[67] もう一つの世界 投稿者:ゴッチャマン 投稿日:2002/09/14(Sat) 21:00:36

はじめまして。ファンタジー文学のファンです。
海外なら「ゲド戦記」、そして国内では上橋さんやたつみや章さん、それから茂市久美子さんの「風の誘い」のような静かな作品なんかが好きです。

「守り人」シリーズは日本のファンタジーの中で独特の位置を占めると思います。
ちょっとほかの人ではかけない物語です。

私が一番好きなのは「闇の守り人」です。
本音の部分での愛情と憎しみ、そのアンビバレンツに人間の真実を感じます。
上橋さんは、真実を描くことのできる人なんですね。

「精霊の守り人」は別の意味で真実が書かれていたように思います。
それは、この世界と重なるようにして別の世界が存在する、という部分です。
もちろん、実際にそんな世界はないでしょう。
だから、そういう意味では、これは「ウソ」ということになります。
しかし、心象世界においては、この現実世界と重なり合うようにして別の世界が存在しているのではないでしょうか。
それは、たとえば「夢」がそうだし、
うつつのなかで夢想する世界もまたそうだといってもいいかもしれません。
そんな世界はない。でも、そんな世界の「存在」によって、私たちは救われているのだと思います。
そもそも文学の中にだけ存在する世界そのものが
われわれの世界と並行して「存在」する別の世界ではないのでしょうか。

「守り人」の4巻目にバルサは出てきませんでした。
またバルサに会いたい気がします。
でも、同時に、無理して出てほしくはないとも思います。
作者の思いはどうなのでしょうか。

http://isweb45.infoseek.co.jp/school/pastel-g


[67へのレス] Re: もう一つの世界 投稿者:liebst 投稿日:2002/09/15(Sun) 00:28:21

はじめまして。ゴッチャマンさん。

>「守り人」シリーズは日本のファンタジーの中で独特の位置を
>占めると思います。ちょっとほかの人ではかけない物語です。

私も、ふとしたことで出会った本ですが、そのことは強く感じています。

>「守り人」の4巻目にバルサは出てきませんでした。
>またバルサに会いたい気がします。
>でも、同時に、無理して出てほしくはないとも思います。

もしやゴッチャマンさんがいわれているのは、「虚空の旅人」のことですか?あの作品は、守り人シリーズの外伝として、チャグムメインで書かれている作品で、タイトルも「守り人」ではなく「旅人」となっています。一方、守り人シリーズの方ですが、4巻目がこの秋に「神の守り人」として出ます。「守り人」と書いてあるので、きっとバルサかタンダがメインになるでしょう。


[67へのレス] はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2002/09/15(Sun) 21:53:34

ゴッチャマンさん,はじめまして。
「闇の守り人」は私もシリーズ中最も好きな作品です。
人気投票を見ると,同じような方も多いようです。

上橋さんの作品は,子どもに分かる言葉で書かれているのにとても奥深い。ゴッチャマンさんのように色々な思いを抱かれる方も多いでしょう。是非是非多くの方に知っていただきたいなあと思います。

さて待ち遠しい新作ですがliebstさんが言われるように,「守り人」と題にありますので多分バルサも登場するのではと愉しみにしています。


[65] はじめまして 投稿者:北原風音 投稿日:2002/08/30(Fri) 14:51:17

まさかこんなサイトが出来ていようとは!上橋ファンが多いことを知ってうれしいです!ところで、「日本児童文学」という雑誌の次号で上橋先生の特集が!九月発売だと思うのですが・・・・・・。ご存知でしょうか?


[65へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2002/09/01(Sun) 08:25:20

北原さんはじめまして。素敵なお名前ですね。

さて「日本児童文学」私も購読しているのですが,ぜんぜん気づいていませんでした!教えてくださってありがとうございます。慌てて来月号の予告を見たらしっかり書いてありましたね。

ここから引用
日本児童文学9・10月号予告
特集 上橋菜穂子&たつみや章
  ーー日本のファンタジーの現在ーー
現在の日本のファンタジーの代表的書き手である二作家をとりあげ,今日のファンタジーのあり方,読まれ方を考察します。
●総論 目黒強
●各論 伊藤遊 佐藤宗子 原田留美 横川寿美子

(略)
9月9日発行予定

引用ここまで

ですね。ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。


[65へのレス] 「日本児童文学」 投稿者:由良 投稿日:2002/09/07(Sat) 22:42:09

9,10月号が届きました。「上橋菜穂子&たつみや章」特集号です。評論がメインで上橋さんご本人のコメント等はありません。伊藤遊さんの文が分かりやすいでした。「精霊の木」が現在絶版なのも残念みたいなことも書いてありましたよ。


[66] 初めまして 投稿者:咲夜 投稿日:2002/09/02(Mon) 00:36:52

 児童文学ファンサイトのサーチエンジンよりやって参りました、咲夜と申します。上橋さんの情報がとても充実していて嬉しいです。
 日本児童文学は、たまにまとめ読みしていますが今度は上橋さんとたつみや章さんの特集なんですね。楽しみです。情報を提供された北条さん、サイトに掲載された管理人さま共にありがとうございます!
ところで、自分の日記にて本に関する情報等を掲載しているのですが、この事をこちらのサイトで知ったと言うことを書いても宜しいでしょうか?
 
 上橋さんの作品との出会いは「精霊の守り人」でした。たまたま図書館で
手にとって読んだのですが、既にその時に18歳になっていたのにも関わらず
夢中になって読みました。その後続編が出たのが本当に嬉しかったです。
年齢を問わずに夢中になれる物語を書かれる方だと思います。

 そういえば、「活字倶楽部」という小説情報誌(雑草社から季刊で出て
います)の次号の特集が「児童書&絵本大特集」なんですが、どうやらそ
ちらの作家インタビューに上橋さんが登場されるようです。雑誌の発売日
は10月25日です。情報源は、活字倶楽部HP内のNEWSコーナーです。1020
円と高い上に、ちょっと慣れていない方には手に取りにくい雑誌ではある
のですが(そうよく言われます)もし見つけたら御覧になって下さい。
(名前に反しておいてあるのはおそらくアニメ雑誌等のコーナーです)

 これからも、サイト運営をがんばって下さいね。
 失礼します。

http://www2.diary.ne.jp/user/122494/


[66へのレス] Re: 初めまして 投稿者:由良 投稿日:2002/09/02(Mon) 07:01:52

咲夜さん,はじめまして。
上橋さんファンとか。嬉しいです。
日記の方に書いてくださることはぜんぜんかまいませんよ。どうぞ活用してくださいませ。

「活字倶楽部」は時々購入しますが,そうですか。次回は「児童書特集」なんですね。これは是非買わなくては。教えてくださってありがとうございます!
早速TOPに掲載しておきます。

咲夜さんのサイトにも遊びにいかせてくださいね。取り急ぎお返事まで。


[64] こんばんは。 投稿者:うえさん 投稿日:2002/08/23(Fri) 22:03:59

 白井さんのサイトからとんできました。
由良さんには以前あちらの掲示板で御挨拶させていただきましたが、上橋さん出演番組のビデオの件では本当にありがとうございました。
上橋さんの出演場面だけではなく、車谷長吉さんのお話も楽しくて、しばらく怠ってたあの番組のチェックも再開せねばと思った次第です。

さきほど、こちらから復刊コムで『精霊の木』に投票させていただきました。わたしのでちょうど50票。『月の森〜』みたいに文庫版ででたらいいですね。


[64へのレス] Re: こんばんは。 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/08/24(Sat) 00:25:27

うえさん,こんばんは。
ビデオがお役に立ってよかったです。(^^)
あの番組はついついチェックし忘れてしまいますよねー。おもしろいんですけど。

「精霊の木」への投票ありがとうございます。
50票になったんですねー。登録したのが去年の九月ですから,そろそろ1年。図書館でも中々見つけられなくて幻の1冊になりそうですもんねえ。(NET古本屋でもない。)
文庫本でいいので(ちょっと絵を変えて)出してもらいたいですね。傑作ですもの。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[63] 始めまして! 投稿者:ゆーぐ 投稿日:2002/08/16(Fri) 21:34:58

最近<守り人>シリーズにハマった者です。
「中年の女用心棒」ってフレーズだけで一気に4冊通販で買って
しまいました。
いやー良かった。こんな良作に巡り合えるなんて幸せだー^^


[63へのレス] Re: 始めまして! 投稿者:liebst 投稿日:2002/08/16(Fri) 22:26:34

テレビや雑誌で大々的に宣伝されているわけでもないのに、どんどん<守り人>シリーズが大好きな仲間が増えていく。本当、嬉しいかぎりです。さすが魅力のある作品は、違いますよね。上橋先生にはこれからも、魅力あふれる作品を作りつづけてほしいと思っています。


[63へのレス] Re: 始めまして! 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/08/18(Sun) 22:37:29

はじめまして!
liebstさんの仰る通り,じわじわとファンが増えていく・・嬉しいですね。本当に。ゆーぐさん,早く読まないと次が出ますよー。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[62] 新作! 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/08/16(Fri) 09:43:04

偕成社WEBによると,今秋新作がでるそうです。
『神の守り人(来訪編)(帰還編)』と記載されていますので,もしかしたら2冊でるのでしょうか。
楽しみですー。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[62へのレス] Re: 新作! 投稿者:liebst 投稿日:2002/08/16(Fri) 22:17:54

いよいよ上橋先生の新作が出るんですか!やったー!しかも、2冊(?)もあるようで、いまから楽しみでたまりません。


[62へのレス] Re: 新作! 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/08/18(Sun) 22:36:32

本当に愉しみですねー。
今からドキドキです。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[61] またまたくだらないコト。 投稿者:ちぃ 投稿日:2002/08/13(Tue) 12:43:18

タイトルバナーに感動しました。ほんとそれだけ。(汗)


[61へのレス] Re: またまたくだらないコト。 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/08/14(Wed) 09:00:20

ちぃさん,ありがとー!
白井さんの絵は本当に素晴らしいですね。
白井作シュガも早く見たいなあ。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[60] はじめまして 投稿者:セオデン 投稿日:2002/07/28(Sun) 16:43:29

突然の書き込み、失礼いたします。
「黄金の羅針盤」で検索をかけているうちにこちらのサイトに到着いたしました。
TOPページを拝見して上橋菜穂子さんのファン・サイトであることがわかり、思わず書き込まずにはいられなくなりました。

ご挨拶が遅くなりました。
私、「指輪物語」と「手塚治虫」、それに「ライラの冒険シリーズ」など、まとまりのないHPを運営している者ですが、「守り人シリーズ」の大ファンでもあります。(コンテンツは作っていませんが…)
個人的には「闇」がいちばんのお気に入りです。クライマックスでは眩暈さえ覚えたほどです。「ホビット」に似た雰囲気の種族が出てくるあたりも私の心をとらえた一因ではないかと思っていたりもします。
これからも時々お邪魔するかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

http://www2n.biglobe.ne.jp/~otako/


[60へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/07/29(Mon) 07:01:34

セオデンさん,はじめまして。
手塚治虫,ライラなど私も大好きです。
また新しい上橋さんのファンの方に出会えて嬉しいです。
私も「闇」が好きです。シリーズの中でバルサがメインに書かれている1冊でもありますものね。
後ほど,HPにも遊びに行かせてください。
これからもどうぞよろしく。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[60へのレス] あわわ… 投稿者:セオデン 投稿日:2002/07/29(Mon) 22:02:20

丁寧なお返事ありがとうございます。
なるほど、考えてみたら他の作品では必ずしもバルサがメインじゃなかったですね。(全然気づいてなかった愚か者。)
上にも書いたとおり、とんでもないサイトですのでくれぐれも立ちくらみを起こされませんように。…もう手遅れでしょうか?

http://www2n.biglobe.ne.jp/~otako/


[60へのレス] 充実してました 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/08/02(Fri) 20:43:58

お返事遅れてごめんなさい。
ライラシリーズのページなど,思わず魅入ってしまいました。
私も好きなんですよー。
もう一度読み返したいと思いながらあの厚さにためらってます。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[59] リンク集を設置 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/07/25(Thu) 23:17:59

リンクCGIを設置しました。
上橋さんに関するページを持っていらっしゃる方は教えて下さいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[59へのレス] Re: リンク集を設置 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/07/25(Thu) 23:18:45

http://honey.rocket3.net/uehasi/exit/exit.cgi
ここです。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[54] ちょっとだけ読書 投稿者:ちぃ 投稿日:2002/06/21(Fri) 22:54:08

上橋さんとは直接関係はないのですが、以前このコーナーにあった(と思う)本を読破いたしました。
シオドーラ・クローバーの「イシ」というのです。私には理解できない言葉や歴史なども(悲しいことに)多くありましたが、自分の無知をのろうよりイシの人となりに感動できた、というのがとても嬉しかったです。文化ってどういうものなのだろうとちっこい脳みそで考えてみたりする機会もこの本を読んで増えたように思います。

明日ですか・・・。行きたいですね千葉・・・遠い・・。


[54へのレス] イシ 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/06/25(Tue) 22:18:16

ギター弾きさんが薦めてくださった本ではないでしょうか。グィンのお母様が書かれたという。。。
私も図書館や書店でさがしたのですが,見つからなくて。

上橋さんの本は文化って何だろうと考え込んでしましますよね。
文明って何だろうって..
「イシ」もそういう系列の本なのですね。
いい本でしたかあ。また探してみようっと。
情報ありがとうございました。
千葉・・私も行きたかったです。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[54へのレス] イシ:別バージョン 投稿者:イサドのギター弾き 投稿日:2002/06/26(Wed) 13:16:06

ちぃさん

ハードでしたか?でもこれをきっかけに世界が広がったとしたら、紹介
したかいがあります。

さて前に紹介した岩波同時代ライブラリー版以外に、小中学生向けに訳
された『イシ―二つの世界に生きたインディアンの物語―』(岩波少年
少女の本、1977年、ISBN4-00-110690-6 C8097)というのがあるようで
す。こちらは読んでないのですが、小学生高学年以上が対象ですから、
おそらく読みやすいと思います。
古いので手に入りにくいかもしれませんが、ネット上の本屋では、希少
ですが手に入るサイトもあるようです。図書館には入っている可能性も
あります。

あと手塚治虫が、「原人イシの物語」(『手塚治虫漫画全集122巻、タ
イガーブックス2』所収)のタイトルで、短編漫画化しているみたいで
すね。これも読んでないのでよくはわかりませんが、ストーリーはかな
り創作・改変しているようです。


[54へのレス] Re: ちょっとだけ読書 投稿者:ちぃ 投稿日:2002/06/28(Fri) 18:23:05

ありがとうございます☆
私が読んだのの副題は「北米最後の野生インディアン」となっていました。漫画もあったとは!知りませんでした。


[54へのレス] 読みました 投稿者:白井 投稿日:2002/07/23(Tue) 10:06:36

私も読みました。私が読んだのは少年少女の本「二つの世界に生きた」のほうです。あとがきに、大人向けのほうは「はるかに痛烈な資料を使って書かれている」とあるので、柔らかくよみやすく書かれているのでしょう。生活の中の繊細な心遣いや生き生きとした心情がたんねんに描かれ、だからこそ後半の展開は目の乾く間がなかったです。大人向けのほうも読んでみたい。イサドのギター弾きさん、オススメありがとうございます。

私は、市立図書館で府立図書館のをとりよせてもらいました。(初版だった)アマゾンやbk1では、この子供向けのもののみが注文できるようです。2800円しますが…

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[58] はじめまして。 投稿者:空乃 投稿日:2002/07/21(Sun) 16:46:08

はじめまして。
上橋さんの本がすごい大好きで、
用語とか、詳しくってびっくりしました。
(全然うちのHP詳しい事載せてないんで;)
最近はあんまり本読んでないんですが、
オノフユミさんの『しき』に挑戦します。

またおじゃましますねー。では。。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/5338/


[58へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/07/22(Mon) 20:12:05

今晩は,はじめまして。
上橋菜穂子ファンが,また一人〜♪
とても嬉しいです。
用語辞典には誰でも書きこめますので是非,お時間のあるときに書きこんでくださいね。
HPにも遊びにいかせていただきました。ファンタジーがお好きなんですね。本館にも遊びにきてくださいね。
今夏にはリンクページを完成させようと思っているのでそのときには,リンクさせてくださいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[57] 初めまして。 投稿者:志麻 投稿日:2002/07/11(Thu) 22:49:57

普段あまり本は読まないのですが、
ちょっとしたことで<精霊の守人>を読み、おもしろさにはまり、
<闇の守人><夢の守人><虚空の旅人>と一気に読んでしまいました。
これからも守人ファンの一人として遊びに来たいと思います。
よろしくおねがいします!


[57へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/07/12(Fri) 20:52:56

志麻さん初めまして。
よく来てくださいましたね。
守り人シリーズにハマられたとか。
嬉しいです。また仲間が増えました。
ファン投票とか用語辞典などにも気軽に参加してくださいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[56] 巌谷小波文芸賞 投稿者:白井 投稿日:2002/07/04(Thu) 00:06:28

上橋さんがまたまた受賞です。
第25回巌谷小波文芸賞---日本の青少年文化への貢献に対して贈られる賞です。
守り人4作品への表彰です。
http://www.asahi.com/culture/book/K2002070301568.html
「4部作」かどうかは微妙なところですが(^^)
ちなみに「いわやさざなみ」と読みます。日本児童文学の基礎を作った
方だそうです。

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[56へのレス] Re: 巌谷小波文芸賞 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/07/04(Thu) 06:46:48

白井さん,情報ありがとうございます!
手塚治虫さんなども受賞されている賞ですよね。
うーん,おめでたい!

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[55] はじめまして。 投稿者:liebst 投稿日:2002/06/21(Fri) 23:24:47

はじめまして。
県立図書館の「こどもとしょまつり」というイベントで
ふと手に取った<精霊の守り人>を読んで、すっかりファンになってしまいました。
もしかして、ファンサイトがあるかと思い、いろいろと検索しているうちにこのホームページにたどり着きました。これからもよろしくお願いします。
しかし、今までこんなすばらしい本があったことを
しらなかったなんて残念でたまりません。
いま考えると<シグサルア>の香りが、誘っていたのかもしれません。
あわてて、県立図書館に<闇の守り人><夢の守り人><精霊の木><月の森に、カミよ眠れ>を借りにいって、他の上橋作品も一気に読破してしまいました。
<虚空の旅人>も読みたかったのですが、あいにくチャグムが外遊中(本貸し出し中)のため読めませんでした。残念。

みなさんは、どのようにして上橋先生の作品に出会ったのですか?
教えていただけたらなによりです。


[55へのレス] 私の場合… 投稿者:白井 投稿日:2002/06/23(Sun) 21:38:18

liebstさんはじめまして。
「守り人の洞窟」という絵が中心のファンサイトをやっています。
守り人シリーズはほんといいですよね。読み始めたら止まらないんです(笑)

私はネットの書評で取り上げられているのを見てすごく惹かれまして。
30歳でめっぽう強い女用心棒…。設定が好みでしたが、読んでみたら
想像以上に良かったので今にいたっております。

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[55へのレス] お返事ありがとうございます。 投稿者:liebst 投稿日:2002/06/23(Sun) 23:22:11

白井様 お返事ありがとうございます。

上橋先生の作品に出会うきっかけを教えていただきありがとうございます。
守り人シリーズ最高ですよね。
新作ってまだ出ないんでしょうか。待ち遠しくてたまりません。


[55へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/06/25(Tue) 22:15:00

liebstさん,はじめまして。
私は,娘と書店で見たのだったかしら。
はじめに娘が読んで「おもしろいよ」と薦めてもらったものの,積読だったのです。(汗)
かなり日が経ってから読んだら,おもしろくて!新刊が出るたびに買い漁っております。

新刊…待ち遠しいですねえ。よだれが出そうです。
白井さんのサイトの絵はすごいですよ!見に行ってくださいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[55へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:ちぃ 投稿日:2002/06/28(Fri) 18:20:16

図書館で見つけたときに直感で。「運命の出会いだ!」とか本人思ってますけど(笑)偶然にしろなんにしろ上橋さんの本に出合えてよかったと思ってます。影響受けまくってます。


[55へのレス] お返事ありがとうございます 投稿者:liebst 投稿日:2002/06/29(Sat) 23:23:02

管理人の由良様、ちぃ様 お返事ありがとうございます。

個人的興味で聞いたのにもかかわらず、親切に上橋先生の作品に出会ったきっかけを教えていただきありがとうございます。
これからも、上橋先生の作品を応援して行きましょう。

由良様の言っていた通り、白井様のサイトはすばらしいですね。
あの世界観を、あそこまで再現できる感性に脱帽です。
掲示板もにぎわっているようなので、今度書きこませていただきます。


[53] 講演会情報 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/06/20(Thu) 22:46:50

千葉県市川市で,上橋さんの講演があります。

6月22日(土)14:00開場
講演:14:30−16:00
場所:メディアパーク3階
教育センター内第三研修室
連絡なしの当日参加オッケーだそうです。
入場無料という太っ腹!
お近くの方は是非参加してくださいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[53へのレス] Re: 講演会情報 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/06/20(Thu) 22:57:39

追加
〒272-0016
千葉県市川市鬼高1-1-4 生涯学習センター3F
TEL 047-320-3335
FAX 047-320-3352
E-Mail kyoiku-center@ichikawa-center.ed.jp

地図はおそらく
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/bunka/map.htm
↑でいいと思います。確認してから行ってね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[51] お、お久し振りです 投稿者:フユヤスミ 投稿日:2002/06/11(Tue) 12:35:26

こんにちわー。もうメッチャクチャ久し振りです。
前回書き込んだときは高一でしたが、
晴れて高ニとなりました!
今日、中間1日目だったんですよ…。英語がヤバイ…。
お陰で、なかなか本が読めません。
サトクリフの「ともしびをかかげて」を、
1ページ読んで止まったまま…。悲しい。
…それにしても、サトクリフは骨太じゃ。
本当に女の人が書いてんだろうか?と疑いたくなります。
返す期限もとっくに過ぎてて、
この前図書の先生に怒られました。ふはははは。
最近は児童文学もそうですが、現代文で読む文章も楽しいです。
坂口安吾の「桜の森の満開の下」にめろめろです。
恐ろしく美しいです。また実際、恐ろしい話です。
上橋さんとは全然関係なくてスイマセンが、
興味があったら読んでみてくださいね♪
あー本読みたいなあ〜。
上橋さんの新作が読みたいよう!!


[51へのレス] Re: お、お久し振りです 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/06/20(Thu) 19:56:08

フユヤスミさん,高2ですか。進級されたんですね。
だんだん忙しくなってくる頃ですね。めげずに本を読んでくださいね。
サトクリフを置いてあるなんて素敵な図書館ですね。高校でしょ?
素晴らしい。是非上橋さんの本も置くように先生に掛け合ってくださいね。そして,ファンの環を広げましょう!
坂口安吾ですか。とーーーーい昔に読んだ記憶が…
今フユヤスミさんは,感受性がとっても豊かな時期ですから色んな本を読んで吸収してくださいね。
私も高校生に戻りたい!
新作・…待ち遠しいですねえ。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[50] リンク完了ですv 投稿者:星宮マキコ 投稿日:2002/06/04(Tue) 18:59:14

非常に遅くなり申し訳ありませんでした(自分から言っといて…)
リンクしたので、お暇なときにでもちらっと確認いただけたら幸いです。

これからもよろしくお願いしますね、それでは♪

http://homepage2.nifty.com/ycc-kgsy/makiko/mokuzi,htm


[50へのレス] Re: リンク完了ですv 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/06/20(Thu) 19:52:34

リンクの方,確認させていただきました。
これからもよろしくお願いしますね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[52] モデムクラッシュ 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/06/14(Fri) 09:40:00

モデムがクラッシュしてしまい,ただいまNETにつなげません。
現在、某所でこっそり書き込み中です。
BBS,メールのお返事ももうちょっと遅れます。
ごめんなさい。


[52へのレス] Re: モデムクラッシュ 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/06/20(Thu) 19:51:58

昨日,ようやく直りました。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[49] サーバーダウン 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/29(Wed) 19:21:44

朝からサーバーダウンだったようです。
今マシンの入れ替えをされているそうで,しばらく挙動不審な表示があるかもしれませんが,ご容赦ください。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[48] あ・・・! 投稿者:ちぃ 投稿日:2002/05/27(Mon) 19:15:08

トップの背景が、変わってる・・・!!スミマセン、こんなことで(笑)
この間の上橋先生のブックレビュウで、実は初めて拝見したんです。先生の顔。すごく知的な雰囲気の方で、なんだかご友人のかたに「首絞められないぢゃん」と書いている姿がぜんぜん想像できないです。


[48へのレス] いえいえ嬉しいです。 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/27(Mon) 21:39:03

こんばんは。ちぃさん。
変更したことに,反応があるととても嬉しいです。(^^)
私も,上橋さんのお顔は初拝見でした。
素敵でしたよね。
でも,きっとサトクリフの紹介はあれだけでは時間が足りなかったのではないかと…
もっと語られたかったのではないですかね。
「首絞められないぢゃん」も聞いてみたいですね。(笑)

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[47] はじめまして 投稿者: 投稿日:2002/05/24(Fri) 17:03:37

はじめまして。茜です。前は、「守り人の洞窟」の方の掲示板に投稿したりもしていたんですが、今休業中なんですね。
私も、守り人大好き人間なので、こんなにたくさんの人の感想を聞いていると、楽しいです。
この間は、「ブックレビュー」をとって、上橋さんの話に、聞きほれていました。
新参者ですが、どうぞよろしく。


[47へのレス] ようこそ 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/24(Fri) 19:46:58

はじめまして。 茜さん。
よく辞典集に登録してくださっている茜さんでしょうか?
守り人大好きとのこと。
嬉しいです。
で,シュガさんのファンじゃなかったですか?
私もシュガさん好きです。
これからも遊びにきてくださいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[47へのレス] おじゃまします 投稿者:白井 投稿日:2002/05/24(Fri) 22:06:45

茜さん、こんにちは〜。
こちらの「守り人掲示板」はしばらく閉じておりましたが
次の更新のときにでもこそっと開けようかな…。
良かったらまた寄ってください。

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[47へのレス] ありがとうございます 投稿者: 投稿日:2002/05/25(Sat) 23:12:12

さっそく、お返事いただき、とてもうれしいです。
辞典によく書きこませて頂いている茜と、私は同一人物です。
また、いろいろ書きこませていただこうかなあ、と思っています。
この間、ついに「隣のアボリジニ」を、購入しました!とても興味深かったです。  また、寄らせていただきます。


[46] 悪友 投稿者:イサドのギター弾き 投稿日:2002/05/17(Fri) 15:59:57

上橋さんの大学院時代同じ指導教官についていた友人です。
一緒にしこたま遊び回っていました。

彼女、賞とかいっぱいとっているのは知っていたけど、このような
本格的なファンサイトまでできているのでびっくりです。えらくな
ったんだな〜と感慨ひとしお。
『精霊の木』には私と同名の登場人物がいたり(たまたまかもしれ
ませんが…)、人類学ネタの出所がわかったりで、ファンの方々と
はどうも違った読み方をしてしまうのですが、でもうまいですよね。

えーと、上橋菜穂子DATAについてですが、現在川村学園の講師から
助教授になられています。川村学園のサイトで確認できます。
それから、プライベート情報は(いろいろエピソードはあるけど)、
あまりお教えできませんが、二つだけ…。

一つは、高校時代は俳優の片桐はいりさんと同級生だったとのこと。
二つ目は、お父上(薫氏)はその世界ではそこそこ有名な画家さん
だということ。淡いタッチの女性好みの油絵を描かれます。

さて、今度の学会には来るのかな?
それでは、上橋さんをこれからもひいきにしてやってください。




[46へのレス] Re: 悪友 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/18(Sat) 21:47:33

イサドのギター弾きさん,はじめまして。
上橋さんのご友人なんですね。
書きこんでくださってありがとうございます。
そうですよねー。上橋さんにも学生時代がおありなわけで。
どんな学生さんだったのでしょうね。

このファンサイトは,私が勝手に立ち上げたもので,上橋さんの書かれる世界のファンは,もっとたくさんいるんですよー。googleで検索すると回りきれないほどの「感想ページ」があります。

「精霊の木」にお名前が?確認したいところですが「精霊の木」が手元にないのです。残念。

助教授になっておられるとの指摘,ありがとうございました。早速変更しておきます。
プライベート情報も,ありがとうございます。上橋さんに怒られませんか?(笑)

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[46へのレス] Re: 上橋さんに怒られませんか? 投稿者:イサドのギター弾き 投稿日:2002/05/21(Tue) 10:16:12

上ちゃんこと上橋さんに詫びのメールを送ったところ、

> くっそー!!
> 先に謝られたら首を絞められないぢゃん。

という返事が返ってきました(^_^;)。

さて、SF・ファンタジー作家のアーシュラ・K・ル=グウ
ィンは皆さんご存じですよね。『闇の左手』とか『ゲド戦
記』を書いた人です。
ル=グウィンの父は有名な文化人類学者です。また母シオ
ドーラ・クローバーが書いた北米ネイティブ、ヤヒ族最後の
人物についての実話に基づく作品『イシ』は超ベストセラー
(以前上ちゃんはシオドーラが大好きだと言っておりました。
岩波同時代ライブラリーで翻訳が出ています。お勧めです)。
上ちゃんの作品にはル=グウィンと共通のマインドがありま
す。もちろん作風はかなり違うんだけど、背景にある人や文
化に対する「まなざし」、マイノリティに対するスタンスな
どはよく似ています。文化人類学的な人間理解が共通してい
るということかな?そしてきっと二人は同じように人に温か
い目をもち、人の同じような行いに怒りを覚えていると感じ
られます。
最近ル=グウィンの作品は本屋から消えていく傾向にありま
す。SFものはハード(私は好き)ですが、ファンタジーや
児童文学ものはすらすら読めると思いますので、上ちゃんの
次の作品が出るまでの場つなぎに皆さんもぜひ読んでみてく
ださい(グウィンで検索かけるとどんな作品が出てるかわか
ります)。


[46へのレス] ル=グィン 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/24(Fri) 19:42:00

ふふふ。首絞められなくてよかったですね。

ル=グィンは子どもの頃「ゲド戦記」を読んだきりで,それ以来読んでいません。「闇の左手」も持ってはいるんですけど。
もう一度「ゲド戦記」から読み直さなくちゃ。
うーむ。
その前に「イシ」でしょうか。タイトルだけは聞いたことがありましたが,ル=グィンとの関係は全然知りませんでした。

>人に温かい目をもち、人の同じような行いに怒りを覚えていると

ああ,本当にそんな感じですね。そして,いつも希望が感じられて私はとても好きです。
これは,是非是非読まねばですね。
時間があればル=グィンの特集ページが作りたくなってきました。

他にもオススメ作品をたくさん知っていらっしゃるような感じがします。色々教えて下さいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[42] テレビ出演情報 投稿者:白井 投稿日:2002/04/21(Sun) 23:50:31

上橋さんがテレビ出演されるそうです。
NHK・BSの「週刊ブックレビュー」という番組です。
レビュアーとして出演され、
レビューされる本は、サトクリフの「辺境のオオカミ」。
本放送は、5月12日(日)の朝8時5分〜
再放送が、5月18日(土)の夜22時15分〜

「ブックレビュー」のホームページにはまだ載っていませんが
近いうちに更新されるのではないでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/book/index.html

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/


[42へのレス] Re: テレビ出演情報 投稿者:白井 投稿日:2002/04/28(Sun) 23:53:22

「放送予定」に載りました。
上橋さんの近影?もあります。
なかなかgooな写真だ〜


[42へのレス] Re: テレビ出演情報 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/03(Fri) 20:34:13

放送予定チェックしましたー。
忘れずビデオにもとっておかなくちゃ。
「辺境のオオカミ」ももう一度読まなくちゃ。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[42へのレス] Re: テレビ出演情報 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/14(Tue) 23:32:21

し,白井さん。。ごめんなさいー。
録画できなかったんです。寝坊してしまって・・
再放送を必ず!録画しますんで許してくださいー。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[45] はじめまして。 投稿者:星宮マキコ 投稿日:2002/05/12(Sun) 20:00:54

上橋さんの描く小説の世界が大好きで、「精霊の守り人」で検索してたらここに辿りつきました。
さっそくお気に入りに入れましたが、私のHPにリンクしてもいいでしょうか?
それと、これからもよろしくお願い致します♪

http://homepage2.nifty.com/ycc-kgsy/makiko/mokuzi.htm


[45へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/14(Tue) 23:27:54

マキコさん,はじめまして。
HPにも遊びに行かせていただきました。
13歳なんですねー。若い若い。HPもできたばかりのようで,これからが愉しみですね。
どうぞリンクもしちゃってください。
それから,人気投票などもしてますので,是非参加していってくださいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[44] TV「ブックレヴュー」 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/12(Sun) 09:55:18

みなさん見ましたか?
NHK・BSの「週刊ブックレビュー」
私は,何と寝坊してしまいましたー(号泣)
気がついたら8時半で,ダッシュでテレビをつけたものの「辺境のオオカミ」のレビューは既に終わっていました。
幸田真音さんのホンに関するコメントを述べられる上橋さんは拝見できたのですが…トホホ。
わが身のふがいなさに涙が出ます。
が!5月18日 午後10:15〜23:09 NHK BS-2
再放送。
私のように見逃した方も,こちらをチェック!

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[44へのレス] Re: TV「ブックレヴュー」 投稿者:ちぃ 投稿日:2002/05/12(Sun) 12:24:55

見逃しました・・・(泣)
昨日1時まで起きてるんじゃなかった・・・。今度はカレンダーにしっかり書いておきマス。


[44へのレス] Re: TV「ブックレヴュー」 投稿者:生徒 投稿日:2002/05/12(Sun) 18:36:54

 先生の写りはどうでした?先生が写りがわるかったから見ないでと言っていたので、、、。先生は収録よりもメイク室がおもしろかったようです。(というより、メイク室での人間観察が。あと、NHKは出演者は男性でも全員お化粧をするみたいです。先生談)あと、NHKはカメラリハーサルがないようで、司会者方々が本番直前まで面白い話をされててそのまま本番が始まってしまったので、先生はその話を聴いている間は話そうと思ってたことを忘れてしまって本番中かなりテンパッテいたようですよ(笑)。


[44へのレス] Re: TV「ブックレヴュー」 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/14(Tue) 23:26:11

とーっても上品でしたよ。
フィールドワークに飛んでいく様子が想像できないくらい。
再放送を切に願って!!次回はきっちり録画します。
内幕話っておもしろいですね。司会は児玉さんだったと思いますが,どんなおもしろい話しだったのかしら。そちらも放送してもらいたいですね。
一回で終わるのは勿体無いので,あがらなくなるまでTVに何度か出ていただくっていうのはどうでしょう。地方の私達もお顔が拝見できますもの。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[43] はじめまして。 投稿者:生徒 投稿日:2002/05/10(Fri) 21:46:48

 私は大学で「文化人類学」という先生の授業を受けてます。先生の授業はおもしろいですよ。先生は有名な人なんですね。知らなかった(笑)。


[43へのレス] Re: はじめまして。 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/05/12(Sun) 09:56:26

はじめまして。
上橋さんの授業をうけておられるとは,幸せですねー。
その幸せを十分満喫してくださいね。
上橋さんの児童書も読んでみてください。
おもしろいですよ!

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[41] はじめまして 投稿者:ちぃ 投稿日:2002/04/13(Sat) 19:14:06

こんにちは。白井弓子さんのページからとんでまいりました。「守り人」へのアツい思いがたくさん感じられて、やっぱりこの世界観に魅入られる人は私だけじゃなかったんだと嬉しいことしきりです。
ところで上橋さんの講演会というのはコドモ(高校1年)でも聞けるのでしょうか?なんだか司書さんのお話とか難しそうなんですが・・・。


[41へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/04/14(Sun) 15:01:23

ちぃさん,はじめまして。
ちぃさんも「守り人」の世界に魅入られたのですね。
仲間が増えて嬉しいです。
講演会のことですが,私も実際に聞いたことがないのです。
でも,中学生も参加していたり,質問コーナーも設けられているとのことですので,高校生の方なら十分理解できるのでしゃないかしら。
また,講演会情報が入りましたら,情報UPしますね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[40] 無題 投稿者:由良<管理人> 投稿日:2002/04/11(Thu) 06:24:42

「ユリイカ」に上橋さんが寄稿されています。
TOPページに情報を挙げましたので,ご覧下さい。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[39] こんばんわ。 投稿者:フカムラヒロカ 投稿日:2002/03/22(Fri) 01:51:07

こんばんわ、初めまして由良さん。児童文学FSサーチのフカムラと申します。
当サーチにご登録頂き有難う御座いました!
遅れ馳せながら、ご挨拶に参りました。
由良さんのレビュー、いくつか拝見させて頂いてとても参考になりました。
読んだことのある作品は「ほんとに!」と思いますし、読んだことの無い作品には興味が沸きます。
まだ拝見しきれていませんが、今後とも参考にさせて頂きたいと思っています。
上橋菜穂子さんの関連に着いても情報が豊富で!感動致しました。
残念ながら上橋さんの作品は読んだことが無いのですが、手を伸ばしてみようかと思っています。

それと、リクエスト頂きまして、【上橋菜穂子】のカテゴリを増やしました。宜しかったら登録更新してくださいね。
それでは、サーチともども、今後とも宜しくお願い致します!

http://www24.big.or.jp/~zephyrus/


[39へのレス] Re: こんばんわ。 投稿者:由良 投稿日:2002/04/04(Thu) 18:43:15

フカムラさん,こんにちは。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
早速登録更新しておきました。

あのような検索エンジンができて,児童文学好きな私としては嬉しい限りです。頑張って下さい。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[38] 講演会行ってきました 投稿者:白井 投稿日:2002/03/13(Wed) 01:17:59

例によって内容は書けないんですが、改めて、作品だけでなく
ご本人も魅力的な方だなあ、と思いました。
なんて落ち着いて書いてますが、やっぱり感激だったっす…!
ホームページに内容のわからない不完全レポート(^^;をアップしてます
のでもしよかったら…。

で、今日聞いた情報ですが文芸春秋1月号に寄稿されていたそうです。
「美味しい牛肉と不味いカンガルー肉」
http://bunshun.topica.ne.jp/honshi/honshi0201.htm
図書館でチェックしてみよう…っと。

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[38へのレス] Re: 講演会行ってきました 投稿者:由良 投稿日:2002/03/13(Wed) 06:17:48

講演会,参加できてよかったですねー。
皆さん,講演会での上橋さんのお話のおもしろさをおっしゃいますね。
レポートの方は,後でゆーっくり見させていただきます。

文芸春秋ですか,未チェックでしたー。
情報ありがとうございます。DATAに追加しておかなくちゃ。
私も図書館でチェックしてみますね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[37] はじめまして! 投稿者:小野瀬 真紀 投稿日:2002/03/07(Thu) 14:13:42

こんにちは。守り人シリーズは全部読んだ小野瀬真紀です。ヨロシクーーーーさて、私がこの本に出会ったのは学校の図書室です。新しく200冊入った本の中から、(夢の守り人)を選んで読んだらもうハマっちゃいました。しかし・
・・学校には1冊しかありませんでした・・・でも!町の図書館で1時間探した結果、すべて読むことができました。                 
神秘的な精霊の世界にハマった私ですが、みなさん、よろしくおねがいします


[37へのレス] Re: はじめまして! 投稿者:由良 投稿日:2002/03/09(Sat) 22:33:34

小野瀬 真紀さん,はじめまして。
学校の図書室で出会われたとか。
高校生?中学生かな?
町の図書館まで探しに行くあたり,かなり上橋作品にハマッたもようですね。
大歓迎です。
小野瀬さんの感想も,また教えて下さいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[34] 講演情報 投稿者:白井 投稿日:2002/02/26(Tue) 12:19:21

情報です〜!来る3月12日火曜日、大阪市立中央図書館で上橋菜穂子さんの講演会があります。
平日午前中、ということでなかなか行きにくいかとも思いますが、
関西の上橋菜穂子ファンはぜひ。私も行きます。詳しくは下のURLから。
しかし上橋さんは全国を飛びまわってすごいっすね。
九州にもきっとまた来てくださるのでは…
http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/kouen1.htm

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[34へのレス] 御礼 投稿者:白井 投稿日:2002/02/26(Tue) 14:20:03

あと、この場をちょっとお借りしまして・・・
いっちゃんさん、「洞窟」に来て下さってありがとうございます!
またぼちぼち描いてますのでたまに覗いてやって下さいませ。


[34へのレス] Re: 講演情報 投稿者:由良 投稿日:2002/02/28(Thu) 19:02:07

白井さん,情報ありがとうございます。
大阪近辺の皆さん,是非是非足を運んでくださいませ。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[34へのレス] これからも・・・ 投稿者:いっちゃん 投稿日:2002/03/02(Sat) 23:04:06

白井さん、メッセージありがとうございます。
私はバルサの昔語りと馬上のバルサが一番好きです。
アニメ&マンガが大好きなので
言葉を絵に表してもらうとイメージが具体化して読み進みやすくなります。
私のイメージとほとんど同じバルサ、タンダ、バルサだったので
なんだか嬉しいです。
これからも楽しみにしています(^_^)b


[36] ちょっと修正です 投稿者:謎のウォンバット 投稿日:2002/02/28(Thu) 12:56:56

ごめんなさい。
新潟の講演情報で時間の書き方が変だったことに気づきました。
ちょっと修正。
2時から4時30分です。
おボケですね。
ではでは!


[35] 新潟の方へ講演情報です 投稿者:謎のウォンバット 投稿日:2002/02/28(Thu) 12:07:03

講演情報です。
3月2日(土)に新潟で講演があります。
時間は2時4時30分で
会場は新潟市中央公民館5階ホール
問い合わせ番号は025−260−7020(ガンバの会・電話は夜のみ)
このガンバの会というのは新潟の図書館司書有志の自主研修グループで子安洋子さんという方が連絡担当になっておられます。
当日参加も可能ということです。
150人ぐらい収容可能なホールだそうですので
電話連絡がつかなくても
お近くなら当日に行ってみても入れるかもしれません。
会費は一般1000円
学生は中学・高校生もOKで500円だそうです。
(由良さんにメールを送りましたが、気がついていただくまでに間があると、3月2日の情報の意味がなくなるかなと思って、こちらにも書き入れました。)


[35へのレス] Re: 新潟の方へ講演情報です 投稿者:由良 投稿日:2002/02/28(Thu) 19:06:03

謎のウォンバットさん,はじめまして。(メールもありがとうございました。)
講演会情報ありがとうございます。
大阪の前に新潟なんて,本当に上橋先生のフットワークは軽いのですね。
新潟近辺の皆さん,是非是非参加しましょう!もうすぐですよー。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[31] はじめまして 投稿者:いっちゃん 投稿日:2002/02/19(Tue) 18:58:00

はじめまして。
ほんの一週間前に『精霊の守り人』に出会い、
上橋ワールドに魅せられ、これが児童文学なの?と衝撃を受けました。

娘の小学校で読み聞かせのボランティアをやっています。
 (それなりの歳であることをお察し下さい(^^ゞ
私の場合は【子どもの本の講演会】に申し込んだら
その中に上橋先生のお名前があり
どんな物語を書かれるのかな・・・と軽い気持ちで手に取ったところ
その世界観の深さ、作りものではないストーリーの展開に
ハラハラドキドキ、ワクワクしながら
一気に4冊、読み上げてしまいました。
おかげで、現在金穴状態です(x。x)゜゜

上橋先生の講演会で非公式のHPがあることを知り
白井さんのHPで感激しつつ、こちらへ飛んできました。
由良さんは九州の方なのでしょうか?
今回の福岡県での講演会はご存知だったのかなあとちょっと心配しています。
 
先生は本当にステキな方でした。
ココだけの話ですが・・・新作はバルサのお話のようですよ・・・。
楽しみですね!

このHPは充実していてあちこち楽しませていただきました。
また、おじゃまさせてくださいね。


[31へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2002/02/19(Tue) 21:30:22

いっちゃんさん,はじめまして。よくいらしてくださいました。
読み聞かせのボランティアさんですか。頭が下がります。私もいい年ですよ。あまりかわらないのでは…(娘は中3ですもの)

上橋先生の講演会に行かれたのですね。福岡ですか。知りませんでした。(涙)私は九州は鹿児島ですが,福岡なら行きたかったです。(涙,涙)
上橋先生の物語はとても児童文学の範疇に収まらないですよね。子どもにも分かる平易な言葉であの世界を築く…もう夢中になること請け合いです。金欠もしかたないかも…

ところで講演会でHPのことをお聞きになったのですか?ほんと?
ということは上橋先生もご存知なのかしら。どきどき・・

また遊びにきてくださいねー。今度はいっちゃんさんの感想や読み聞かせのボランティアのお話なども聞かせてください。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[31へのレス] ぜひ、また、九州に・・・。 投稿者:いっちゃん 投稿日:2002/02/21(Thu) 18:15:07

早速のお返事、ありがとうございます。
やっぱりご存知なかったんですね。残念でしたね・・・。
先生のスケジュールがどこかに一括して掲載されていればいいのに・・・。
主催者がいろいろ違ったりするので難しいのでしょうか?
NO32、のぐりんさんは15日の講演会だったんですね。
私はご推測通り、17日のお昼でした。
サインのために並んでいたら「わ〜、どうしよう!」と、先生の叫び声。
何だろうと思っていると「私、ずっと15日って書いてました〜!」
ホントにかわいらしい方です。でも、お話は骨太でしたよ。
ぜひまたお話を聞きたいです。これはもう追っかけの域ですなあ(笑)


[31へのレス] Re: はじめまして 投稿者:いっちゃん 投稿日:2002/02/21(Thu) 18:18:49

返信レスを入れると、上の方に来るのですね。
ごめんなさい。これからは新しく書き込みますね。


[31へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2002/02/24(Sun) 20:07:20

いえいえ,そういう設定にしてあるのですから全然かまいません。
気軽に書きこんでください。

>先生のスケジュールがどこかに一括して掲載されていればいいのに・・

本当にそうですね。上橋先生はお忙しいでしょうからHPなんか作られないでしょうし。(ため息)
うー、おっかけしたいです。
講演会情報など,また教えて下さいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[33] え!?福岡で講演が?! 投稿者:もも 投稿日:2002/02/21(Thu) 00:26:39

大ショック。わたしは福岡です。
わたしも最近はまりはじめたばかりです・・・。
福岡で講演があったとは・・・。
これはもう運命的ではありませんか?
(見逃したから運命的じゃないか・・・)
行きたかったな〜〜。悔しくて眠れそうにありません。(泣)
 

http://plaza.rakuten.co.jp/momoranger/


[33へのレス] Re: え!?福岡で講演が?! 投稿者:由良 投稿日:2002/02/24(Sun) 20:05:05

ももさん,残念でしたね。
鹿児島の私でさえショックだたのですから,福岡のももさんには更にショックだったことでしょう。
私が講演会の情報を得るのは偕成社くらいなので,もっとアンテナを広げたいのですが。。
 
講演会情報,お持ちの方は教えて下さーい!!

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[32] 講演会、行ってきました 投稿者:のぐりん 投稿日:2002/02/19(Tue) 22:01:40

はじめまして。
15日の夜、上橋さんの講演会に行ってきました。
31番のいっちゃんさんは17日のお昼の講演会ですか。
こちらは夜7時からだったのに、小学生や中学生と思われる子どもたちが何人も来ていました。最後の質問の時間もいろんな質問を出していました。

講演会での内容をネットで公開しないようにとクギをさされてきたのですが・・・
お話の中で、ネットの世界では「守人シリーズ」のクイズがあったり、用語集があったりして、自分でもクイズを解いたり調べたりしているとのことでしたよ。こちらのHPもご覧になっているということですね。

素敵なHPを見つけることができました。
これからもちょこちょこ寄らせていただきます。どうぞよろしく!!

http://homepage2.nifty.com/warabe/


[32へのレス] Re: 講演会、行ってきました 投稿者:由良 投稿日:2002/02/24(Sun) 20:03:19

のぐりんさん,はじめまして。
講演会に行ってこられたのですね。よかったですね。
子ども達も参加できる講演会っていいですね。

>お話の中で、ネットの世界では「守人シリーズ」のクイズがあったり、用語集があったりして、自分でもクイズを解いたり調べたりしているとのことでしたよ。こちらのHPもご覧になっているということですね。

もしも見てくださっているのなら嬉しいですね。失礼なことを書いていないかちょっとどきどきしますが。

本館にもどうぞおよりくださいね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[29] 精霊の木 投稿者:もも 投稿日:2002/02/12(Tue) 20:31:31

わたしも「精霊の木」読みたいです。
荻原規子さんのHPのBBSに参加していますが、
その中で「精霊の木」が絶版なのが悲しい、
という話を持ち出したら、
ある人が講演会で上橋菜穂子さんに直接、
「文庫化の話などないのですか?」
と聞かれたそうです。
 
文庫化の話はあるそうなのですが、
校正をする暇がないとのことです。
だからいずれ文庫化するんだろうと思います。
 
でもでも、図書館で探してみます〜。
(でもうちの町、図書館じゃなくて図書室なんだけど・・・
 大丈夫かな???)
 

http://plaza.rakuten.co.jp/momoranger/


[29へのレス] Re: 精霊の木 投稿者:由良 投稿日:2002/02/13(Wed) 21:42:35

ももさん,こんばんはー。連続カキコ嬉しいです。(^^)
「精霊の木」すごくよかったです。
上橋さんのメッセージがすごくダイレクトに伝わってくる物語です。
文庫化されたら嬉しいですねー。偕成社さんにメール出してみようかしら。

うちの市の図書館にもなくて,県立図書館の貸し出しを頼んでやっと読めました。
ももさんのところでも県立図書館にならあるのでは?
町の図書館と県立図書館が提携していたら町の図書館で頼んでみられたらどうでしょう。


[28] 月の森に、カミよ眠れ 投稿者:もも 投稿日:2002/02/03(Sun) 19:20:58

守り人シリーズ途中のまま、「月の森に、カミよ眠れ」を読みました。
守り人シリーズのときもそうでしたが、
嵐に飲まれるようなはまり方ではないのに、
最後まで読んでしまう魅力がありますね。不思議。
 
「月の森に、カミよ眠れ」は荻原規子さんの「空色勾玉」の世界観と
どこか似通っているように感じました。
今日はファンタジーじゃありませんが、
「隣のアボリジニ」を注文してしまいました。
上橋菜穂子さんの世界観に強く惹かれましたので。
 
それからサトクリフ、わたしも興味を持ったのですが、
どれから読んだらいいか迷っています。
アボリジニと一緒に「ケルトの白馬」を注文しました。
どれがオススメでしょうか???
 

http://plaza.rakuten.co.jp/momoranger/


[28へのレス] Re: 月の森に、カミよ眠れ 投稿者:由良 投稿日:2002/02/10(Sun) 11:44:36

こんちには。
「月の森に・・・」を読まれたんですね。
どうでしたか?カミと人,異なる文化が出会った時もたらす衝撃・・
考えさせられる物語ですよね。
「隣のアボリジニ」は,私も何度か手に取っているのですがまだ未読なので,読み終わったら感想を教えて下さいね。

「精霊の木」を図書館でようやく見つけて読んだのですが,とてもよかったですよ。機会があれば読んでくださいね。

サトクリフを知ったのは私もごく最近ですが,とても好きになりました。骨太で人間味溢れる物語を書く人です。
「ケルトの白馬」は,美しくて悲しい物語でした。
サトクリフはどれもオススメですが「運命の騎士」がよかったです。涙涙で。図書館で借りられると思いますし,新版も出ているようです。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[27] はじめまして 投稿者:ゆっきー 投稿日:2002/01/23(Wed) 21:26:57

こんにちは、まだ「闇の守り人」までしか読んでない新参者です。
今までこんなに面白い本があったなんて、思いませんでした!!
もうハマってしまって、昨日なんか夢にバルサをみてしまうほどです(本当です)
実は私もゆいゆいさんや丸倉よしのさんと同じK女子大に通っていまして、
現在は二年なのですが、一年生のときに上橋先生の「現代社会研究」を受けてました。
授業も面白く、私の中で特に印象深い話は「オーストラリアでエミューを車でひきそうになった」というもので、おもしろい先生だな〜と思ってました。
今はもっと続きが読みたくてたまりません!
図書館の「夢の守り人」は返却日過ぎたままで返ってこないんです。
もうこれは本屋にいって買ってきちゃおうかな。
それなら何回も読みなおせますしね!


[27へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2002/01/28(Mon) 21:47:59

ゆっきーさん,はじめまして。
「現代社会研究」おもしろそうですね。受けてみたいわ。

>もうハマってしまって、昨日なんか夢にバルサをみてしまうほどです(本当です)

それはもう,はっきり言って病気です。(笑)
どっぷりバルサ病に浸ってください。
薬はですね。家庭に自分の「夢の守り人」を備えることです。そうすると,いつでもバルサに会えます。病気も更に深刻化することでしょう。
(^^)

最新刊「虚空の旅人」も是非お手元に。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[26] 初めまして。 投稿者:フユヤスミ 投稿日:2002/01/19(Sat) 18:07:25

こんにちは!!私は、今高校1年生で上橋先生の大ファンです.
実は去年、中学の活動で図書部の部長をしていた私は、
部長の権限を有効に使い(笑)、
講演会で上橋先生を講師に呼んだんです☆
上橋先生はスッゴク気さくで、スッゴク面白い方でした…。
講演会の後に残った人で座談会もして、
そのとき直接お話できたのが嬉しかったです.
準備は死ぬほど大変だったけど、講演会当日は疲れも吹っ飛び、
もう嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
帰り道興奮しすぎて、友達と一緒に叫んでましたし…(オイ)
その上家では、喜びすぎて舞まで踊ってたし…(ウオイ!!)
それはともかく、これは私の大事な思い出です。
あーっ、上橋先生大好きーーー!!!
かなりフォーエバーな気持ちなんですけどね?(大げさすぎ?)
皆さんは如何ですか?
…ああ、語りだすととまらない性格なんです…。
今メッチャボルテージ上がってて、やばいなあ壊れてるなあ…。
まあ、結論!
とにかく私の気持ちはフォーエバーって事で!

これからまた来たいと思ってます。
その時はよろしくお願いしますね〜♪


[26へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:由良 投稿日:2002/01/28(Mon) 21:44:01

フユヤスミさん,初めまして。
高校1年生ですか。いいですねー。
中学・高校で上橋先生の作品にリアルタイムで出会えるなんて。
羨ましいです。

それにしてもパワフル!
上橋先生に講演に来ていただくなんて。よかったですねー。
企画・運営と大変だったでしょう。上橋先生に生で会うことができるなんて頑張ったかいがありましたね。
今年も図書部ですか?
上橋先生の作品をたくさんの人に知っていただくために,高校でも是非!!頑張ってくださいね。
また遊びにきてくださいねー。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[25] 今まで知らなかったなんて・・・ 投稿者:もも 投稿日:2001/12/21(Fri) 00:56:46

昨日、「精霊の守り人」を読み終えました。
今までこんな素晴らしい作品を知らずに生きてきたなんて!!
これから続きを読むのが楽しみです。
新しい生き甲斐になりそうなくらい、出逢えてよかったです。

ちなみに、荻原規子や氷室冴子、梨木香歩のファンタジーが好きです。
上橋ファンがよく好む作品ってどんなのがありますか?

このページ充実していて見ていて楽しかったです。
これからもガンバってください。

http://plaza.rakuten.co.jp/momoranger/


[25へのレス] Re: 今まで知らなかったなんて・・・ 投稿者:由良 投稿日:2001/12/28(Fri) 08:03:19

ももさん、いらっしゃいませ。
返事が遅くなってごめんなさい。
「守り人」シリーズと出会われたとのこと、よかったですね。
素晴らしい作品ですもの。
今のところ四作出てますので、愉しんでくださいね。

私も荻原規子さん、梨木香歩さん好きですよー。
最近知ったサトクリフは、上橋さんのように骨太で、すごくいいですよ。是非読んでみてください。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[24] はじめまして。 投稿者:T.M.Hopis 投稿日:2001/12/19(Wed) 11:59:45

こんにちは。突然、お邪魔いたします。

 わたくし、読書応援サイト★ぶっくらぶ倶楽部★の T.M.Hopis と申します。
上橋菜穂子さんの、あるいは『精霊の守り人』のファンサイトであるこちら様
へぜひともお伝えしたいことがありまして、しゃしゃり出ました次第です。

 実は、★ぶっくらぶ倶楽部★では「読んでQ」という4択式の読書クイズを
しているのですが、この度、上橋菜穂子さん作の『精霊の守り人』をとり上げ
ることになりました。(12月22日午後5時スタート予定です。)
 「読んでQ」は、本の内容に沿った100問クイズです。ただし、サドンデ
ス方式ですので、途中で間違えば「ふりだしに戻る!」です。解く早さだけで
なく読書の正確さも競い合うもので、そのランキング戦も行ないます。
 この「クリスマス&冬休みに読んでQ」キャンペーン企画には、「守り人シ
リーズ」の出版社・偕成社様のご協力ご支援を頂いており、作者の上橋さんに
もご了解も頂戴しております。
 ★ぶっくらぶ倶楽部★「読んでQ」への参加には登録が要りますが、すべて
無料です。年齢も問いません。ファンとしての腕試しに、おひとついかがでし
ょうか?
 それでは、皆さまのご来場ご参加を心よりお待ち申しております。
-
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 子どもたちの読書を応援する★ぶっくらぶ倶楽部★
「「「 http://book.nokai.ne.jp/ 「読んでQ」
「「「 ご案内スタッフ: T.M.Hopis book@wao.ne.jp
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

http://book.nokai.ne.jp/


[22] はじめまして〜♪ 投稿者:きき 投稿日:2001/11/30(Fri) 19:05:38

講演会の検索でいらっしゃるとは驚きでした。
どんなところかな〜と見に来たのです(^O^)
講演会のネタばれ、残念でしょうがご理解頂ければと思います。
決して出し惜しみしているわけではありませんので(^^;
細かくメモを取って後で全部流す方が多いようで、(困惑)と言う感じでしたので・・・・
よその講演会の情報をのぞいてみたら、基本的は話の流れは同じようです。

きっといつか講演会に行かれる機会があると思って、楽しみに取っておいてくださいね♪


[22へのレス] Re: はじめまして〜♪ 投稿者:由良 投稿日:2001/12/02(Sun) 08:32:37

ききさん、こんにちは。
わざわざ来てくださってありがとうございます。
GOOGLEのHIT率ってすごいですね。

講演会、エッセンスだけでも嬉しいです。
ききさんのレポを読みながら、あれこれ想像するのがまた楽しいです。
ネタばれは確かにご本人にとっては大変ですよね。講演会もわりと行なっておられるようなので。いつか行けることを愉しみにしておきます。(^^)

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[21] またまた今晩は 投稿者:白井 投稿日:2001/11/27(Tue) 23:02:10

こんばんは〜。自分のとこの掲示板をお休みにしたんですが
ほけ〜と自由になったら、急に何かおばかな事がしたくなり。
「守り人お絵描き掲示板」を開設してしまいました・・・。
おもいっきり人頼みの企画なのでどなたか落書きしてもらえたらうれしいっす。

それにしても、講演会っていろいろあったんですねえ、びっくり。
毎週のようにって感じ。「ネタばれ禁止令」が出ているのですな(笑)
「夜店」がなんだか気になりますねえ。

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[21へのレス] 情報 投稿者:白井 投稿日:2001/11/28(Wed) 14:01:09

SF大会での直筆祝辞です。イメージが上橋さんらしい感じがして素敵。
http://www.sf2001.com/shukuji/html/uehashi.html

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[21へのレス] Re: またまた今晩は 投稿者:由良 投稿日:2001/11/30(Fri) 07:05:48

お絵かき掲示板、見てきました。
おもしろそうですねー。
でも絵心ないんだなー。<私
今度挑戦してみますね。

そうそう、講演会たくさんされているようです。九州にも来ていただきたいなあ。
「夜店」聞いてみたいですねー。
どんな感想を持たれたのでしょうね。

「祝辞」の情報ありがとうございました。
何だかとってもあったかいメッセージですね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[20] はじめまして 投稿者:丸倉よしの 投稿日:2001/11/22(Thu) 22:14:26

由良さん、はじめまして。私丸倉よしのと申します。
上橋先生のページを見つけ嬉しく思いカキコしました。
よろしくお願いします。

新作、出たんですね(汗)急いで注文しないとまずいです。
なぜかと言うと実は、私も去年までK女子大に通っておりました。
ゆいゆいさんの先輩にあたります。
私は3年の頃に文化人類学を受講し、先生が小説を書いていると
聞き「読んで感想を言えば成績良くしてくれるかな?」
というヨコシマな考え(笑)で「精霊」を読み、ドハマリしたんです。
でも、授業も面白いものでした。

新作はチャグムが主人公なのですね。
そういえば先生も一年ほど前、「三部作」が終わったので
バルサ視点の物語とチャグム視点の物語を書きたいと言ってました。
(この時すでに三部作では終わりたくないとも)
「支配する存在と支配とは無縁な存在」この関係は私も面白いと思ったので
チャグム視点の話が出て「やっぱり!」と痛感しました。
実行の人、上橋菜穂子ですね。

また来ます、長々とスミマセンでした。
ああ、先生に連絡とらないと……


[20へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2001/11/26(Mon) 21:03:50

よしのさん、初めまして。
ゆいゆいさんの先輩さんなんですねー。というこてゃ、よしのさんも生上橋先生と接触なさった。。。羨ましい。

ヨコシマな考えも、学生ならいたし方ないかも(笑)
その後、ちゃんとハマッタようですので許していただけるのでは。(^^)
授業もおもしろいのですねー。受けてみたいなあ。社会人コースとかないんでしょうか。

新作「虚空の旅人」は、チャグムの他国訪問から始まるのです。もしかしたら、チャグムが主人公の「旅人三部作」にでもなるのかしら。それも嬉しいなあ。
ドキドキ。
ほ、他に何かおっしゃってませんでした?

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[18] はじめましてです。 投稿者:みい 投稿日:2001/11/08(Thu) 17:27:14

はじめまして。守り人シリーズ大好きのみいといいます。
こんな素敵なサイトがあるなんて。思わず書き込みしちゃいました。

『夢』と『虚空』に、上橋先生のサインをいただきました。
すっごくうれしかったです。
私がカームファンだといったら、「それってレアだな〜」と
言われてしまいました。えーでもカームってかっこいいと思うんですけどね〜。
『虚空』は挿絵が佐竹美保さんでしたね。佐竹さんの絵はとても好きなんですが、
個人的に守り人シリーズには二木さんのが良かったです。でも、映画でお忙しかったんでしょうね・・・。
皆さんはどう思いましたか?


[18へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:由良 投稿日:2001/11/10(Sat) 20:48:42

みいさん、はじめまして。
生上橋先生にお会いになったのですねー。
うらやましすぎます。(涙)

カームFAN、結構いるんじゃないでしょうか。
上橋先生の作品では、脇役も脇役と思えないくらい魅力的ですもんね。
挿絵、私も佐竹さんはとーっても好きですが、二木さんもいいですよねー。
LINKから行ける白井さんのバルサもかっこいいんですよー。
いろんな方がいろんなバルサを描かれると、見る愉しみがありますね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[18へのレス] レア(^^) 投稿者:白井 投稿日:2001/11/25(Sun) 23:22:45

みいさん、こんにちは。
超遅レスですが、「それってレアだな〜」にウケました。
レア・・・「守り人」には絶対出てこないボキャブラリだ・・・(^^)
由良さん、ご推薦ありがとうございます。でもやっぱり私は
一ファンとして描きたい所だけ好きに描いてますんで〜。
二木さんの絵はこっくりとまろみがあり、佐竹さんはしゃきしゃきっと元気。
個性が違うけど、若々しい「虚空」には合ってて違和感を感じなかったなあ。

ついでに書いてしまって申し訳ないんですが、うちの「守り人掲示板」を
少し閉じることにしましたんで、こちらで守り人のおしゃべりさせて
くださいね。よろしくです。

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[18へのレス] Re: はじめましてです。 投稿者:由良 投稿日:2001/11/26(Mon) 20:57:24

こんばんは。今サイト見てきたところです。

「ラフナス」よかったですー。創作の方の時間がなくなるのはもったいないので、掲示板、こちらを使ってくださってかまいませんよー。大歓迎です。

私は全然絵を描けないので、想像なのですが絵を描くとなると、やはりその対象人物の心境とか、思いをじっくり考えて描くわけですよね。一枚、一枚に対する思い入れも大変なものなのでしょうね。
「バルサの昔語り」なんて、もう・・

せかしはしませんけど、新作も愉しみにしてます。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[19] 行ってきました! 投稿者:睦月 投稿日:2001/11/19(Mon) 21:57:32

昨日、上橋先生の講演会に行ってきました!
生★上橋先生です!感動モノでした〜。
ギリギリに行ったにも関わらず、センターゲット!
先生が部屋に入らした途端、もう目がウルウル。。。
こじんまりとした部屋だったので、とてもアットホームな
講演会でした!
話された内容は、先生が作家になった過程。
ファンタジー文学(または本)との出会い。
文化人類学との出会い。
そして、どうやって本を執筆しているのか。などなど。
とても優しく面白い方でした。
ますます、ファンになってしまいました(^o^)ノ


[19へのレス] Re: 行ってきました! 投稿者:由良 投稿日:2001/11/21(Wed) 22:26:52

睦月さん、こんばんはー。
講演会行かれたのですねー。羨ましい!!
内容も紹介してくださってありがとう。
ちょっとでも、講演の香りが…
よろしかったら、もう少し詳しく聞きたいなーなんて…(^^;
どうやって本を書いていらっしゃるのかしらとか、
作家になられた過程?うわー。知りたい知りたい。
お時間あるときに、教えて下さいー。
熱望!!!

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[17] はじめまして 投稿者:ななかまど 投稿日:2001/11/03(Sat) 01:31:29

ファンタジーのファンです。
外国の作品ばかり読んでいると、日本の作品が読みたくなるんですよね。日本のファンタジーは女性の作家の元気がいいですね。
上橋先生はもちろん、荻原規子先生、たつみや章先生、・・・いいですねー。
今後ますます面白い作品が生まれることと期待してます。
これまでの日本の児童文学は、つまらなさすぎた!(←すみません)でも、ようやく日本にも本格的にファンタジーの書ける人が出てきたんだと思うと、うれしくってたまりません。
上橋先生、ぜひがんばってください!
あの独特な世界は、実に東洋的で、ヨーロッパの作品とは別の親しみのある雰囲気がいいです。それに、上橋先生の世界は、リアルでシリアスなところが、他の女性作家のまねのできないところです。
日本のサトクリフではないでしょうか。
日本の女性の作家の弱点は、ストーリーは面白くても都合のよすぎる展開になるきらいがあって、甘い感じがするのですが、上橋先生の作品にはそういう心配はまったくないので、安心して読めます。

講演会の情報、すごく魅力的です。
ここを見つけられて、ラッキーでした。
できたら行きたいものですが、何しろ遠方なので・・・。
ああ、そうでした。この日は試験があるのでした。残念!
どなたか、いかれましたら感想を教えてください。


[17へのレス] Re: はじめまして 投稿者:由良 投稿日:2001/11/10(Sat) 20:44:54

ななかまどさん、はじめまして。
上橋先生、荻原規子先生、たつみや章先生。
本当に魅力的なファンタジー作家さんが増えてきて、嬉しいです。
日本のサトクリフ、私も感じています。
2足の草鞋を履かれているので、新作が中々でないのがFAN泣かせですが、その間に何度も読み返す楽しみもありますね。(^^;

講演会、私も行きたいのですが…
どなたか、行かれた方本当に情報下さいませー!!

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[15] 講演会情報 投稿者:由良 投稿日:2001/10/18(Thu) 22:54:34

偕成社キッズパークで、上橋菜穂子先生の講演会について、告知がありました。埼玉県蓮田市で行なわれるそうです。お近くの肩は是非。行かれた方は是非感想を教えて下さいませ。

(以下コピペ)
上橋菜穂子先生講演会のお知らせ その壮大な構想力と、細部にわたった巧みな描写で多くのファンを持つ、上橋菜穂子先生の講演のお知らせです。

児童・ティーンズ文学講演会
『ファンタジー世界への誘い(いざない)』

日時:11月18日(日)13時30分から15時30分(会場13時)
会場:蓮田市図書館2F 視聴覚ホール(埼玉県蓮田市上2-11-7)入場無料(定員100名)
申し込み方法:10月21日より電話または来館受付
問い合わせ先:蓮田市図書館 tel048-769-5198
※託児あり、10名まで申し込み順
(コピペ終了)

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[15へのレス] Re: 講演会情報 投稿者:睦月 投稿日:2001/10/28(Sun) 19:37:25

初めまして。
蓮田市付近に住んでいる睦月を申しマス。
こんな近くで講演して頂けるなんて!!!
と感動して早速、問い合わせてみました〜〜!
当日は、上橋先生の児童文学のお話+
先生の御専門の文化人類学のお話
(オーストラリアのアボリジニーに関するフィールドワーク)
等を中心に、されるとの事♪ )^o^(
お近くの方は是非!!!


[15へのレス] Re: 講演会情報 投稿者:由良 投稿日:2001/10/31(Wed) 06:36:02

睦月さん、はじめまして。
追加情報ありがとうございます。
蓮田市近郊に住んでいらっしゃるとか。
うらやましいです。
講演会には行かれますか?
もし行かれましたら、是非是非教えて下さいませ。
ああ、行きたい!

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[16] いいな〜 投稿者:白井 投稿日:2001/10/21(Sun) 12:08:31

講演会、いいですねえ。関西にも来てほしいな〜。

書き込み8の超亀レスなんですが、私は格闘技やったことないです。
ひたすら上橋さんの詳細な描写を元に描いています。
昔から運動神経は人一倍×なので、そのぶんあこがれと描きたい欲求が
強くなるのかなあ、と。でもやっぱりむずかしいですねえ。
バルサみたいに「一度見た動きは忘れない」能力がほしいです(^^)

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/


[16へのレス] Re: いいな〜 投稿者:由良 投稿日:2001/10/31(Wed) 06:34:23

講演会、行きたいですよねー。
気長に待ちましょう(涙)
どなたか、レポしていただけないかしら。

格闘技、したことないんですか?驚き。
本を読むだけであそこまで再現できるなんてすごい。
筋肉が動いている気がしますもん。
美しいですよね。

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[14] うおーーーーーーーーー 投稿者:ゆいゆい 投稿日:2001/09/17(Mon) 18:50:37

初めまして!
うわービックリ!上橋先生のファンページがあるなんて!!ビックリです!
あたしは某K女大学に通っております者です(笑)
上橋先生の「現代社会研究」という講義を一年生の時に受講させて頂きました。
あたしは上橋先生のいらっしゃる学科とは違う学科に所属しているので、
残念ながら先生のゼミは取れないのですが、先生の講義は大学内でも非常に人気が高いです。
普段はギャーギャー騒いでるギャルどもも(笑)、先生の講義ではおとなしく真剣に話を聞いています。←決して上橋先生が厳しいからという意味ではありません。講義内容が非常に面白いからなのです。
一つの物事に関して多方面から見るという力を養わせてくれるという、素晴らしい先生です。
もうホントこのようなサイトがあることにビックリしてしまって、思わず書き込んでしまいました(^^;
なんだか訳のわからない文章になってしまってごめんなさいm(__)m
上橋先生に会う事があったら、こちらのサイトのこと、伝えておきますよ☆(なんて勝手なことしちゃダメか・・(笑))


[14へのレス] 追加。 投稿者:ゆいゆい 投稿日:2001/09/17(Mon) 18:56:20

ちなみに先生は口笛がとても上手で、出席カードを配るときなどに、
槙原のりゆきとか、スピッツとかの歌をピ〜プ〜吹いていらっしゃいます♪


[14へのレス] Re: うおーーーーーーーーー 投稿者:由良 投稿日:2001/09/18(Tue) 19:34:37

うわあ。初めましてー。
上橋先生の講義をうけていらっしゃったの?う、うらやましい・・・(☆☆)

>一つの物事に関して多方面から見るという力を養わせてくれるという

物語と同じなのですね。多方面の視点から物事を見る。ああ、講義に参加したいー!!
おまけに、嬉しい(裏?)情報まで。。
そうですか。マッキーとかスピッツを。。。じーん。
車中のカラオケでは、マッキーとかスピッツを歌われるのかしら。
上橋先生に会われたら、「新作をお待ちしていますー(絶叫)」とお伝え下さい。
ああ、本当にうらやましい。また、いろんな情報教えて下さいね。
FANPAGEやってて、よかった。(^^)

http://honey.rocket3.net/uehasi/


[13] 復刊リクエスト 投稿者:由良 投稿日:2001/09/09(Sun) 17:08:15

「精霊の木」の復刊をリクエストしてみました。
何件集まるかなあ。
よかったら、ご協力を!
こちらからどうぞ。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=5344


[12] 更新情報 投稿者:由良 投稿日:2001/09/09(Sun) 09:09:48

http://honey.rocket3.net/uehasi/001.htm
↑「銀の椅子」の倫子さんの情報提供による新聞記事抜粋をUPしました。
倫子さん、ありがとうございました。

http://honey.rocket3.net/uehasi/book.htm
↑画像、感想つきのBOOKDATAをUPしました。購入もできますのでご利用下さい。

http://honey.rocket3.net/uehasiindex.htm


[11] 新聞記事から 投稿者:由良 投稿日:2001/09/05(Wed) 21:03:08

http://honey.rocket3.net/v281/yybbs.cgi
に、上橋菜穂子さんのインタビュー記事がのっています。
倫子さんがコピペしてくださいました。
出典等教えていただいてから正式にUPします。
早く見たい方は上記の掲示板のno.20をチェック!

http://honey.rocket3.net/uehasiindex.htm


[10] はじめまして 投稿者:月影 投稿日:2001/08/31(Fri) 11:06:24

はじめまして。「闇の守り人」を読んで、上橋菜穂子氏のファンになりました
。「精霊の守り人」「夢の守り人」も読みましたが、「闇の…」が一番好き
です。この人は、武術かなにかの経験があるのだろうか?と、内容を読んだ
時、(闇の守り人を読んだとき)思ってしまいました。
ラスト近くの、影ヒョウルとの闘いの場面は、本当に手に汗握りました。
個人的に、スーティ・ランが気にいってます。ああ、ジョコムが食べてみたい
です。(うまそー。)それでは。


[10へのレス] よく来てくださいましたね。 投稿者:由良 投稿日:2001/08/31(Fri) 19:28:38

はじめまして。
上橋さんファンの方が、また一人。(^^)
とても嬉しいです。「闇の守り人」はバルサがメインですものね。
私も大好きです。
上橋さんは、おじいさまが柔術の師範だったそうです。小さい体の人が大きな体の若者に勝てるのが格好いいと武術や格闘技が大好きになられたそうです。中学の頃には、リストバンド式の重りをつけて、こっそり鍛えていたこともあったそうですよ。(MAKIさんの講演会レポートから)
スーティ・ランですか。見てみたいですよねー。乗ってみたいような恐いような。想像を書きたてます。
おいしそうな物もたくさんでてきますよね。
あ、お腹減ってきました。

http://honey.rocket3.net/uehasiindex.htm


[9] SF2001 投稿者:由良 投稿日:2001/08/31(Fri) 06:51:33

SF2001、レポートをやっと発見。上橋さんに関しては数行ですが(涙)、ご尊顔が拝見できます。http://www.d2.dion.ne.jp/~fujitam/sf2001.html
金原瑞人さんとのツーショット。しかし、金原瑞人さんって、お若いのでびっくり。かっこいいです。

http://honey.rocket3.net/uehasiindex.htm


[8] こんにちは 投稿者:白井 投稿日:2001/08/29(Wed) 16:32:06

改装ご苦労様です。FANサイトのトップが変わったのですね。
フレーム構造になったようですが、リンクはどこに張りかえればよいでしょうか。
それと、ファンサイトから「ホンの愉しみ」に戻るとメニューフレームが
二重になるようです。ターゲットの指定だと思うのですが。

守り人マンガは、オリジナルの方にかまけてなかなか描けないのですが
「狩人」の続きをぽつぽつ塗っております(^^)

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/


[8へのレス] Re: こんにちは 投稿者:由良 投稿日:2001/08/30(Thu) 01:29:15

こんばんは。
リンクは、今までと同じでかまいません。
ターゲットはーー。(冷や汗)確認ミスです。教えていただいて助かりました。明日にも直しておきますね。

「狩人」の続きですか。愉しみですー。どんな風になるかしら。
戦いの場面とか、どう頭に描かれるのでしょう。すごくリアル。白井さんも格闘技経験者とか。。。

http://honey.rocket3.net/uehasiindex.htm


[7] サイト改装 投稿者:由良 投稿日:2001/08/25(Sat) 22:27:33

全面的に改装しました。
刊行物情報などUPしました。

http://honey.rocket3.net/uehasiindex.htm


[6] 上橋さん情報 投稿者:由良 投稿日:2001/08/25(Sat) 06:56:19

ニムさんに教えていただいた情報です。
http://www.mars.dti.ne.jp/~gmotaku/index.htm ←こちら
今月号の『ユリイカ 臨時増刊号 総特集宮崎駿「千と千尋の神隠し」の世界…ファンタジーの力…』で上橋さんが、寄稿されているそうです。


[5] 掲示板を変えました 投稿者:由良 投稿日:2001/08/20(Mon) 08:47:00

あまりにも、重い・・・重い掲示板だったので、こちらに変更しました。
ログは、コピペしておきました。


[4] 無題 投稿者:サリー 投稿日:2001/08/20(Mon) 08:45:43

初めまして♪このHPには、初めて来ました。
上橋 菜穂子さんの本は、「隣のアボリジニ」以外、すべて読みました!
新作、「虚空の旅人」も、もちろん読みました。
上橋さんの本は、読み始めると、止まらないんですよね!
私の友達、みんなにすすめて、読んでもらいました。
みんな、「面白い!」の一言。
さすが上橋さんですね☆
またちょこちょここのHPへ来ようと思います。


[4へのレス] Re: 無題 投稿者:由良 投稿日:2001/08/20(Mon) 08:46:03

サリーさん、はじめまして。出来立てのページに来てくださってありがとう。
私は、「精霊の木」と「隣のアボリジニ」の2冊を読んでいないのです。「精霊の木」は、絶版なのであちこち探しているのですけど。
上橋さんの情報等、あったら教えて下さいね。


[2] リンク完了しました 投稿者:白井 投稿日:2001/08/20(Mon) 08:43:35

こんにちは!「守り人の洞窟」の白井弓子です。
こちらからのリンクが完了しましたのでお知らせに参りました。
これからもよろしくお願いします。

ホンを愉しむBBSのほうでふれられていた新聞記事は
こちらかのことかな?朝日新聞で昨年読んだものと同じです。
バルサ誕生の瞬間秘話(^^)が書かれています。
http://book.asahi.com/000709/chosha.html

http://www.ne.jp/asahi/yumi/koubou/moribito/m_top.htm


[2へのレス] Re: リンク完了しました 投稿者:由良 投稿日:2001/08/20(Mon) 08:43:54

ありがとうございます。確認してきますね。
新聞記事、そうかもしれませんね。ありがとう。
早速その記事にもリンクをはっておきますね。
次のイラストは何になりそうですか?
愉しみです。


[1] test 投稿者:yura 投稿日:2001/08/20(Mon) 07:43:25

test

http://honey.rocket3.net/