投稿日:2003/10/24(Fri) 23:16:51

むつきさん,はじめまして。
最近「守り人」シリーズに出会われたんですね。これからも,御贔屓に。

ここの情報などは,遊びに来てくださる方による物も多く,助かっています。むつきさんも是非用語辞典などに投稿してくださいね。

>余談ですが・・・

うわ。おいしそうな描写によだれが・・・・
どなたか「守り人」関連レシピページなどを作ってくださいませんか。

これからも遊びに来てくださいね。


[159] 本当にありがとうございました。 投稿者:とるこいし 投稿日:2003/10/11(Sat) 20:22:50

こんばんは 交流掲示版とても楽しかったです。『弧笛のかなた』を読むのがますます楽しみになりました。
すてきな体験をさせていただきました。ありがとうございました。交流掲示板に書くべきだったのかもしれませんが、書くタイミングをのがしてしまったので、この場を借りてお礼を申し上げます

そろそろテストが迫ってきているので、しばらく伺えませんが、テストが終ったらまた、ぜひ、伺いたいです。
9月下旬頃から、インターネットがしやすい環境になったので、前よりは参加して行けるかと思います。

本当にありがとうございました。


[159へのレス] すいません 投稿者:とるこいし 投稿日:2003/10/12(Sun) 10:45:30

すいません。交流掲示板って10日を過ぎても書き込みできたんですね。出来ないと思い込んでいました。
交流掲示板に書くべきことをこちらに書き込んでしまいました。すいませんでした。


[159へのレス] Re: 本当にありがとうございました。 投稿者:由良 投稿日:2003/10/13(Mon) 20:10:59

とるこいしさん,こんばんは。
交流掲示板を楽しんでいただけて本当によかった。

一応交流掲示板は10日までですので,こちらに書き込んでいただいた方が助かります。

これからも皆さんといろいろな形で交流できたらと思っています。テストが終わったらまた遊びに来てくださいね。


[159へのレス] そうでしたか 投稿者:とるこいし 投稿日:2003/10/15(Wed) 19:28:08

こんばんは とるこいしです。レスありがとうございました。書き込んで良かったのですか。安心しました。
これからテスト勉強してきます。テストが終ったらまた、お邪魔させて下さい。


[158] ありがとうございました! 投稿者:園里 投稿日:2003/10/05(Sun) 13:52:44

こんにちは。はじめまして。近頃もらったりポビタンDを未だに飲む勇気の無い高一です。なんだか挨拶もせずに交流掲示板に書き込みをしてしまって、失礼しました。それと、本当にどうもありがとうございました。それでは短いですが失礼します。


[158へのレス] Re: ありがとうございました! 投稿者:由良 投稿日:2003/10/07(Tue) 20:11:46

園里さん,こんばんは。
遊びに来てくださってありがとう。
どんどん書き込んでくださいね。


[157] おひさしぶりです 投稿者:とも 投稿日:2003/10/02(Thu) 22:26:46

こんばんは。
早速交流掲示板のほうに参加させていただきました。
上橋先生の本を読み始めてまだ半年しかたってないひよっこファンなのに、
こんな機会に恵まれるなんて本当にすばらしい出来事ですね。
そして、こんな素敵な機会を与えてくださった由良さん、白井さんに
心をこめてありがとうございましたといいたくて書き込みに来ました。
本当にありがとうございました。
これからもちょくちょく遊びにきますね


[157へのレス] Re: おひさしぶりです 投稿者:由良 投稿日:2003/10/03(Fri) 23:39:30

ともさん,こんばんは。
誰でも最初はひよっこFANですよー。でも,あとちょっと遅かったら,このタイミングは逃していたわけですから,ともさんって強運の持ち主?

ともさんたちのように,温かい書き込みをしてくださる方ばかりだから,上橋さんもこのような機会を設けてくださったのだと思っています。
皆さんのおかげなんですよ。

また遊びにきてくださいね。お待ちしています。


[156] はじめまして 投稿者:ひつじ 投稿日:2003/10/02(Thu) 13:42:49

守り人シリーズは高校生くらいからぽつぽつ読んでいた(今20代前半です)のですが、今年の4月に『神の守り人』を読んで、どっぷり世界に浸かってしまいました。その時に由良さんのサイトを見つけて、ずっと楽しくROMさせていただいていましたが、今回の上橋さん登場に舞い上がって書き込みしています。インターネットってすごいですねぇ。

交流掲示板にも、ゆっくり質問を考えてからぜひ書き込みたいと思いますが、とりあえずお礼とご挨拶がてらこちらに^^。

わたしの母も『守り人』ファンで、実家に帰った時は母にもこのサイトのことを教えてあげて、一緒にくすくす笑いながら拝見しました。素敵なサイトをありがとうございます。これからも楽しみにしています。

http://www.asahi-net.or.jp/~fe6c-mchr/book07.htm#moribito


[156へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2003/10/03(Fri) 23:37:46

ひつじさん,でいいのかな。はじめまして。HP遊びに行かせて頂きました。すっきりシンプルで好きです。(^^)

親娘でFANだとか。我が家と同じですねえ。共通の話題があっていいですよね。ひつじさんの感想も読みながら頷くことしきりでした。

また遊びに来てくださいね。


[154] 期間限定交流掲示板 投稿者:由良 投稿日:2003/10/01(Wed) 00:00:59

皆さん,お待たせしました。期間限定上橋さんとの交流掲示板をUPしました。常日頃,上橋さんに質問したいと思っていることや上橋作品への熱い思いなどを書き込んでみませんか?

URLは
http://yura.oops.jp/uehasi/yybbs/yybbs.cgi
です。10/1から10/10までとなっていますので,どうぞお早めに!


[153] お久しぶりです 投稿者:空菜 投稿日:2003/09/30(Tue) 23:27:28

こんにちは。
「精霊の木」「隣のアボリジニ」、読み終えました。
いえいえ感想もあるのですが(それはもうたくさん)、それよりも先に。
上橋さんの新作…ですね。とても嬉しいです。いえ嬉しいなんてものじゃあありません…!メッセージを読んで顔から火が…っ。嬉しいやら恥ずかしいやらびっくりしたやらで…もう…もう…!
あらら。やっと落ち着いたつもりだったのに…!もう少し興奮はおさまらないようです…。…もう少しでおさまるのかしら…。
それでは。由良さん、いろんな情報をありがとうございます。これからもマメにチェックさせてもらいます。失礼しました。


[153へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:由良 投稿日:2003/09/30(Tue) 23:58:56

空菜さん,こんばんは。
「精霊の木」「隣のアボリジニ」読了されたんですか。もう完読ですね。また,感想を教えてくださいね。
メッセージが空菜さんにも届きましたね。よかった。
ふふふ。顔から火が出ちゃいました?

今夜から交流掲示板も始まりますから,まだ興奮しちゃうかもしれませんが,是非是非書き込んでくださいね。
お待ちしていますよー。


[149] おひさしぶりです。 投稿者:ちぃ 投稿日:2003/09/25(Thu) 22:30:54

こんばんは。しらいさんちから飛んできました、ちぃです。サーバー移転なされたのですね。お疲れ様です。

しばらくご無沙汰していましたら、なにやら大変なことが起こっていました。(笑)
今は、嬉しすぎて脳みそがうまく回転しないのですが、「こんなことってあるんだ・・・!」という感じです。新刊も、百割増しで楽しみになりました。
またお邪魔すると思いますが、ここで失礼します。


[149へのレス] Re: おひさしぶりです。 投稿者:由良 投稿日:2003/09/26(Fri) 19:28:49

わーい。ちぃさん,一番乗り!

そうなんです。大変なことが!
信じられないですよねえ。私も未だに信じられません(笑)
10月1日には,是非交流掲示板にも一番乗りで来てくださいね。今度は白井さんとこと共同ですから,両方に書き込まなくてもいいですよ!(笑)


[149へのレス] Re: おひさしぶりです。 投稿者:ちぃ 投稿日:2003/09/30(Tue) 19:10:57

一番乗りでしたか。なんだか嬉しいなぁ。
じつは1日はテスト日だったりするので、一番乗りは無理そうですが、必ずお伺いしますので宜しくお願いします!


[149へのレス] Re: おひさしぶりです。 投稿者:由良 投稿日:2003/09/30(Tue) 23:55:05

テストですか。それは頑張らなくては。
テストが終わってからでも十分間に合いますよ。焦らずにね。お待ちしています。


[152] 驚きです 投稿者:とるこいし 投稿日:2003/09/27(Sat) 12:43:25

お久しぶりです。
随分前に始めましての書きこみをさせてもらったとるこいしです。書き(打ち?)不精なもので、すいません。
今日いつものように、こちらのHPさんへ行ってみたら…
…?…ええええぇぇぇ???!!!と頭の中がパニックに陥りました。前から噂では聞いていた上橋さんの新作の話だけでも驚きなのに、上橋さんからのメッセージがあるなんて…
本当に驚きです。 こういうことが起きるなんて、素晴らしいなと思います。
これからも頑張ってください。
長文失礼しました。


[152へのレス] Re: 驚きです 投稿者:由良 投稿日:2003/09/27(Sat) 21:12:28

とるこいしさん,お久しぶりです。

>今日いつものように・・・
ありがとうございます。
パニックから,そろそろ回復されました(^^)?
本当に驚くことがこの世にはあるのですね。

10月1日には遊びにきてくださいね。


[152へのレス] 少しは落ち着きました。 投稿者:とるこいし 投稿日:2003/09/28(Sun) 22:10:35

レスありがとうございます。とるこいしです。

『夢見る魂の語り部』さんへは、いつも行かさせてもらっています。
おそらく「田舎」と呼ばれるであろう場所に住んでいるので、情報が少なく、インターネットに頼っています。新刊の情報など、本当にありがたいです。ありがとうございます。

ようやく、落ち着いてきました。10月1日には時間が許す限り、パソコンにかじりついていたいです。
駄文失礼しました。


[152へのレス] Re: 驚きです 投稿者:由良 投稿日:2003/09/29(Mon) 21:57:45

とるこいしさん,こんばんは。
私が住んでいるのもとーっても田舎ですよ。講演会情報などを流していても,全く行けません。私もNETが情報源です。有難い世の中ですねえ。


[151] わおわおわお 投稿者:(ゆか改め)うみ 投稿日:2003/09/26(Fri) 23:08:16

由良さんお久しぶりですー。でも実は結構見に来てました。挨拶しなくてすみません。
更新ページ見ました。なんと上橋先生からのメッセージが・・・!!
かなり驚きましたよ。この気持ちをどう表そう!
ああ、もう本当にすごいですね!!
「物語は、世に出た瞬間に作者の手からは離れるもの」
とても上橋先生らしい言葉だと思いました。お話って生き物みたいですね。とても深い言葉だと思いました。
そしてこんなにすばらしい守り人ファンとの交流の場を作ってくださった由良さんと白井さんに感謝です。
企画も新刊も楽しみだわー。
最後にわたしと同じHNの方がいらっしゃるようなので「うみ」に改めました。よろしくお願いします。(^−^)


[151へのレス] Re: わおわおわお 投稿者:由良 投稿日:2003/09/27(Sat) 12:16:56

(ゆか改め)うみ さん,こんにちは!

ROMも歓迎ですよー。
上橋さんのメッセージ読んでいただけました?うひょー!って感じでしょ。私もおんなじ気持ち!

うみさんをはじめ,皆さんの温かい関わりがあってこその今回の企画や上橋さんのメッセージになったと思っています。こちらこそ,感謝の気持ちでいっぱいです。

10月1日には,是非いらしてね


[144] すばらしい 投稿者:ひろ 投稿日:2003/09/21(Sun) 21:34:47

「精霊の木」を読み終わりました。
感想というものは、なぜか、言葉にしにくいものですが、とてもすばらしい作品だったと思います。
「守り人」のシリーズとは、ちょっと違った感じでしたが、とても気に入ってしまいました。
図書室から借りた本を読み終わったら、「神の守り人を読んでみようと思います。
帰還編も、誕生日のプレゼントで買ってもらいました。
これからじっくり読みます。


[144へのレス] Re: すばらしい 投稿者:由良 投稿日:2003/09/22(Mon) 21:44:26

「精霊の木」,気に入っていただけてよかった(^^)
私も大好きな作品なんですよ。この本を知っていただけるだけでもこのサイトをやっている意味があるというものです。

帰還編は,もう読み終わりました?この連休に読むのかな。また感想を教えてくださいね。

http://honey.rocket3.net/


[144へのレス] Re: すばらしい 投稿者:ひろ 投稿日:2003/09/23(Tue) 21:34:40

実はまだ全然読んでないのですよ。
闇と戦いが、なかなか読み終わらなくて。
先に神の守り人を読むのもいいかもしれませんが。


[144へのレス] Re: すばらしい 投稿者:由良 投稿日:2003/09/24(Wed) 22:42:34

うーん,やはり順序良く「闇」から読まれることをオススメします。「闇」のバルサと「神」のバルサはやはり変わっています。その変化も読んで欲しいなと思います。急がずゆっくりいいのではないですか。


[144へのレス] Re: すばらしい 投稿者:アヒル 投稿日:2003/09/26(Fri) 22:51:30

自分もこの本を買おうとさがしたんですが、学校の図書館で、ぐうぜんみつけたんです。とてもうれしかったです。読みたかったので・・・・・
そして、2日で、全部読み終わるくらい、集中して、読みまくってました。
とてもおもしろかったです。感想は、言葉では、うまく言い表せないんですが。なんか、もっと作者サンの本が好きになりました(^^)


[150] 大変なことが・・・ 投稿者: 投稿日:2003/09/26(Fri) 13:36:18

書き込むのはこれでやっと二回目なのですが・・・ついさっき更新ページを拝見して、興奮さめやらぬうちにここに来てしまいました。
大変なことになってますね。これも並々ならぬ熱意と愛情を持ってサイトを運営なさってきた由良さん、しらいさんのおかげなのでしょう。
サーバー移転、お疲れ様でした。雰囲気も変わって新鮮でした(笑)またちょくちょくお邪魔させていただきますね。


[150へのレス] Re: 大変なことが・・・ 投稿者:由良 投稿日:2003/09/26(Fri) 19:31:18

わーい,聖さんも早い!こまめにHPチェックをしてくださっているんですね。有難いなあ。

これも,皆さんの温かい書き込みのおかげだと思っています。ここが,荒れたところだったらきっとこんな素敵なことは起きていなかったはずですよ。皆さんのおかげです(^^)

リニューアルして新鮮になりましたか?(笑)見にくいところはないでしょうか。その辺もご意見聞かせていただいたら嬉しいです。

では10月1日には是非書き込んでくださいね。


[148] 上橋さんからのメッセージ 投稿者:由良 投稿日:2003/09/25(Thu) 21:55:00

上橋菜穂子さんからメッセージをいただきました。トップページ
http://yura.oops.jp/uehasi/
からどうぞ。


[142] ・・・・・ 投稿者:アヒル 投稿日:2003/09/17(Wed) 22:47:22

とても前に書き込みさせていただいたのですが、私は、中1の時にこの本と
出会い、誕生日に、ムリを言って三冊買ってもらいました。
どうしても欲しかったので、とてもうれしかったです。
守り人シリーズが、虚空の旅人で最終巻と聞いた時は、とてもショックでしたが、また新しいものが出ると聞いてとてもうれしく思います。現在私は、中3で、受験生ですが、何度もこの本を読み直しています。
小学校のころから、空手みたいのを習いたいと母に言ってたのですが、この本を見て、その思いがさらに高まった事もあります。

たくさん書きたいけど、これだけにしときます。
自分、このシリーズほんっとうに大好きです!!!!


[142へのレス] Re: ・・・・・ 投稿者:由良 投稿日:2003/09/22(Mon) 21:41:45

アヒルさん,こんばんは。中3とのこと。忙しい時期ですが,疲れたときには守り人シリーズで別世界に旅してください。守り人の物語,まだまだ続いて欲しいですね。

空手はかっこいいですね!私も娘に習わせたいと思ってましたが,断られてしまいました。

また,遊びに来てくださいね。

http://honey.rocket3.net/


[141] お久しぶりです 投稿者:マリムラ 投稿日:2003/09/09(Tue) 00:13:45

市立図書館で「月の森にカミよ、眠れ」を発見。
改装期間閉館中のため、なんと5週間も手元に置いておけるのです。
「精霊の木」の方は「守り人」シリーズを読む前に読んだので、
コレも是非読んでみたかったんですよね〜。いや、それだけなんですけどね。


[141へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:由良 投稿日:2003/09/10(Wed) 21:59:53

マリムラさん,お久しぶりです。
「月の森・・・」もとても好きな作品です。読んだ後に,あれこれ考えてしまいましたよ。
5週間,じーっくり読めますね。

http://honey.rocket3.net/


[140] 感動しました。 投稿者:しずか 投稿日:2003/08/31(Sun) 20:30:45

こんにちは。初めてカキコします。私は上橋菜穂子先生が大好きです。先生の作品はとても素敵で夢があります。以前はこのようなホームページがなかったのにこのHPを発見した時にはとてもうれしかったです。先生の人柄も最高ですね。面白いし、おちゃめな感じがいいですね。カラオケ好きなのは今も変わらないのかしら?


[140へのレス] Re: 感動しました。 投稿者:由良 投稿日:2003/09/05(Fri) 21:32:45

しずかさん,はじめまして。
HPを始めてから,しずかさんのようにたくさんの上橋さんFANとお知り合いになることが多く,私もうれしいんですよ。私は実際に上橋さんにお会いしたことはありませんが,きっと素敵な方だと想像しております!

http://honey.rocket3.net/


[140へのレス] Re: 感動しました。 投稿者:しずか 投稿日:2003/09/08(Mon) 20:31:56

はい!とっても素敵な方ですよ!!


[139] 古そうな図書室 投稿者:ひろ 投稿日:2003/08/29(Fri) 22:15:37

お久しぶりです。
家から少し離れたところに、古そうな図書室があるのですが、そこは、絶版になった本があったり、結構いい本があるのですよ。
そこで、「精霊の木」がないか調べてみたら、ありました。
絶版になっている、ということなので、もう少し古い本かと思っていました。
では、早速読んでみます。


[139へのレス] Re: 古そうな図書室 投稿者:由良 投稿日:2003/08/31(Sun) 00:19:27

ひろさん,こんばんは。順調に読書を続けておられますね。古そうな図書室とは,何て素敵!いいところ見つけましたね。古い図書室って大好きです。感想も是非教えてくださいね。

http://honey.rocket3.net/


[138] 仲間が・・・ 投稿者:落葉 投稿日:2003/08/27(Wed) 23:48:18

はじめまして。私は守り人シリーズが大好きなんですけど、周りに仲間がいないんですよ。100の質問にも書いたんですけど、みんなに薦めてみたら、母に「長い」、父に「暗い」、友に「怖い」、姉に「戦闘シーンがリアルでイヤ」とひたすらにフラレまして、もう薦める気もうせてしまいました。確かにちょっと血みどろなとこもあるし暗いとこもあるし怖いとこもあるけど、だから逆に暖かいとこもあるのにな〜。


[138へのレス] Re: 仲間が・・・ 投稿者:由良 投稿日:2003/08/31(Sun) 00:18:16

落葉さん,はじめまして。うーむ。残念ですねえ。身近に好きな作品のことを話し合える人がいないっていうのは寂しいですね。でも,大丈夫。ここにくればいろいろな方がいますからね。是非こんなところが好きだとか,話に来てくださいね。

http://honey.rocket3.net/


[137] 「精霊の木」読了 投稿者:タップ 投稿日:2003/08/01(Fri) 13:27:35

こんにちは。
先月半ばに、市内の図書館経由で県立図書館の「精霊の木」を借りました。情けないことに、なかなか読み進められず、少し延長して借りました。
読み始めは、眉村卓氏の世界を彷彿とさせました。(SFチックなところが)
だんだん読み進めていくうちに、上橋氏の思想が随所に散りばめられ、登場人物の口から語られ、とても良く伝わってきました。
“守り人”シリーズを先に読んでいるからでしょうか、「精霊の木」は、“守り人”の原点のような気がしました。「この人、言動が、“守り人”のあの人に似ている」とか、「扱いが、○○と一緒だ」なんて、思いながら、読みました。
この本を読んだら、いろいろな方面に興味が広がるかも。
特に、対象年齢の人達には、ぜひ読んで欲しいです。
(どんな世代でもおすすめだけど、これからを担う世代に読んで欲しいという意味で・・・)


[137へのレス] Re: 「精霊の木」読了 投稿者:由良 投稿日:2003/08/09(Sat) 08:47:22

わあ。やっとお手元に。
私も同じ経路で読みました。県立図書館には比較的残っているのかもしれませんね。
私も,この本は子どもに読んでもらいたいです。そして,色々なことを考えてもらいたいです。

普遍的なメッセージを感じるんです。時代が変わっても,子どもたちを取り巻く環境が変わっても,大切なことがそこに書かれている気がして。

タップさんにこの本のことをお知らせできて,このサイトを作った甲斐があります。

http://honey.rocket3.net/


[136] 見つけました! 投稿者:空菜 投稿日:2003/07/28(Mon) 18:02:11

お久しぶりです。以前ここに来させてもらった空菜です。前にがんばって本をさがすといってしまったからには『みつけるまで行けない(泣)』とあとで気付き、がんばってさがしました。そしてやっと。やっと!見つけました!!嬉しいです。「隣のアボリジニ」と「精霊の木」を両方!まだ読んではいませんが、やっと行ける!と興奮してここに来ました。今からよみます。あぁ、緊張します(笑)。それでは。お騒がせいたしました。


[136へのレス] おめでとうございます♪ 投稿者:由良 投稿日:2003/07/30(Wed) 22:00:37

おお!とうとう見つけられたんですねー。すごい!
執念ですねえ。

ゆっくりゆっくり読んでください。また感想を教えてくださいね。

http://honey.rocket3.net/


[135] はじめまして 投稿者:スミ 投稿日:2003/07/26(Sat) 21:53:28

管理人様、こんばんは。

いつも楽しく拝見しています。
私も上橋菜穂子さんの作品が大好きで、いつもこちらに来るとその内容の濃さに嬉しくなってしまいます。
周囲に同士がなかなか見つからないのですが、地道に友人にオススメしたりしています。

余談ですが、先日こちらでさいたま市での講演会の情報を見かけて申し込んだものの、当日体調を崩して行きそびれてしまいました。
今でも残念に思っています。勿体なかったなあ……。

実は拙宅のサイトに、こちらをリンクさせて頂いています。
これからもまた遊びに来させていただこうと思っていますので、
どうぞこれからよろしくお願いいたします!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~so-ra-mi/


[135へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2003/07/27(Sun) 20:15:57

スミさん,こんばんは。

周囲に同志がいないと本当に寂しいですね。でも,地道に活動していらっしゃるとのこと。大丈夫,そのうちお友達もどっぴりはまってくれることでしょう。
こちらには,たくさん同志がいますのでいつでも遊びに来てくださいね。ネタバレ掲示板もご活用ください。

講演会は残念でしたね。私もまだ一度も参加したことがないのですが,とても充実しているそうです。次の機会には是非。

スミさんのHPにも守り人特設ページがあって嬉しいです。これからどんどん充実させてくださいね。こちらからもリンクをはらせていただきました。

http://honey.rocket3.net/


[135へのレス] Re: はじめまして 投稿者:スミ 投稿日:2003/07/28(Mon) 18:37:47

管理人様、こんにちは。
わざわざリンクを貼って頂いて、ありがとうございました。
名乗りを挙げるのも恥ずかしいほど、ささやかなHPですのに…嬉しいような申し訳ないような。

短い書き込みで恐縮ですが、また是非遊びに来させて頂きます。


[133] はじめまして 投稿者:マリムラ 投稿日:2003/07/20(Sun) 23:59:47

神の守り人読了記念に100の質問をやってみていたのですが、
修正できなくて中途半端なことになってます。ご免なさい。

みなさん、同士が近くにいてうらやましい限りです。


[133へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2003/07/21(Mon) 07:37:37

マリムラさん,はじめまして。
今マリムラさんのHPにご挨拶に行ってきたところです。
さて,
修正できませんか?うーん,今試しに自分の100質で修正してみたんですが,ちゃんとできました。
100質の表紙の部分の右下に自分の質問No.とパスワードを打ち込むところがあります。そこで修正を選んで「送信」ボタンを押してください。あとは,修正したい項目を書き直すだけです。
どの辺でつまづいてしまいますか・くわしく教えてくださると助かります。

管理人の私はとーっても遠いところにいますよー。是非マリムラさんもお仲間に。

http://honey.rocket3.net/


[133へのレス] レス有り難うございます 投稿者:マリムラ 投稿日:2003/07/22(Tue) 23:57:46

わざわざうちの掲示板まで来ていただけるとは。
まめな方なんですねぇ。尊敬します。

しかし、なんだったんでしょうね?やりかた間違えてたのかな。
もう一度試してみようと思います。目指せ100問!


[133へのレス] こ、困った 投稿者:マリムラ 投稿日:2003/07/23(Wed) 00:06:58

削除キーを入力ミスしてしまったのかも知れません。
いくらやってもエラーが出てしまう<間抜け

えーっと、どうしたらいいですかね?


[133へのレス] 残念ですが・・ 投稿者:由良 投稿日:2003/07/24(Thu) 21:24:37

マリムラさんのデータなどを調べてみたのですが,パスワードは記録されていません。ですから,再度入力するしかないようです。
申し訳ないのですが・・・。

何問まで入力されていたのでしたっけ?その後の部分を新しく入力してくだされば,以前入力された分は何とかつけたせるかもしれません。

http://honey.rocket3.net/


[133へのレス] ごめんなさい 投稿者:マリムラ 投稿日:2003/07/27(Sun) 02:26:17

何とも初歩的なミスで手を煩わせてしまいました。反省。
慌てず・騒がず。
今度はもっと時間のあるときに、ゆっくりとやってみたいと思いました。

とりあえず、今日のトコロは出直してきますね。


[134] 大したことではありませんが・・・ 投稿者:ちぃ 投稿日:2003/07/21(Mon) 21:55:42

白泉社から出ている雑誌「MOE」の七月号・P35(だったと思います・・・)に、上橋さんがゲド戦記に寄せて、書いておられます。スペースは小さいですが、上橋さんの、ゲドとル=グウィンへの思い入れが伝わってきます。

これの別のページに、「精霊」も紹介されていましたよ。


[134へのレス] Re: 大したことではありませんが・・・ 投稿者:由良 投稿日:2003/07/21(Mon) 22:17:48

おお!ちぃさん,情報ありがとうございます。
これは是非チェックしておかなくては。
明日書店に走りますー♪

http://honey.rocket3.net/


[132] ったら転職かましましたのよ 投稿者:本屋さん 投稿日:2003/07/12(Sat) 17:24:09

お久しぶりのカキコです。
学校図書館の話題がたくさん出ていて嬉しいです。
この度転職いたしまして、現在小学校にいます。
本屋の前は図書館員。ニヤリ
うちの町の図書館には精霊の木から神〜まで充実して
ましてよ。ふふ
いいですねぇ、学校導入推進計画。
この間購入審査があった時、守人も入っていました。
レイチェル買っちゃったので、遠慮しました。
どうしても高学年対象になっちゃうしねぇ。
趣味がおおいに入るだけに、遠慮してしまいました。


[132へのレス] レスが遅れてごめんなさいね 投稿者:由良 投稿日:2003/07/20(Sun) 09:23:26

転職した本屋さん,こんにちは。
今度は小学校ですか?
図書館,本屋と守り人を充実され,次は小学校とは。
立派な守り人拡張派遣員のようですね。
このままでは,中学・高校・大学まで行っていただかなくては!

私の職場の司書さんは「ファンタジーは嫌い」という方なので,説得するのも大変でしたよん。でも,しっかり守り人は入れましたとも。

http://honey.rocket3.net/


[129] 精霊の木 投稿者:タップ 投稿日:2003/07/04(Fri) 22:05:34

「精霊の木」の復刊に、先日一票投じました。
130票で、復刊交渉予定となっていましたね。復刊、愉しみです。

先日、図書館で「精霊の木」を検索したところ、「貸し出し可」になっていました。借りようと棚を探したのですが見つからず、司書の方に聞いてました。書架にあるかも、と待たされること10分以上。結局、書架にもありませんでした。その日は、リクエストをして、帰ってきました。未だ、連絡なしです。
それにしても、どこに行ってしまったのでしょうね・・・。


[129へのレス] Re: 精霊の木 投稿者:由良 投稿日:2003/07/06(Sun) 20:47:25

復刊投票ありがとうございました。
気長に待ちましょうね。

さて,図書館の「精霊の木」。
せっかくひっかかったのに,残念ですねえ。
きっと検索にかかったときは,「やった!」と思われたでしょうに。本当にどこにいってしまったんでしょう。連絡が待ち遠しいですね。

http://honey.rocket3.net/


[129へのレス] Re: 精霊の木 投稿者:タップ 投稿日:2003/07/07(Mon) 16:17:00

昨日、図書館から電話があり、やはりないとのこと。
近隣の図書館から借りてくれるとのことで、時間がかかりそうです。気長に待つとします。


[129へのレス] Re: 精霊の木 投稿者:由良 投稿日:2003/07/07(Mon) 20:50:03

私も居住地域の図書館になくて,県立図書館から借りました。でも,それくらいの苦労はする価値がある本ですよ。
気長にまってくださいねえ!

http://honey.rocket3.net/


[131] はじめましてm(__)m 投稿者: 投稿日:2003/07/07(Mon) 15:04:57

はじめまして煉と申す者です。一応中学生やってます;
守り人シリーズのサイトをひたすら検索して…なんとか飛んできました。
…いろんな意味でいいサイトにめぐりあえたと思います!!
苦労して(?)やってきた価値ありました。

守り人は小学校からの大ファンですv
精霊の木なども読もうと思って図書館探したんですが(本屋も)…
無いですね・・・・・・・・・・。

というわけで復刊投票させていただきました!


と、とりあえずこれからも来る予定なのでよろしくお願いします。


[131へのレス] Re: はじめましてm(__)m 投稿者:由良 投稿日:2003/07/07(Mon) 20:49:14

煉さん,はじめまして。
中学生さんは2人目かな?
探し回ってたどり着いてくださったとのこと。ありがとうございます。

現役中学生のFANなんて,上橋さんも喜んでくださるんじゃないかしら。
精霊の木は,結構学校図書館には残っているのではないかと思っていたのですが,うーん。
地域の図書館などにはないでしょうかねえ。

これからも気楽に遊びに来てくださいね。

http://honey.rocket3.net/


[130] はじめまして! 投稿者:渋柿 投稿日:2003/07/05(Sat) 16:37:52

タップさん同様、私も「精霊の木」復刊に投票してきました。
息子の通う中学に、今月になってようやく「守り人」シリーズが
入りました。しかも全巻いっぺんに!
多くの子ども達に読んでほしいな!


[130へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:由良 投稿日:2003/07/06(Sun) 20:48:57

渋柿さん,こんばんは!
復刊投票,ありがとうございます。
渋柿さんもお母さんなんですね。
守り人ファンにはお母さんが結構多いように感じます。
中学校でも,ファンが増えて欲しいですね!

http://honey.rocket3.net/


[127] やっとの事で 投稿者:ひろ 投稿日:2003/07/02(Wed) 21:07:26

やっと学校に神の守り人が置かれました。
でも、もう来訪編買ってしまったので、帰還編も買うつもりです。


[127へのレス] すばらしい!! 投稿者:由良 投稿日:2003/07/02(Wed) 23:44:49

おお!すばらしいですね。
ひろさん、えらい!
これで、ひろさんの学校にも守り人ファンが増えることでしょう。手元に一揃い、学校に一揃い、なんて贅沢なのかしら。


[127へのレス] 友達 投稿者:ひろ 投稿日:2003/07/04(Fri) 21:04:33

友達に、一人守り人ファンがいます。その人は、もう帰還編も買っていました。今頑張って、もう一人守り人を読まさせようとしています。


[127へのレス] Re: やっとの事で 投稿者:由良 投稿日:2003/07/06(Sun) 20:45:39

>友達に、一人守り人ファンがいます。その人は、もう帰還編も買っていました。今頑張って、もう一人守り人を読まさせようとしています。

素晴らしい!
どんどん増やしていきましょうね。
私も地道に活動中です。

http://honey.rocket3.net/


[128] 倉敷 投稿者:ちぃ 投稿日:2003/07/03(Thu) 00:16:16

珍しく近い!行きたい!・・・と思っていたのに、その日は補習でした・・・。ぐすん。

そうそう、私、いま図書委員なので、『図書室に「守り人」を置こう』計画をひそかに企画中ですw


[128へのレス] Re: 倉敷 投稿者:由良 投稿日:2003/07/06(Sun) 20:44:30

自分の都合と合わないのは本当に残念ですよね。
次回は是非・・・

おお!素敵な企画ですね。是非是非進めてくださいね。
結果もまた,教えてくださいね。

http://honey.rocket3.net/


[121] 隣のアボリジニ 投稿者:ちぃ 投稿日:2003/05/22(Thu) 17:17:57

読みました。上橋さんの物語以外の本を読むのは初めてだったのですが、さほど厚くもなく小一時間程度で読了できました。
いろんな意味ですごく勉強になったな、と思います。人が持つイメージの危険性とか、それによって引き起こされるすれ違いとか。一番印象に残ったのは、取材を申し込んだアボリジニの女性に明確に拒否を表されたときの部分です。
私は守り人から、文化人類学に興味を持って、「大学でやってみたい」などと、単純に考えていました。でもこれを読んで、そんな甘っちょろい考えでいいのかと思い返し、憧れだけの発想を考え直す必要を感じました。


[121へのレス] Re: 隣のアボリジニ 投稿者:由良 投稿日:2003/05/25(Sun) 21:38:47

文化人類学,私も興味を持ちました。
もうすでに働いている身ですので,これから大学に入りなおすなんて元気もなく,こんなに面白そうな学問があったのかと悔しく思います。
ちいさんは,憧れだけの発想とおっしゃいますが,憧れのない発想もまた寂しいものだと思いますよ。憧れが,何かに変わるかもしれません。じっくりと考えてみてはどうでしょう。

http://honey.rocket3.net/


[121へのレス] Re: 隣のアボリジニ 投稿者:ちぃ 投稿日:2003/06/02(Mon) 19:37:50

こんばんは、お返事ありがとうございます。
文化人類学、学校でいろいろ調べてみようと思っています。憧れがなにに変わるか分かりませんが、やってみないよりはいいですものね。


[121へのレス] Re: 隣のアボリジニ 投稿者:イサドのギター弾き 投稿日:2003/06/26(Thu) 14:25:30

旅が好き、出会いが好き、カルチャーショックを楽しめる人ならば、誰でも文化人類学に入っていけます。遠い国に行かなくても、国内のそこここに文化人類学ネタはころがっています。上橋さんだって、アボリジニーの前は宮古島でフィールドワークをしていた。

また私の回りには30代も後半になって文化人類学をはじめた人(仕事をやめて、あるいは仕事をしながら)もけっこういます。大学に入り直さなくても、始めることはできる。

もちろん向き不向きはありますし、それで飯を食っていこうということになると大変なのですが、そんなこと試してみなきゃわからない。「なんかおもしろそうだからチャレンジしてみよう」と一歩踏み出すかどうかってところですね。


[121へのレス] Re: 隣のアボリジニ 投稿者:由良 投稿日:2003/07/01(Tue) 22:37:54

イサドのギター弾きさん,コメントありがとうございます。
そうかあ。カルチャーショックを楽しめる人,というのがポイントなんですね。

そういうことなら,国内でも本当にネタは転がっていそうですね。私は幼い頃北海道に住んでいて,現在は鹿児島県ですが,この気候や文化の差もかなりのものですもの。そういわれてみれば,引っ越してきたばかりの頃は,随分カルチャーショックを受けました。

とても参考になりました。ありがとうございます!

http://honey.rocket3.net/


[121へのレス] Re: 隣のアボリジニ 投稿者:ちぃ 投稿日:2003/07/03(Thu) 00:11:16

イサドのギター弾きさん、由良さん、丁寧なレスをどうもありがとうございます。
まだまだ人生経験の浅い未熟者ですが、もっといろんなところに目を向けた勉強をしてみたいと思っています。カルチャーショックを楽しめる人になれるように。

そういえば、私も関東から関西へ引っ越してきたときのカルチャーショックも、今思えば大変なものだったのかも。(由良さんほど南北両端ってわけではないですが)先生ですら関西弁をしゃべっているという事実に、ただ打ちのめされていました。
あれも、一種のネタかもしれませんね。


[126] はじめまして。 投稿者: 投稿日:2003/06/27(Fri) 21:07:54

初めまして、聖と申します。私は「守り人の洞窟」から来ました。
これからちょくちょく書き込ませて頂きますね。宜しくお願いいたします。


[126へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:由良 投稿日:2003/07/01(Tue) 22:31:32

聖さん,こんばんは。
白井さんのところから,いらしたんですね。
どうぞ,気楽に参加なさってくださいね。
100質も参加してくださってありがとうございます。

http://honey.rocket3.net/


[125] ありがとうございます 投稿者:吉田 投稿日:2003/06/18(Wed) 10:41:08

管理人さん ありがとうございます。お言葉に甘えて
書き込みします。1週間で 三部作のほか全部で6作読み終えましたよん。子供相手という 手抜きがない 文章には
魅せられました。娘の 友人が上橋先生に触発されて 
「フアンタジー小説」を書いているそうです。娘もゲーム雑誌などから 協力といっては クリーチャーなど 切り抜いて そのこの ところに 馳せ参じています。


[125へのレス] Re: ありがとうございます 投稿者:由良 投稿日:2003/06/21(Sat) 09:44:02

1週間で6作とは!
>子供相手という 手抜きがない 文章
その通りですね。

娘さんが考えられたクリーチャーは,どんなものなんでしょうね。

http://honey.rocket3.net/


[124] 初めまして 投稿者:タップ 投稿日:2003/06/11(Wed) 08:38:54

初めまして。こんにちは。タップと申します。
図書館で、“守り人三部作”に出逢い、雄大な世界観や魅力的な登場人物、巧みな物語展開に引きつけられました。夫にも勧め、一緒になって読んでいます。今“夢”を読み始めたところですが、もうこの世界にどっぷりと浸かっていたい、という気持ちです。
そこでもっといろいろなことが知りたいと思い、検索してみたら、ここにたどり着きました。
面白そうな(興味深い)サイトなので、ちょくちょく来させてもらおうと思います。よろしくお願いします。


[124へのレス] 失礼いたしました 投稿者:タップ 投稿日:2003/06/12(Thu) 23:22:38

“守り人三部作”と書きましたが、2月に新刊が出ているんですよね。間違えました。すみません。


[124へのレス] Re: 初めまして 投稿者:由良 投稿日:2003/06/14(Sat) 22:13:29

タップさん,はじめまして。
守り人は,3部作と言われていましたからね。続編が出て嬉しい限りです。

>>雄大な世界観や魅力的な登場人物、巧みな物語展開

そうなんですよねー。子どもだけに読ませておくのは勿体無いです。どんどん浸ってくださいね。
新刊も読み応えがあります。タップさんも,きっとバルサに共感するんじゃないかしら。
夫さんと読むなんて素敵ですね。

http://honey.rocket3.net/


[124へのレス] Re: お返事をいただけて光栄です 投稿者:タップ 投稿日:2003/06/18(Wed) 23:42:56

実は、“守り人”出会ったのは、今月の始め。ここにいらっしゃる方々の足元にも及びません、と言う感じです。
先日、「虚空の旅人」を読み終え、残すは「神の守り人」の2冊となりました。また“守り人”ワールドを体験できるのが、嬉しくてたまりません。

>>バルサに共感

は、私自身、バルサと同じぐらいの年なので、共感と言うよりも、
「そばに寄り添う」と言う感じでしょうか。とても身近な感じがしますね。
こちらには、若い読者(中学生)の書き込みがありますが、その年代で、“守り人”に出会えるとは、うらやましいです。私も、そのくらい時に出会いたかったなぁ、と思わずにいられません。
そうしたら、私の人生も少しは変わっていたかも?!